見出し画像

#7 カナダ・語学学校の感想

今回はカナダに来て色々気になったこと、感じたことを書こうと思う。これから留学、語学学校を考えている人には、結構タメになる話なのではないだろうか。長くなるがぜひ読んで欲しい。

まず1つ目は、語学学校に来ている人の意識が思ったより低いということだ。多分だけど、どこの学校も一緒な感じがする。
日本人が結構いる学校なのだが、昼食中ホールで日本語が飛び交う飛び交う(無論日本人アドバイザーと話す時は私も日本語なのだが)。
お前ら英語話せるようになりに来たんじゃないのか、と思いながら絶妙に距離を取っている。私はホールではなく教室で、台湾人とブラジル人とコロンビア人と飯を食っている。


私は何故かupper-intermediate(中級の上)くらいのレベルのところにいるのだが(もっと下だとか思ってた)、日本人は私を含めて12人中3人のみ、この上には1人か2人しかいない。まあ、そういうことだ。

言い方は悪いが、下のレベルの人達は日本人が多いため、日本人同士で関わっている。自然と日本語で話すのだ。私は本気で話せるようになりたいと思い、語学学校に来ているのでマジで日本語を話したくないのだ。だからちょっと距離を取っている。

外国人もバカンス気分で来ている人が多いっぽく仕事も探してないっぽい。金持ちめ。
だって18歳にもなってない人がいるんだよ?日本じゃありえないよ。そして外国人も同じ国同じ言語同士の人で関わるのが普通っぽいのだ。

私は外国人の友達が欲しかったし、外国人もそう思っていると思っていた。だから残念だったのだ。
正直なところ、拍子抜けしたというの本音である。前回「思ってたのと違う。」と言ったのがこういう所である。



2つ目は、日本人の英語力は決して低くない、ということである。
確かに流暢には話せない、全てを正確に聞くことは出来ない。だが圧倒的な語彙力と文法力が備わっているのだ。(自分で言うのもなんだが、私が勉強したからかもしれないが)

外国人は話せる話せる。口からペラペラと言葉が出る。でも文法が結構ぶっ壊れているし、文法・語彙問題分からないものが多いのだ。

例えば「Are you cook it last night?」と言ってるのを耳にするし、並び替え問題で「listen to 〜」の「to」とか無くても気にならないっぽい。「Neither wouldn't I」とか言うのだ。notの意味が重複しとるやんけ。語彙問題でも、日本なら高1で習うような単語を知らない外国人が多い。ただ日常で使う英語はあっちの方が知ってる。(sticky=ベタベタしている、とかね)

確かに意味は伝わるし、必要か?と思う細かいことも多い。実際先生に英語が通じてる。でも、日本人はこれを学生時代に一生懸命やってきたのだ。これが日本人の英語なのだ。確かにペラペラ話せるようになってる方が英語できてるっぽい。実際に同じクラスの日本人は私も含め、文法をしっかり組み立てて話すから流暢では無い。英語が出来ない人に見える。しかし、なんと言っても正確なのだ。

私はもっと日本人の英語力を誇りに思うべきだと思った。逆に文法を組み立てなくても、通じるのだから文法を気にせず、ガンガン話していいのだ。会話等実践を増やせば、確実に日本人の方が高いレベルに行けるのだ。


3つ目はトロントの治安はかなり良いということだ。
私は日本生まれ日本育ち。やはりいい意味でも悪い意味でも平和ボケしているのだ。
カナダに来てバスに乗り電車に乗りをしたが、最初はいつスリをされるのか、いつひったくりに会うのか、とドキドキしていた。
しかし実際、スリもひったくりもまだ会ってないし会いそうにない。(繁華街のど真ん中、人混みに行けば分からないが)結構安心して暮らせる。
さすが「北米1治安のいい都市」である。だが、引き続き警戒して生きていく。


4つ目は、なんとなく衛生面諸々気になるということである。
これは多分潔癖症しかり、女子しかり、キツイだろう。語学学校の女子に「衛生面キツくない?」なんてちょっと話しづらいので、どうしているのか気になるところではある。この間、家に来た5歳の女の子は床に寝そべってお絵描きをしたのだ。
おいそこ、道路でお絵描きしてるのと変わらんぞ。と思ったが仕方なく床で一緒に絵を書いてやった。寝そべってはないぞ。

トイレもウォシュレットは無いどころか、ユニットバスだからちょっと床濡れるし、でもほぼ土足みたいな場所だからタオルで拭けないし、シャワー浴びたあと靴履くの??みたいな。
学校のトイレも誰が掃除してんのかな〜って感じ。

キッチン下の収納も土足付近に近いところだからなんか衛生面気になるし、洗濯機もアパートで共用(有料)だからちょっと気分良くないし。

道路にはゴミがゴロゴロと落ちていて、時々ゴミが集まっているのを見る。

日本の清潔感に慣れている人にとっては結構キツいんじゃないだろうか。


5つ目は、どこに行っても同じ匂いがするということである。
どこに行っても、と言うほど色々行っていないのだが、家の周りと学校の周り、家からバス電車で1時間程のところが同じ匂いがするのだ。
中国とか台湾は香辛料の匂いがする。とか。日本は醤油の匂いがする。とか色々聞いていて冗談だと思っていたが、これマジなんだろうな。

なんというか、プロテインみたいな感じの甘ったるさがあるのに、どこか清涼感がある匂いがするのだ。多分大麻なのかなぁ。あまり気分のいい匂いでは無い。


こんな感じでカナダ生活1週間が経ったが、結構大変。打たれ強く図太い私でも、心折れそうになる。引き続き、日記及び何か気になることがあれば書いていくつもりである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?