ドラフト2022 独自採点 セリーグ編

みなさんどうも、おはこんにちばんわ。
ハイパーエッセイスト兼ウルトラ野球評論家のむーちゃむです。

今回は、中学時代、軟式野球部のライパチくんを務め、最後の大会では1打席立って交代させられた(市の大会、チームは1回戦負け)むーちゃむがドラフト会議2022のチーム別採点をしちゃいますますますかっと。
(※チームの選手構成とかウィークポイントに合ってるとかは分からないのであくまで指名選手が活躍するかしないかね)
答え合わせは5年後に行いますので、よろしくおねがのがれ明美。
(◎ 主力で大活躍 〇 それなりに活躍 △ ワンチャン活躍するかも)

東京ヤクルト 150点

1位 吉村 貢司郎 (東芝、投手、右右) 〇
2位 西村 瑠伊斗 (京都外大西、投手、右左) ◎
3位 澤井 廉 (中京大、外野手、左左)
4位 坂本 拓己 (知内、投手、左左)
5位 北村 恵吾 (中大、内野手、右右)
育成は割愛

 まず、今年のドラフト候補で一番推してたのが京都外大西の西村君。今夏京都予選の西村君の打席は必ずリアルタイムで見るようにしてたけど、マジで別格。体は大きくないのに、めちゃんこ飛ばすし、何よりコンタクトする技術がえぐい。体ができてきたときにどんな選手になってるか。5年後はヤクルトの中軸を打ってるよ。
 次にドラ1の吉村。こいつは新人王でしょ。ストレートに惚れた。ケガさえなければ1年目から二桁勝利間違いなしです。あとの選手はちゃんと見てないので知らぬ。

横浜DeNA 90点

1位 松尾 汐恩 (大阪桐蔭(甲)、捕手、右右)  ◎
2位 吉野 光樹 (トヨタ自動車、投手、右右) 〇
3位 林 琢真 (駒大、内野手、右左)
4位 森下 瑠大 (京都国際(甲)、投手、左左)
5位 橋本 達弥 (慶大、投手、右右)
育成5位 草野 陽斗 (東日本大昌平、投手、右右) △
他の育成は割愛

 まずはなにより桐蔭の松尾君でしょ。また横浜にイケメンが入団だね。キャッチャーで育てると思うしとても楽しみ。肩の強さえぐいし、キャッチングとかリードは2軍で経験積んだらすぐに1軍で活躍しそうだね。
 ドラ2の吉野は打ちづらそうなフォームだし、なによりユニフォームの着こなしが好き。即戦力としてそこそこ活躍するでしょう。
 ドラ4の森下君は甲子園でも活躍したけど、なにより福知山出身(むーちゃむも福知山出身)だから応援しちゃうよね。素材型だからじっくり経験積んで頑張ってほしい。ドラ1の松尾君は京田辺ボーイズでドラ4の森下君は福知山ボーイズで中学時代対戦してたみたい。そんな二人がプロで同じチームなのは熱いよね。
 あと育成5位の草野君は投げっぷりがよくていい球ほってたので必ず支配下に上がって活躍します。他は知らぬ。

阪神 50点

1位 森下 翔太 (中大、外野手、右右)
2位 門別 啓人 (東海大札幌、投手、左左) △
3位 井坪 陽生 (関東第一、外野手、右右)
4位 茨木 秀俊 (帝京長岡、投手、右右)
5位 戸井 零士 (天理(甲)、内野手、右右)
6位 富田 蓮 (三菱自動車岡崎、投手、左左) 〇
育成は割愛

 うーん。なんとなく僕は森下活躍しなさそうと思う、なんとなくね。門別君は高校生ナンバーワン左腕の呼び声通り良い球投げてるね。ドラ6の富田はノウミサンっぽくて好きな投げ方だったから活躍します。他は知らん。

読売 80点

1位 浅野 翔吾 (高松商(甲)、外野手、右両)◎
2位 萩尾 匡也 (慶大、外野手、右右)
3位 田中 千晴 (国学院大、投手、右右)
4位 門脇 誠 (創価大、内野手、右左)
5位 船迫 大雅 (西濃運輸、投手、右左)
育成2位 田村 朋輝 (酒田南、投手、右右) 〇
他の育成は割愛

 浅野は阪神なら活躍しなそうだけど、巨人だったら活躍しそう。萩尾はあんま。育成2位の田村は良いよ。うん。良いのよ。おーん。

広島東洋 50点

1位 斉藤 優汰 (苫小牧中央、投手、右左)
2位 内田 湘大 (利根商、内野手、右右)
3位 益田 武尚 (東京ガス、投手、右右) 
4位 清水 叶人 (健大高崎、捕手、右左) 
5位 河野 佳 (大阪ガス、投手、右右) 
6位 長谷部 銀次 (トヨタ自動車、投手、左左)
7位 久保 修 (大阪観光大、外野手、右右)

益田と河野はドラフト上位指名候補だったから映像見たけどそんなかなー。斉藤君も将来性ありそうだけど活躍しなさそう。

中日 90点

1位 仲地 礼亜 (沖縄大、投手、右右) 〇
2位 村松 開人 (明大、内野手、右左) 
3位 森山 暁生 (阿南光(甲)、投手、左左)
4位 山浅 龍之介 (聖光学院(甲)、捕手、右左) △
5位 濱 将乃介 (日本海オセアン福井、内野手、右左)
6位 田中 幹也 (亜大、内野手、右右) 〇
7位 福永 裕基 (日本新薬、内野手、右右) 〇

中日にしては良いドラフトだったと思います。
全員がそれなりに戦力になってる可能性もあると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?