見出し画像

撮影詳細

2021/2022シーズン用ページ公開しましたので以降はこちらをご参照ください。


簡単にいうと


雪山で撮影してYoutubeに投稿したい!

・ゲレンデでセッションしたら撮影するよ。
 SNSで声かけるか、時間空いてたら現地で声掛けでもOK。
・動画や写真は各SNS(主にYoutube)に公開するよ。
・単独出演の動画はプレゼントできるよ。
・撮影、編集に報酬はもらわないけど無償モデルになってもらうよ。
・ギアの種類や技術レベルは問わないよ。

 【もらった動画を公開したい人】や【詳細気になる人】は最後まで必ずみてね。

作品例

・通常動画(Chase shotシリーズ)
 通常はChase shotシリーズ単発動画。
 プレゼント対応可。

・総集編
 撮影協力をよくしていただいた方向けに気まぐれ対応。
 プレゼント対応可。

・ネタ動画
 顔出しや声出ししたり、ネタ編集したりします。
 基本的に内容を事前に相談します。
 プレゼント対応可。

・ワイワイ系動画
 グループセッション等の動画編集も作成します。
 編集が負担大きいので気分と相談!
 プレゼント対応不可。

・布教用、紹介用
 ゲレンデ紹介、ギア紹介、宣伝、コラボ等もあり。
 単独出演の時はプレゼント可。

・その他
 テーマに沿った動画を作成予定です。
 例えば、スキー場紹介、パーク紹介、事故防止、撮影テクニック紹介etc。
 内容的にプレゼント対応不可。

【サンプル動画投稿なし。】

・写真
 一眼レフによる静止画撮影や動画からの切り抜き!あくまで動画撮影のおまけ。主にサムネイルに使います。プロフ等に使いたい場合はご相談ください。Twitterで公開したものはご本人が勝手に使うのはOKです。

撮影詳細等

以下随時追加・修正中(2020/11/16更新)
ただし、仲良くしていただければ融通聞く内容も多いです。

【撮影前~撮影】
・フリー滑走時に現地 or 各SNSで声掛けしてください。
 *黄色ウェアを着ていないときは初めての人は不可。
・無償活動ですので、スキー場の指定はできません。
 *Twitterで出没する場所を呟いているので参考にしてください。
・初心者でもOKです。
・スキー場で認められているギアならなんでもOKです。
・グループセッションは状況次第(編集きついため)。
・何本どのくらい撮るかはノリ次第です。
・ヤな予感(主観)がしたらお断りします。
・天候やゲレンデ状況が悪い時はNGの時があります。
・動画映えを優先します。
・被写体も追い撮りも安全重視で。

【動画編集】
・基本的には1週以内にChase Shotシリーズとして公開。
 *12月下旬~3月上旬撮影分は遅くなる可能性大。
・顔出しは基本無し。
・声は笑い声等は積極的には潰しません。会話は応相談。
・選曲、編集はおまかせで。希望があれば撮影時に言ってください。
・Youtube以外で公開したい場合は事前に言ってくれると配慮します。
 ☆特にBGMが著作権NGで引っかかりやすいです。

【プレゼント動画注意事項】
・基本的には個人利用に限ります。
 *再編集して投稿・公開はNG
 *投稿→収益化はNG。
 *Twitter、インスタに投稿は私のアカウント紹介すればOK。
  (Twitter版提供できる時あるので相談推奨)
 *YouTubeに投稿はNG。
 *Facebookは個人タイムラインで非公開ならOK。
 *上記以外の場所への投稿はご相談ください。

【プレゼント動画詳細】
・依頼方法:Youtubeへの動画投稿後、TwitterもしくはFacebookでDM。
・解像度:最低でもFullHD。用意し忘れると4Kになったり。
・受け渡し方法:ギガファイル便 or Googleドライブ
・納期目安:12月下旬~3月上旬はMax1ヵ月。それ以外は1週ぐらい。
・圧縮率:YoutubeのHD画質で最適化狙い。
・データの所持権:えすぺゆきにあります。
・制作物の著作権:えすぺゆきにあります。
・動画素材の著作権:えすぺゆきにあります。
  ☆投稿目的の再編集不可。再エンコードは可。尺カットは応相談。
   →他SNSへ投稿希望の場合は事前相談あれば配慮します。
    例)Twitter向けに2分20秒以内で調整等。
・音楽素材の著作権:各楽曲に依存します。
  ☆Youtube以外に公開時、制約になるので注意。
   →他SNSへ投稿希望する場合は事前相談あれば配慮します。
・肖像権:被写体ライダー様にあると考え尊重しますが、公共の場で顔がほぼ写らないので主張は難しいと思います。

【依頼撮影・編集】
・コラボは歓迎。
・依頼撮影(撮影生データの買い切り、共有等)は応相談。
・編集依頼は不可。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?