見出し画像

日本社会の中での、女性の立場③

前回も前々回も割とネガティブな思いを書いてきたのですが、そんな中、個人的に心から素敵!と思えた女性が『バチェロレッテ・ジャパン』の福田萌子さん。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08KBVS5BP/ref=atv_hm_hom_1_c_DEaieV_4_4

一人一人の男性とちゃんと向き合って、口にする言葉一つ一つに無駄がない。軸はブレないけど器が大きい。かっこいい、現代の女性像。

最終回の前に流れた「大暴露トークSP」の彼女の強さにさらにグッときました。

マラカイさんが「どうしてどんな景色を見ても感動できるのか?」と聞いた際に、矢部さんが男性陣に「これはお前たちにはわからへん。答えは、女性やからや」と萌子さんの代わりに答えた。

さらっとセクシストなことを言った。

普通だったら、芸能界の「大先輩」の矢部さんを立てるよう、笑って流すだろうところを、萌子さんは笑いもせずに周りが落ち着くのを待った。そしてそれは、性別問わず、人がそれぞれ持つ「感性ではないか」という風に答えた。

新しいプレイヤー、ましては女性が「大御所」に言い返せない、そういう「業界の当たり前」を変えてくれそうな、そんな存在だとその瞬間思いました。

そして最後の「アフターファイナルローズ」。最後に岡村さんがしつこく「ちょっとだけ」って繰り返し聞いてた場面。みんなが笑いでその場を盛り上げようとするけど、萌子さんは流されずに軸をしっかりと最後まで保つ。

いくら芸能経験が長い芸能人でも、何をしても許されるわけではない、ということを彼女はその行動で表したような気がしました。改めて、萌子さんの人としての強さに惹かれました。

福田萌子さんこそ、現代の女性像や生き方の自由に対する考えを、少しずつ勧めてくれるような人だと思い、彼女にはもっともっとメインストリームな番組に出て欲しいと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?