趣味っていちばん、仲間が大事

 私はこの間、「感想もらえないって言うくらいなら人に媚びろ」ってなことTwitterで言って、かなり嫌味なやつみたいな感じになってしまいましたが。
 決して一時的なものではなく、いろいろ今までに思うことがあって、こういうことを強く思うようになりました。

 創作を始めて間もない私なんですが、すごく好きな方がいました。相互さんでも何でもない、私の片想いみたいな感じで。
 ただ、その方はいつのまにかアカウントごと消してしまってました。その方はもう精神的に参っていたんだとは思いますが、「長い間媚びずに寝る間も惜しんでやっていたのに、全然伸びない」と言って、去っていきました。

 当時の私からしてみたら、フォロワー数は私の何倍もいる人だったし、何か投稿すればいいねやRTが多い人だったので、正直なにがそこまで本人を卑屈にさせるのか、私には分かってあげられず、分からないからこそ気の利いたことも言えず、結局その人のことを引き止めるようなアクションも起こさないまま私はその人がTwitterから消えるまで、ただの傍観者の1人と化してしまいました。

 その人にとって媚びるということがなんなのかは、私にはわかりません。フォロワーさんと仲良くして御本を交換することなのか、人気のある人に気に入られようとすることなのか、お題をリクエスト受け付けたりすることなのか…おそらくどれも、誰かにとっては媚びるということなんだと思います。

 私は、ネットで顔が見えない世界だからこそ、決して人に媚びるのは悪いことではないと思っていて、けど媚びるんだったら自分自身の孤独を飲み込めるくらいの覚悟で媚びようね、とも思います。自分が寄ってっても相手が寄って来ないからってその人や周辺に八つ当たりしないこと、これが大前提です。
 人に媚びもせず、真剣に向き合って感想も贈らず、ただただ自分の作品を流して反応もらえないなどと嘆き、しまいには自分以外の作品に感想を言う人に八つ当たりするなど言語道断です。

 自分の作品なんだから、自分自身が愛してたらそれでいいじゃない、と私は思うんです。反応がひとつもないんだったら「私の作品見ないなんて人生損してるわね」くらい思ってればいいんですよ、趣味だもん。

 Twitterやっていればいずれ仲良くしてくれる人は増えるし、その繋がった縁を大事にすることを「媚びる」って言われたとて私はなにも後ろめたいことはないので勝手に言ってろとも思います。仲良くなればなるほど、その人の作品が素敵に見えるものなんですよ。

 みんなプロになる?そんなことはない。
 趣味って何より仲間が一番大事。だからある程度の人間関係って大事だし、人に八つ当たりするなんて本当にナンセンスですよ。

 あとスランプに陥った時は無理して描かないのが一番です。雪見だいふくか、スイカバーでも食べて、テレビ見て笑いましょ。

 だから、もう私の好きな人みんな消えて欲しくないな、って強く願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?