8/21 ボケルバ ボリビア

ボリビアで共に戦ったメメント茂里町さんが8/20-8/22まで東京にいるということで、それならどっかこじ開けて無理やり行きますわと言ったのがきっかけでボリビアが4分の3集結することになった

当初の予定だとメメもりさんの「ボケルバは特別期間で休業だった」という発言を完全に信じ切っていたのでそれ以外で何かしら遊ぶつもりだったけどこれが完全なるデマで、やってません?と言ったらやってました、と返ってきた、何?この人(自分は自分で「お盆の後に休業すんなよ」とデマに踊らされてぼやいたりしていた)

8月頭から21日に行ける人で集まろうという話をボリビアのDiscordでしていたにも関わらずさいとむは一切話を聞いていなかったらしく、5日前くらいに予定がボケルバ昼の部に行った後飲みに行く、で確定した段階で一応来るか確認を入れたら「バイト休んでいく」という連絡が返ってきてこいつすごいなと思った

ということで5日前にして急遽ボケルバ参戦が決まった、この段階で参加者は自分ら+1の4人で、流石に寂しいよなぁ、ただ平日昼だし声かけるのも限界あるよなぁとか思ってたらなんと当日には定員の16人が埋まっており、逆に怖くてそれはそれで困るな、みたいになっていた

当日は夜行バスで行くさいとむ、いつでも動けるメメント茂里町、新幹線で昼前着の自分でバラバラだったのでとりあえず秋葉原で落ち合う約束だけして当日を迎えた

当日は自分が着く頃にはメメント茂里町、さいとむ、フェスタ、伝説商店街(敬称略)という謎のパーティが結成されていてかなり変だった、さいとむ以外大喜利プラスすぎる

ラジオ会館で無事に合流して挨拶を済ませる、さいとむはサンダルに文庫本を片手に突っ立っていて遠征で来てる奴の恰好じゃなさすぎたし、ボケルバに向かっている間「いいところだから読み切っちゃいたいなぁ」とか言いつつ本を読みながら歩いていてボケなのかガチなのか分からなかった

初ボケルバに到着したら店長のせんだいさんが立っていた、せんだいさんとは2年前(ボケルバ店舗化前)のOGTで一緒になったことがあって、ボケルバ行きたいけど終わり時間が終電ギリギリで厳しいんですよね~って話をチラッとしたことがあったので「お久しぶりです~念願です~」と言うか迷ったけど「誰だよ」みたいな顔をされたら泣いてしまう可能性があったのでえすわいですとだけ名乗ってジンジャーエールを頼んでおいた

いつも写真で見てた例のソファとか、さいとむが前来た時に読んでた坊主の本があったりしてネットで見たやつだなぁ、みたいな感動があった

そんな中さいとむは「この前来た時坊主の本はちゃんと読んだけど俺スナさんの本はちゃんと読めてないんだよな」とか言いながら俺スナさんの大喜利本を熟読しはじめてインプットしすぎだろと思った

そんでもって本に対するツッコミでちょっと伸びるなよ

会自体は車座でゆるーく進行していく形式で特筆することはないので大方は割愛するが(引くほど何も出せておらず、本当に言うことがない)、やっぱり生大喜利は地方ごとの特色が強く出るな~と2年ぶりの遠征で改めて思った、東海はやはり良くも悪くも会自体が温かいというか、基本何を出してもややウケ以上は担保されている状態(固定メンバーみたいなのがいて、その人たちがゲラ寄りなのが大きい)なのだが、関東は結構容赦なく0笑いが発生するというか、会自体の頻度と母数の違いから見る側も目が肥えてるんだろうな、とレベルの高さを感じる瞬間が多かった

自分は東海の温かさに慣れているので0笑い耐性がついていなくて、2回くらい「まぁ東海ならややウケだろうなぁ」くらいの感触で出した回答でシーンとなった辺りで結構ちゃんと心が折れていたが、「一日中タイマーを持っているおじさん」みたいなお題で出した「短所を聞いたら「タイマー」と答えていて怖かった」みたいな回答は割とウケたのでかなりギリギリの所で意識を保てていた、危なかった

ボケルバ終了後はそのまま居酒屋に、なんか気付いたら9人くらいいて、ボリビアも大きくなったもんやなと思った

ボリビアの打ち上げなのに人が増えすぎてすいません、に対する「ない格言」

同卓は最初のメメント茂里町、さいとむ、フェスタ、伝説商店街(敬称略)だったのでずっとネットの話してた、後はなんか途中で「大喜利界隈で起きた揉め事」を共有し合うというカスみたいな時間があって楽しかった

後は僕が偏食すぎて食べられなかったお通しのよく分からんオクラのお浸しみたいな奴をメメもりさんに押し付けるゴミみたいな時間もあった

居酒屋の最中、20時30分くらいにたこかいなさんがこっちに来られるかも、みたいな話が出てきたのでせっかくだし挨拶だけして帰ろうと19時過ぎに居酒屋を退店した後もしばらくみんなと時間を潰すことにした

退店後は挨拶をしたい5人(うち2人はたこかいなさんとラーメンを食べる約束があった)だけ残って、特に面識のない4人は帰宅、という形に、残った5人は流れで秋葉原のアトレに入って時間を潰すことに

アトレでは2階のよく分からないアニメ総合グッズショップにあったゴジハムのTシャツにさいとむと伝説商店街さんが食いついている謎の時間があって変だった

メメもりさんはメメもりさんで「お土産にいるか聞こうかな・・・」とLINEを開いていて何を言ってんの?と思った、変なのは俺なのか?(東京土産って言ってこれ渡されたらキレますよ、とだけ言っておいた)

さいとむが「絶対5000円はしますよ」と言い放った後、そんな訳ないだろと値札を確認したら3000円ちょっとで、伝説商店街さんが「3000円か…」と「3000円なら買いじゃね?」みたいなリアクションを残した後にちゃんと買っていて面白かった、さいとむの5000円に引っ張られて安く感じてない?

その後、スタバで適当に時間を潰して(さいとむはこの間爆睡していた)
たこかいなさんと合流、軽く挨拶だけしてお疲れさまでした~するつもりだったのにイギリスのお土産を貰ってしまって「そ、そんな…」と思った、去年は警邏さんがたこかいなさんと同じチームで話は聞いていたのでその話もせっかくならすればよかった

この時点で局所的ゲリラ豪雨の影響で東京の全域の路線に遅延が生じていて早めに出ておかないと終電が不味そうだったので「行きます!」とだけ宣言して早抜けすることに、最後はメメもりさんとハグして写真だけ撮った

(ツイート許可をもらっています、律儀だから)

帰りも新幹線の予定だったのだが、同日に大喜る人たちトーナメントが開催されていた関係で同じ東海勢で面識のあるアントニオカッキーノさんが大会参加後にボケルバ夜の部参加で秋葉原にいるツイートを見つけたので帰りの時間を合わせて同じ列車で帰ることにした

1時間半とはいえ暇なもんは暇なので喋り相手がいるのはかなり助かる、電車が遅延していたので不安な所はあったが無事に東京駅で合流できた(なんなら同じ電車に乗ってて、降りた瞬間に目が合った)

新幹線も新幹線でゲリラ豪雨の影響でどれも遅延していてぐっちゃぐちゃだったが、自由席で取った我々に時間は関係なかったのでちょうどホームに止まっていた20時30分発(45分遅れ)に乗り込んだ

後は適当に話しながら到着を待つか~と思っていたのだが、なぜか今までしたことのない新幹線での乗り物酔いを発症してしまってかなり気持ち悪かった

とはいえ自分から声をかけた手前下手に話し気を遣わせるのも申し訳なかったのでこそっと「乗り物酔い ツボ」と検索して出てきたツボをひたすら押しながらカッキーノさんと喋るというかなり謎の時間があった、明らかに腕の1点を押し続けている僕を不審そうに見ていた瞬間があった気がするが、実際ツボのお陰か押している間は割とマシになっていた(万全ではないが)ので普通に話自体は成立できていた

大喜るどうでしたか~って話を一通りした後にボケクエの話になって、カッキーノさんのチームは生大喜利のいつメンで固まってるからCGIで変なことする人多いんじゃない?みたいな話をしたら変な名前で投稿するくらいで留まっていて、なんならうちのチームの方がひどいみたいな状態だった

うちのチームはCGIの説明文めちゃくちゃですよ、って話で見せたCGIの

カラフルな文字列に「いいなぁ」と謎の興味を示していたのでHTMLのコードをそのままコピペして譲渡しておいた

譲渡したコピペの元「うんこの城を作るんじゃなく、うんこで城を作るんです」という文をカラフルにした後満足そうにしていた、チームガスダンゴの皆さん、おもちゃを与えてしまいすみません、反省はしていません

そんなこんなを経て無事に帰宅、ゲリラ豪雨で冠水するという謎の事態に見舞われたけど無事になんとかなってよかった、無理やりこじ開けてよかったです、また来ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?