見出し画像

2023年東京優駿の全頭所感


今年も東京優駿の時期がやってまいりました、全く業界関係ない1ファンなのに毎度起きた朝は緊張します
去年から引き続き出走馬を全頭レビューします。去年はこんな予想して◎ダノンベルーガ4とか言う大恥をかいて1円にもなってません

それではやっていきましょう

1.ベラジオオペラ
今年のラッキーゲート1枠1番はスプリングS勝馬。皐月賞は先行にきつい馬場、流れでなぜか前に行き10着
スプリングS、皐月賞のときから言ってるけどハイペースさしただけな気がするんよな…
皐月賞に絶対の敗因があって、内枠引いた馬として去年のアスクビクターモアが居るけどあれと同じことができたらな、展開全然違いそうだけど
サトノラーゼンが馬券になるゲート番なので一応買う

2.スキルヴィング
青葉賞勝馬
青葉賞強すぎるんよな、いい馬場だったとはいえ5F1.01秒を切ってラスト5F59秒を切った青葉賞なんて過去にほぼない、これハーツコンチェルトみたいに割ったならともかく外回して勝つのか…
血統面ではアドベガとロジユニヴァースの母ソニンクでダービー馬を出した母系
母父シンボリクリスエスはレイデオロやアドミラブル出してダービーにも悪くない
東京でしか勝ってないことは不安
いや、東京2400でやるんだから良績あるのは大事だろと思いつつも今までそうやって東京巧者と謳われて負けていった馬が幾度となくいた
多頭数でゴリゴリやったことが後々役立つこともあるんだろうか、一応未勝利戦で馬群は経験済みだけど今年スローだからそういう場面はなさそう
アドミラブルよりいい枠入ったのに2番人気なの謎だ…5倍で買えるなら◎

3.ホウオウビスケッツ
スプリングS2着馬、皐月は前から行って17着
あまり買う馬と思ってないから3頭目にして書くことがない
マインドユアビスケッツはデピュティミニスター系の短距離馬、距離適性は仮説としてクロフネで…
ワンペースな馬だし距離はもうちょい短い方がいいと思う消

4.トップナイフ
京都2歳、ホープフル、弥生賞2着馬
ステラウインドの弟なんですね、ビビった
父のデクラレーションオブウォーはDanzig晩年の大傑作WarFrontの系譜
母母父は82年のダービー馬バンブーアトラス、全体的に血統が古すぎるな…
これで母父ディープとかだったら考えたけどサンデー無最近の米国血統無しでダービー好走するって予想はかなり挑戦的
そもそもそんなに強いと思ってないので消
むしろ切符よく行ってレース壊す可能性すらあるよね、鞍上が国宝なので何してくるかわからん

5.ソールオリエンス
皐月賞馬
皐月賞は、流れが向いたのもあるけどレース上がり37.2なのに自身上がり35.5使ってぶち抜くのは純粋に強かった
京成杯の時にめちゃくちゃ膨れてたのを見る限り東京に変わるのもいい
もっとスピード馬っぽい印象を受けるんよな
ダイワメジャーをつけて短距離馬に、ドュラメンテをつけてマイラー?もっと短距離寄りの一族では
血統面では母父のMotivatorが英ダービー馬、母母父RainbowQuestは凱旋門賞馬と重重な血統
RainbowQuestは昨年3着アスクビクターモアの母父でもあるけど彼は父ディープだからなぁ...キタサンブラックは割と母方の影響を出す印象がある
色々書いたが強いは強いけど東京2400良馬場になって1倍台で単勝買いたいかと言われるとなし、△

6.ショウナンバシット
若葉S勝馬
皐月賞、一番器用に乗ったのはこの馬だったのでは内内にいて直線ちょうど馬群切れ目のところに出して最後甘くなったが5着
新馬戦の時も馬群我慢して開いた瞬間ヒョイッと抜けてきたようにセンスある馬
逆に誤魔化し聞きにくい府中2400がいいかと言われると全然な気がする
血統的には後述のEl Plado持ち、ファントムシーフと違ってディープも持ってるので向けば面白いと思うんだけどシルステがちょっと距離短めに出てるのが気になる
なんでもできるし内枠引いた分チャンスはありそう

7.フリームファクシ
きさらぎ賞の勝馬
ディアドラの弟。ソニンク、本当に偉大
皐月車の方が期待してたな…皐月賞も馬券内にいた馬達と同じところから全く伸びてないからな…
前にいるってだけで買うか…こういう位置取りたい馬タスティエーラとかファントムシーフで渋滞してそう


8.メタルスピード
スプリングS3着、皐月4着
上手くいいところにいて脚を使って4着
速い脚が使えず中山以外で良績がないので何も言うことがない、消

9.グリューネグリーン
阪神の京都2歳S勝馬
母母がウメノファイバーなので母系を辿ると基礎輸入牝馬のフラストレートにあたる
直牝系だとオートキツ、最近のクラシックだと皐月2着のサンリヴァルと同系
久しぶりに見るけど基礎輸入牝馬のライン眺めるのいいなぁ
グリューネグリーンの話をすると全体的に速い足を使えずパワーがあって中山阪神の中長距離に偏る
本馬も例に漏れず。だから弥生とかホープフルとかのパフォーマンスは正直いただけない。さらに舞台向かないダービーは更に無し、消

10シャザーン
すみれS勝馬
週中も書いたけど母のクイーンズリング非根幹距離(5.1.0.4)、根幹距離(1.2.0.4)で非根幹距離の名手なんだよな、そう言う馬から2400のG1馬が生まれるの結構疑問視したい
けど他に買う馬もいない…皐月賞を見返すと直線入口までは馬券内の馬と一緒の位置に手応えよくはいた、すみれSで見せたキレを出すのが信条の馬なら重馬場やハイペースの適性で負けるのもしょうがない
そして前哨戦のペースを破壊し続けてきたグラニット選手が今回はいない
ペースは確実に向くと思うけど直線どこにいるかでしょうか▲

11.ハーツコンチェルト
青葉賞2着馬、と言う肩書きよりも新馬ぶっちぎってその後停滞してた馬と言う印象のが強い
もだもだしてたけどまぁホープフルとか若葉とか一瞬ギア入れレースが合わないんだと推測、青葉賞でようやく権利
血統的には近年ダービーみんな大好きUnbridled's Song、コントレイル、スワーヴリチャードみたいな主流サンデーにつけるとダービーっぽい流れに向く、と思う。
ナスノシベリウスは那須野牧場ゆかりの血統でかなり良い馬出すんだけどみんな体質弱いんよね、ましてやこの馬は5月生まれ、強くなるのはまだまだこれから無事走ってくれれば
血統だけで重い印打つのは危険な気がする
×

12.タスティエーラ
弥生賞馬、皐月賞は先に抜け出して2着
父のサトノクラウンはダービー3着、皐月のあれを見てなぜドュラメンテの後ろにいる競馬してたかはわからんがまぁいい
この馬、牝系クラフティワイフなんだな、カンパニーやヒストリカルの母ブリリアントベリーやトーセンジョーダン、トーセンホマレボシの母エヴリウィスパーなどの一族
皐月賞はいいところを選べたと言うのがありつつも先行した馬で最先着、あれは後ろにいても勝てないと思った松山の好判断だったと思う
で、今回はレーン。Why????
早じかけニキなのでちゃんと前につけてくれると思うけど後述のファントムシーフとお互い捉えられずをやってるのでこの2頭は位置関係に注意すね
願わくばホマレボシのような強気競馬を
期待の◯

13シーズンリッチ
毎日杯勝馬
毎日杯はハイペースから消耗線だったんだけどこの馬内を通って我慢して外出して勝ったんですよね。上手く勝った
これなら外回したらノッキングポイント買いたいけどそもそもあまりレベルが高くなさそう

14ファントムシーフ
共同通信杯勝馬で皐月賞3着馬
共同通信杯では前にいたけど皐月賞は差してきた
前にも行ける、後ろでも差せる、それでも鞍上、展開考えると前にいそう。ベストパフォーマンスは共同通信だと思うしレースレベルも高かったと思うんよな
なんでもできる分印は打ちやすい、ただ外枠がキモい
母系のEl Pladoはサドラーズウェルズ系だがダートでの子どもを出して大成した馬、サドラー系の皐月賞好走馬はダービー成績が良くないんだけど(アンライバルド、ロゴタイプ、サートゥルナーリア、タイトルホルダー等)そういう意味ではEl Pladoがどうなるのかは楽しみ
やっぱり父のハービンジャーがどうなるかだな…新潟とかでダービーやろうよ

15.ノッキングポイント
毎日杯2着馬
母チェッキーノ自身はアネモネS、フローラS勝馬でオークス2着のハッピーパス一族
コディーノ、カービングパス、トレクァルティスタ
皆分かりやすく気性が鬼難しく延長がいいというとよくないと思う
毎日杯自体は外から上がり最速も外差し馬場を差してきた結果なのであれやるなら勝って欲しかったな、消

16パクスオトマニカ
プリンシパルSを逃げ切った馬、外枠引いたしダービーも本場が逃げるのでは、と。
と言っても7頭立て最初の5F63秒ではいって、33.6で逃げ切りに強さがあったかと言われると…この週の府中は前が強かったのもありそのバイアスに乗っただけのような…明日Dコース確認して最内に動く歩道が搭載されてたら買おうかな、消

17ドュラエレーデ
2歳時のホープフルS勝馬、UAEダービー2着馬
しかしウイポでも見ないようなローテできたなホープフル→UAEダービー→東京優駿?次はJDDとか狙うんかな…
母はサトノダイヤモンドの妹マルケッサ、サトイモのDanzig×Alyderとかサザンヘイロー介したヘイロークロスとかこのころ流行ってたな、一般的にはスピードのある血統
ただこの馬自身は35.0以上で上がったことが一度もないんよな、この血統でそんなバカなみたいなとこあるけど手っ取り早く明日雪が降ってダート施行にするためにてるてる坊主を逆つりしよう

18サトノグランツ
京都新聞杯勝馬
割と期待してたんですよ、前々走のゆきやなぎ賞が優秀
ラスト5Fのタイム58.2は該当レースが2400になってから一番早い、次に早かった18年はエタリオウが13番人気4着と検討、このレースを先行して押し切ったのは中々かと
血統的にも先述のDanzig×Alyderを母型にも持ち、ニジンスキークロス持ってて距離も十分持つ
るんるんで本命にするゾォからの大外
8枠は過去10年(1.1.1.24)、ワグネリアン、イクイノックス、アドミラブルが馬券内。そのクラスかと言われるとな…
流石に当日だけDコース使うダービーデーで大外の馬を本命にするのは無さすぎる
で、前日見たら8番人気。諦めきれないので買うか…3つおとしの△

普通のことしか書けてない、まぁ仕方ないよね今年のダービーあまり向いてる馬がいない
それでは、いいダービーを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?