見出し画像

【東大はめっちゃ簡単説】たった2週間で東大へ⁉️日本最強の塾への入り方をワンコインで徹底解説『永久保存版』

こんにちは!アインシュタインです!

今回は前回言ったように、日本最強の塾、鉄緑会の入塾テストの攻略法を現役鉄緑生が徹底解剖していきたいと思います!

鉄緑会は代々木だけでなく、京都、大阪にも校舎があるので関西圏に住んで鉄緑会に興味がある方も見ていただけると幸いです。

まず、鉄緑会って知らない!っていう人に簡単に説明すると、入塾すれば、確率として、生徒の6〜7割が東大、国公立医学部、慶應医学部などの超難関大学に進学することができる塾のことです。

一応鉄緑会のサイトリンクをはっつけておきます。

そして鉄緑会って怪しい、もっと知りたい!っていう方はまずは下の記事で、メリットからデメリットまで根掘り葉掘り詳説してるので、ぜひ先に読んでみてください!

早速、鉄緑会の入塾テストについてはなして行こうかなって思ってるんですけど、まず僕がなんでこの記事を書くことにしたのか、って言うのを説明すると

僕はもともと中学受験で都内の中高一貫校に入学したのですが、その学校は開成、筑駒と言った超難関校ではなくどちらかと言えば偏差値50以下ぐらいの中堅校でした。

そして、親に勧められて落ちることを前提に中1の時に1回、中2の時に2回受験したのですが、予想通り全てのテストで落ちてしまいました。その時、ほんと泣きそうなぐらい悔しくて、なんで開成筑駒の頭いい奴らに勝つことができないんだろう。って本気で悩みました。僕は落ちることを前提に入塾テストを受けていたものの、いざ何回も落ちると本当に悔しくて、諦めきれませんでした。

でも、いつまでも鉄緑会に執着してもかえって時間とお金を無駄にするだろう、あと一回受けて落ちたらもう鉄緑会を諦めようと決めて、そのかわり最後の一回は人生かかる思いで本気で勉強をしよう!って思い、毎日毎日本屋で参考書をあさり数冊買い、その参考書の使い方もめっちゃ研究して受験生のように勉強していました。

そして最後の一回、中3の初めの入塾テストにトライしました。

すると、受験から3日後、鉄緑会の受付から合格の電話をもらうことができました。ほんとにその時は涙を流したのを覚えています。自分の中で一つのステージを上がれた気がしました。

そして、僕はそのあと鉄緑会生としての日々を送っていたのですが、ある日、鉄緑会の入塾テストを何回も受けて落ちているひとも沢山いると言う話や、さらに鉄緑会に受かるための高額の個別指導塾も存在する話を知人から聞きました。僕は個別指導で大金を払ってまでも鉄緑会のテストに合格するなら僕が受かった方法をもっとたくさんの人に知ってもらい、自分の学力に自信がない人や、鉄緑会に入りたいけど入れない方の力になりたいと思い、この記事を書くことを決めました。

って言うことでここからは早速具体的な話に移りたいとおまいます。

**なお以下の内容は僕が実際に受けた時、また周りの鉄緑生に話を聞いた中での内容です。現在の入塾テストと若干異なる点もあるかもしれませんがご了承下さい**

まず、ここで入塾テストの内容について僕が徹底的に分析してみて非常に面白いことが3点わかったのでお伝えします!

1、なんか普通に定期テストと同じぐらいに簡単なレベルの問題しか出ない
2、なぜかリスニングだけめちゃめちゃ早い
3、特に数学の時間がめっちゃ厳しい

まず1についてですが、いくら鉄緑会だからといって難しい発想の問題はほとんど出ないんです!!

『そんなにたくさん東大行く塾の入塾テストなんてむずいだろ』

って思うのが普通なんですけどぶっちゃけ

むしろ、東大行くためには基礎が応用以上に大切です。だから入塾テストも

数学は7割計算、英語は7割文法

なんですよ。僕が落ちたときは、は今思い返すと緊張でパフォーマンスがうまく発揮できなかったのかなと思います。

次に、2についてですが、

まじで、リスニングだけ鬼なんですよ笑1.5倍速ぐらいなのでリスニング全く取れなかったからって言って落ち込む必要はないです!!

最後に3つ目ですが、

数学は絶対に時間が足らないのがあるあるです。上にも述べた様に、鉄緑会は多分基礎と処理能力を一番重要視していて、受かるためには殆どの問題を解き切らないと厳しいかもしれません。

そこで、それを解決するために僕は、

計算をめっちゃめちゃくちゃ速くしました!

でもコレって一見簡単そうに見えますけど多分一番難しいかもしれません、、僕も参考書どれにしたらいいかなとかどういう風に計算力高めようとか一番戦略を練りました。つまり

僕にとって一番のネックが計算だったのです。

そこで今回の有料記事では

どのようにしたら計算力、処理能力を最短2週間で身につけることができるのか、

またテストを申し込む時にも非常に重要なプロセスがあるのでそれを徹底的に解説していきたいと思います!

鉄緑会に行ってみたい、興味がある、っていう方は勿論

受験に少しでも興味のある方、受験生なら鉄緑会に通おうとも思ってなくても実戦で使える一生モノのテクニックなので是非、うどん1杯分を僕の記事に費やしていただければ幸いです!


以下、有料記事の詳細な目次です!

【有料記事の目次】                1、入塾テストの申し込みの時に○○を絶対すべし! 2、入塾テストの試験時間ってどれくらい?                       3、入塾テストの最強の時間配分          4、自分が、2週間で処理能力を倍速に鍛えるのにつかった参考書、またその参考書の最強の取扱方法




ここから先は

2,756字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?