面接前夜と麻婆豆腐丼







就活前夜、ホテルでコンビニの税込400円弱の麻婆丼と税込108円の卵焼きを食べています。プラスチックのスプーンを使って一人でそれらを食べていると、完全に死にたくなってきました。



そもそも私は食の好き嫌いとこだわりが強い傾向にあり、一日の終わりである晩御飯が特別の事情なく皿に盛られていないなら食べない方がマシ、という価値観を持っています。でも就活前夜に何も食べないというのは自分の中のルーティンに反しますし、でもお店は台風でどこも開いてないし、渋々味の濃いものをコンビニで買いました。いわゆるコンビニ飯。一日のおわり、ひとり、ホテル、プラスチックのスプーン、持って帰るとき縦になってちょっと汚れた容器、私が御社を志望いたしました理由は、私が御社に入るメリットは、私の長所は短所は。死にて〜〜〜!!!!!



私は中学受験に失敗しています。朝の9時から夜11時までを塾で必死になって勉強した上での失敗です。小学校6年生の冬、自分の番号がない白い板を父と見て、感想を言うでもなく「帰ろっかぁ」と言ったのを覚えています。あかんかったわ、薄々分かってたけど。帰り道に大好きだった塾の講師とすれちがいましたが、彼は私の表情を見て、私から視線を反らして何も言わずに合格発表の現場へ向かいました。今でも全て全て記憶に残っています。

傷ついたというのもまた違います。貴方は要りません、と言われたのは大きな衝撃でした。悲しいとか寂しいとかそういう感情はなく、ただただ身体が揺れるほどの衝撃でした。私はもう二度とあれを味わいたくないので、今少し無理をして就活しています。別に無理して就職をしなくてもなんとかなるっちゃなるのですが、私は所謂「お祈り」をされると考えると気が狂いそうになるので無理をして、プラスチックのスプーンを持って、麻婆丼を完食しました。明日も一日頑張りましょう。