見出し画像

academyまでの180日間 day41

今朝は7時起床。危うく目覚まし消して二度寝しかけてて、焦って飛び起きた。朝ごはんは、あまり食欲がなくて昨日の残りのミネストローネを少しだけ。やけにお腹痛いと思ってたら、生理だった。ここ最近気分が上がらなかったのはそのせいだったのかな。よくわからないけど、前はもっと不順だったので、ちゃんと周期的にきてるのは安心。


今日も朝からバイト。納品。
昨日、まだ入って4ヶ月のわたしが一人きりで書籍の納品を任されていたのは、わりと無茶な出来事だったらしい。今日のスタッフさんたちが聞いて驚いていた。そういえば昨日、後ろで別の仕分けをしている先輩2人が、「入ってまもないのによくやるよね」とわたしの背中に向かってこぼしていたのが聞こえたけど、それは褒め言葉だったのか、嘲笑だったのか。わたしはじっとしてるのが苦手なので、やることがあるのは嬉しいし仕事を任されるのも嬉しい。だけど、もし陰口を言うなら聞こえないようにしてほしいとだけ、思う。

前のバイト先でも、普通の音量で陰口を言ってくる人がいた。「絶対聞こえてるでしょ」という冷たい声にどう反応していいのかわからなくて振り向けなかった。一匹狼で真面目にやってると、こういうことが時々起こる。一対一だと普通に喋れるけど、群れると急に態度が変わる。わたしは群れるのが嫌なので、一人を選んでる。陰口を言われる境遇を選んでるのは自分だし、職場を選んでるのも自分。冷静に判断して、最後は「もういいかな」と思って、これも自分の意思で前職場を辞めることを決めた。だから今の職場でも、何が起こっても文句や不満は持たないと思う。だって、嫌なら静かに去って新しいところにゆけばいい。それが怖いから、勇気がないから、めんどくさいから、今いるところにとどまって不満や愚痴をもらす。それだけはしたくないし、今やもうそれができない体になっていってる気がする。勇気をもってあちこち旅する人生でありたい。


帰宅してすぐワンピースに着替えて、自転車にまたがった。昨日はロングワンピースをざくざくと切ってミニにしてさっぱりしたけど、なんだかまだ切り足りない気持ちだったので、今日は美容室へ。こないだ自転車こいでるときにたまたま見つけた町の古い美容室に行ってみた。

いろんな植物におおわれたガラス窓の中で人が動いてる。そっと開くとおばあちゃんがいて「切ってもらえますか?」と聞くと、「大丈夫ですよ」と、すぐやってもらえることに。「とにかく短く涼しくしてください」ギルバートグレイプ(映画)のベッキーの写真を見せてお願いした。おばあちゃんはこの道50年以上で現在85歳。なれた手付きでごぼうのささがきみたく、しゅっしゅっと毛を落としていく。美味しいお好み焼きの作り方を教えてもらっているうちに、あっという間に超涼しげショートヘアが完成した。嬉しくて、帰り道にばあちゃん家に寄ってお披露目した。頭が軽い。気分の沈みはやっぱり生理のせいじゃなかったっぽい。髪を切ったら一瞬で元気になったよ。ワクワクやときめきが足りてなかっただけだ。


夜は絵の最後の仕上げ。もうここまできたらなにも力むことなく、ふんわりと色をつけていくのみ。水彩は美しい。水に溶けてじんわりと広がる色。隣の色と混ざって溶けて、水を足すとうすまって。見てるだけで自分も癒されるので、水彩はほぼセラピー感覚。そして無事絵も完成!最初に決めた締切日にちゃんと間に合って嬉しい。きれいな印刷で仕上がりますように……。

今日は久しぶりに夜更かししよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?