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ピックアップガチャ誰引けばいいの〜(後編)

前編をノリと勢いと深夜テンションで書いたものの後編まで行かないとしっくり来ないのでそのまま突きぬけるつもりでいます

ギルガメッシュ(弓)

言わずと知れた人類最古の王様
特別な星の力を持つサーヴァント以外への特攻宝具とかいうクソ広い特攻範囲の宝具威力バフ&全体宝具(強化済)を持っている

第1スキルはカリスマA+、言わずと知れた全体攻撃バフ、同スキル群の中では条件2重バフを除いてトップの倍率
第2スキルは黄金律、自身のNP獲得量を上げる、攻撃のヒット数が多くクリティカルが起きやすいギルガメッシュにはそれなりに有効、倍率も高いし
第3スキルはスター集中スキル、強化後にNP獲得(20〜30)が付く。このスキルと通常のヒット数の多さが相まってギルガメッシュは自発的なクリティカルで火力が高めのキャラとなっている。
スキルは昔実装されたキャラという感じが否めないものの基本的な性能の底上げとして充分に働くため、上げて損は無い。

強化済み特攻宝具(宝具前宝具威力バフ)&攻撃バフが高アタックステータスによって放たれるわかりやすいアタッカー、星だし性能、NP回り、クリティカルなど平均的なスペックが高いという印。しかしいわゆる攻撃一辺倒なキャラで自衛手段が全くないため、しっかりとよいしょしてあげないとすぐ死んじゃったりする。しっかりとサポートしてあげよう。

全体弓は魔境なので好みで引いたらいいと思います。かっこいいよ

スカサハ(槍)

強化済みクイック単体宝具、確定(500%)で敵はスタンし(弱体無効又は500以上の弱体耐性で防げる)中確率の即死(即死はFGOを少しくらいプレイした人なら分かるがまぁ当てにはならない)
そして後述のスキルによってこの宝具の火力はとんでもないことになる

第1スキルは回避+八割の確率でスター集中とクリティカル威力アップ。それぞれ八割なので期待値は高くないが倍率は高め。心眼系のスキルと比べて1ターンリキャストが短い。
第2スキルは30〜50のクイックバフを味方単体に付与、持続は1ターンなため基本的には自分の宝具用のスキルだがいざと言う時は味方にも付与ができるため便利
第3スキルは自身に高倍率(50〜100)の神性特攻と死霊特攻を付与する。この2つは重なるため火力が凄いことになる。神性かつ死霊なんて殆ど敵にはいないけども、100倍率の神性特攻は想像以上に範囲が広い(対敵のアーチャーサーヴァントには多い)ので、第2第3スキルのバフと高火力の単体宝具でアーチャーは死ぬ(死ななくてもスタンする)

バフがどれも持続は短いが高倍率なため宝具の火力一点特化、と思いきや通常攻撃のバスターではヒット数が多く優秀、回避スキル持ちかつ宝具がほぼ確定でスタンさせるため場残りはそれなり、宝具火力は全サーヴァントの中ではトップクラス、と言うより理論値でいえば未だに単体トップである。しかも2位とほぼ倍近くの差をつけて

高火力の単体ランサーが足りないと言うならこの人を引いておけば大体事が済む

BB(水着)

バスター全体宝具、追加効果としてチャージ減少+低(OCにより10〜50%)確率のチャージ減少
宝具の火力は宝具前バフも無いためパッとしないが確定チャージ減少は強い、しかもそれが全体かつ自身のNPチャージスキル持ち。スキルと組み合わせて色んな使い方が出来る子である。

第1スキルは言わずと知れた自己改造、クラスはEXなのでクリティカル威力アップと他にスター集中が着いてくる。邪ンヌのスキルと全く同じである。
第2スキルはNPチャージスキル(30〜50)、追加効果としてHP回復(1000〜3000)、バスターバフ(10〜20)、宝具威力アップ(30〜50)、回避1回3Tとなんかもう色々もりもりである。その代わり他のNP50チャージ勢と違ってリキャストが1ターン長い
第3スキルはオリジナリティの高いスキルで、これが水着BBの代名詞とも言えるスキル。効果は3ターンのコマンドカードの固定と3ターンのスター獲得(5〜10)。要は3ターン今配置されているコマンドカードが使い続けられるスキルである。これによって良いカード(チェインが出来る)が来た時3ターン殴り続けられるため高難易度とかで結構役に立つ。しかしキャラが一体やられるorコマンドカードがシャッフルされる(マスタースキルや水着バニ王のスキル等)で解除されるため注意しなくてはならない。

アヴェンジャーに優位であり殆どのクラスに等倍な優秀なクラス、クラススキルによる常時やけど無効、高性能なNPチャージスキル、クリティカル、サポートや自分のためにも使えるコマンドカード固定、そして宝具による敵全体のチャージ攻撃遅延と使ってて色々便利なキャラ。バフが多めなためいざ殴る時はそこまで火力不足は感じないが自バフで攻撃バフを賄えないので他のキャラによってそこを補完してあげると動きが良くなる。

1人いると周回やサポート、クリティカル殴りや高難易度で色々便利なのでコスパがとても良く引いて損はしないキャラです。

殺生院キアラ

宝具はアーツの防御無視全体宝具で宝具前に無敵貫通が付与される。これによってキアラの宝具は敵の防御状態や回避、無敵スキルを無視して攻撃が出来る。そして宝具後に自身のHPが回復する(OC上昇2000〜6000)。しかし自前の火力バフが殆どないため他のキャラに補ってもらう必要がある。

第1スキルはNPチャージ(30〜50)スキル、敵単体に高倍率な弱体耐性ダウンを付与する(効果値50〜100)リキャストが他のNP50チャージ系と違って1ターン長かったがスキル強化により敵単体にアーツ耐性ダウン(20〜30)が追加、リキャストも1ターン短くなった
第2スキルは敵全体のチャージを1減少+防御力ダウン(10〜30)こちらも上記のスキルと同じリキャストで最短7ターンだったが、強化後はリキャストが1ターン短くなった上にチャージ減少の後強化状態を解除して防御ダウンを入れるようになった。さっきのBBが宝具で行った敵全体のチャージダウンをスキルで行いつつ、敵全体の強化を剥ぐという魔改造である。この他に敵全体の強化をスキルで剥せるのはイヴァン雷帝と条件付き(新しい順に1個だけ剥せる)でサンタ婦長である。
第3スキルは女神変生スキル、色んなバフと無敵を付与する変わりに自身のHPを3000減少させる。基本的には敵の攻撃を防ぐように無敵スキルとして使うがバフの倍率は全て50と高く、その中にHP回復量アップも含まれるため効果中に宝具を打てば相殺される。

アルターエゴという騎、術、殺に優勢(1.5倍)で攻撃でき、フォーリナーに優位という優秀なクラスに加え、彼女はクラススキルによって人型特防状態(常時16%は地味にスゴイ)とルーラーに対して1.5倍で殴ることが出来る(ダメージは等倍)。BBに続いて色々ともりもりなキャラなのである。強化クエストを終えてしまえば強力なスキルへと変化していくためまたまた便利なキャラとなっている。

アルターエゴ全体は便利、キャラも濃い

深夜テンションで疲れたので参考になるかわかりませんが参考にしてください。