【スト6】マスターリーグ奮闘記
このページでは、「ストリートファイター6」でマスターリーグをプレイした日記を適当につけていきます。
MR1400以下ガイル編
MR1500からMR1300まで落ちてからのMR1400復帰
「MR1500未満は格ゲーの基礎を学ぶ必要がある」らしいので、マスターリーグをやり込んでMR1500以上を維持する事を最初の目標に設定しました。
なんとなくプレイして適当にODサマソをパナして当たったりあたらなかったり、OSソニックとソニックを混ぜて当たったりパリィされたりガードされたりをなんとなく繰り返しながらMR1300までは一瞬でした。
このままではいけない・・・そう思った私は、まず起き上がりにODサマソをパナす頻度を下げました。
これは結構効いてきて、体感でもODサマソをガードされた後の大ダメージとヒット率を天秤にかけると、パナすことで勝利の期待値が下がる事が実感できました。
あと、ドライブインパクトをぶっきらぼうにパナす頻度を下げました。
これも効果があったのかどうか分かりませんが、MR1300とか1200でもインパクト返しだけはスゴイ反応で返してくるプレイヤーが少なからず見られたので、相手が反応できない期待を持って勝負をかけるのはやめました。
コパコパとか中足とかのキャンセル出来る技をインパクトで取ってもそこからキャンセルされてインパクト返し、という展開がかなり多かったからです。画面端で投げや打撃を匂わせながら振るインパクトと、キャンセルできない単発技を置いてくる相手へのインパクトだけを意識するようにしました。リバスピとかソバットとかにインパクトを置かれるとガイルは結構きついのですが、それでも画面中央での地上戦でインパクトを自分から振っていくのは我慢しました。インパクト返し9割の意識にしました。
ということで、起き上がりのOD無敵パナシと適当なインパクトを控えつつ、待ち気味に相手の飛びからの大ダメージをくらわないよう心掛けることで、MR1400まで戻ってきました。
同キャラ戦は上達の絶好の機会
ガイル同キャラ戦は、MRが自分より下の相手でもコンボや攻めの組み立て方で大変参考になりました。
インパクト→立ち大K→LV3SA
絶対にLV3SAを出したい時に、自分は立ち中P→4大PキャンセルLV3SAで出していたのですが、出ない時があって練習が必要だと悩んでいました。
でも、これならいい感じで確実に出せそうで参考になりました。
クラカンからの攻め
自分は昇竜やサマソをガードした後でも、2中P中PのタゲコンからODサマソくらいしかやってなかったので、立ち大P→立ち大Pからのラッシュ6中K→立ち中P~みたいな攻めはとても参考になりました。
真似できるか分からないけど、トレモで練習しながら実戦でも出来るように心がけたいです。
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