見出し画像

私の好きな色

自問自答、私の好きな事について思い返してみる。
私は青が好きで、他にも黒、白、灰色、緑、ベージュ(日本名だと何色?)、カーキ、オレンジと沢山好きな色はあるのだが、ダントツで好き。

ふと出掛けた先で素敵なお店に入ると必ずといっていい程、青のアイテムを手にとってしまう。
散歩していると、青い雲1つない空に目がいくし、海の青さにも惹かれる。

色にはそれぞれイメージみたいなものがある。例えば、白なら純粋、無垢、優しいとか。黒ならば、強い、洗練された、完璧など。

私の青のイメージは冷静、爽やか、若さ、秘めた情熱(青い炎は赤い炎より温度が高い事から)である。

白は少し色を混ぜてしまうと、白ではなくなってしまう。
反対に黒は色々な色を混ぜると最終的には黒になる。色の行き着く先。

私の中理想と言われるものは黒=完璧なのだが、私は人間は完璧にはなれないと思ってる。なれなくとも、それを目指す事が大切なのかと。
だから私は黒ではなく、青なんだ。
しかも、透き通る綺麗な青ではなく黒に近い青。濃紺というべきか。

まだ完璧にはなれない、私の色。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?