ES VLOG自己紹介『誰もが心身健康に生きていくために。』学生時代 ①

高校卒業までの、18年間を地元大分県宇佐市で過ごしました。その18年で、身近な人の多くの死を経験しました。

私の近しい人たちが、病気、事故、自殺など様々な原因で亡くなりました。そのため、学生時代から死について深く考える事が多かったです。

もっと何か出来たんじゃないか?どうすれば、亡くならずに済んだのか?など学生なりに真剣に考えていた事を覚えています。

その頃から、“死”に対して自分なりに向き合い、出来ることがあるんじゃないのか?と試行錯誤するようになりました。しかし、まだ無知な学生。考えたところで何も出てきません。今はまだ、役立たずな学生だ。と悲観的になっていました。

進路を考える中学3年の頃、人の役に立てる人間になるには、どうしたらいいのか?と考えた私は、本屋に行き『資格の本』を購入しました。様々な資格の解説と取得方法がまとめられた本です。

まずは、世の中にどんな仕事があって、どうすればその仕事ができるのか知る必要があると思ったからです。

読み漁り、興味がある資格や仕事に手当たり次第チェックを入れていました。あの時、資格の本を読んで、世の中に沢山の仕事がある事を知らなかったら、剣道で進学して、警察官か、消防士、体育教師になっていたと思います。

どれも元々興味がある職種でしたが、当時の自分が探求したい分野とは少し違いました。

資格本を読み漁った結果、医療、介護、心理系の資格に興味が湧き、普通科の進学校の理系コースを目指す事に決めました。

私は、“死”向き合うことにより、命に携わる仕事、人の心に寄り添う仕事、ダイレクトにコミニュケーションを取り喜んでもらえる仕事に強い関心を抱き、早く大人なって仕事をしたいなぁ!と考えるようになりました。

少し話はそれますが、学生時代から、「やりたいことがあっていいなー」とか、「夢があっていいなー」と言われる事が多々ありました。

大人になった今でも言われます。

どのような人生を生きるかは、自分次第です。私は、今回この肉体と魂で生を受け、色々な体験や経験をしたいと思ってます。

そのためには、『知ること。知っていること。』が重要だと思います。

今の世の中、みえない何かに囚われ行動できない人、自分が何を目標に生きたらいいのかわからない人が多くいると思います。

その人たちを否定したり、批判するつもりはありませんが、その人たちは、自分の可能性や多くの選択肢がある事を『知らない』だけだと思うんです。

子どもの頃って、なんかよくわかんないけど自分の未来に、ワクワクしてた時期ってありませんでしたか?

でも、いつのまにか大人になって気づいたら社会のレールに乗っていて、本当の自分が薄れていったり、わからなくなったりまします。


自分の人生、本当は、どう生きたいのか?

心のどこかに諦めや、惰性で生きてる自分がいないか?

本当は、心が苦しいのではないか?

そんな自分に、気づいているけど、気づいていないふりをしていないか?


自分の人生をどう生きるか?今の肉体と魂をどう使うかは、完全に自由であり、なんの制約もありません。

私は、私の人生を自由にデザインして、心がワクワクする道を進んで行きたいと思います。

ただ、1人よりも価値観を共感できる人が多くいた方が、単純に楽しいと思います。

これから、YouTubeやSNSを通じて、自分の想いをどんどん発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?