見出し画像

【一部有料】没デッキ集と環境考察

※10/2更新

みなさんnoteではお久しぶりです!

きょんしーと申します。

残念ながらCL横浜に落選してしまったので、僕は家で配信を見ることにしました笑

ただ、今回は非常に面白い環境で自分自身としても色々とデッキを考えていました。
ということで、折角なのでそのレシピでも晒していこうかと思います笑

あまりにおもちゃだけをお見せするのは申し訳ないので、有料部分には僕が練習で使用している環境デッキのレシピを貼ろうと思います!

今回のCLで使う予定だったデッキのリストと心ばかりですがプレイングの留意点を記載してますので、見ていただけると嬉しいです!

以下駄文が続きますが、お付き合いいただけると嬉しいです笑

今回の記事は細かく解説している訳では無いので、初心者向けの記事では無いかもしれません。
悪しからずご了承ください。

※時間ない方は4.環境デッキ考察だけでも読んでください。

それでは早速!

今回の記事は以下の構成になります。


1.環境考察

仰天のボルテッカーが出た9月中旬、正直そこまで環境に変化はないだろうと思ってました。
三神ザシアン、ムゲンダイナという2代パワーの塊みたいなデッキがあった為です。

ですが評価を改める必要のあるカードがいくつも出てきました。

その中でも強化されたと感じたデッキは以下の通りです。

・鋼系統(コーティング鋼エネルギー、キルクス温泉)
・ベンチ狙撃系統(望遠スコープ)
・闘タイプorオーロラエネ系統(ガラルネギガナイトV)
・回収ネット採用デッキ(カビゴン)
・雷タイプ(ピカチュウVMAX)

かっっなり雑ですが、僕がデッキを組む時は大体強化された要素から逆引きしてレシピを考えるので御容赦ください笑

これらを頭に入れながら色々デッキを組むのですがそれは次の章でお話します。

さて、それぞれに強化された要素があり、tierに大きな変化はあるのでしょうか。

自分が考える現在のtier表は以下の通りです。
※今回のtierは単純にデッキの強さ
(安定した勝率を保つことが出来るデッキ)
を上位に定めます。
プレイング難度・母数に関しては考慮しません。

tier1
・三神ザシアン
・小ズガ
tier2
・ムゲンダイナ
・ピカチュウVMAX
・ピカゼク
tier3
・ザシアン系統(メルカリ、コンボ)
・ミュウミュウ系統(超、レッパ)
・セキタンザンVMAX
tier4
その他もろもろ

新弾の追加要素により、個人としてはやはりピカチュウVMAXがかなりの驚異になっているのでは無いかと考えています。

ですが、それを差し置いても
三神ザシアン と 小ズガ のパワーはサイドレースで先に出られると巻き返せない程のものがあると考えています。

ムゲンダイナに関してはもちろんパワーが高いデッキではあるのですが、上記2つのデッキと比べると、カードの要求値が高いためtier2とさせて頂きました。

また、全体のシェアとしてその2デッキが上位に来ると必然的にグッズロックは刺さる環境である(三神ザシアンはグッズが豊富、小ズガはそもそも打点が出なくなる)ため、雷系統のデッキは相対的に評価が上がると考えています。

セキタンザンに関しては闘タイプなので相性的に強いデッキではあるのですが、三神ザシアンに不利を取る点、マグカルゴ型だと2ターン目の噴火弾ヒットがムゲンダイナで殴ることより更に要求値が高くなる点から上記の評価とさせて頂きました。

ちなみに小ズガvsセキタンザンは小ズガ側のプレイング・構築次第で有利不利ひっくり返る派です。

なぜこのご時世にミュウミュウ?

と思う方も多くいらっしゃると思います。
確かに小ズガには不利ですが、三神ザシアンには一定の勝率を保つことが出来そうである、また構築次第ではムゲンダイナも何とかならなくはないという点でこの評価とさせて頂きました。

ここまでが自分の考える環境考察です。

無駄な時間を使いたくない方はここで終わることをオススメします。笑

それでは、満を持しておもちゃを紹介させていただきます!!!

2.おもちゃ紹介

①イオルブドラパルト

こちらはデッキ画像が残ってませんでした笑

没理由:ムゲンダイナにどうやっても勝てない
オーロラエネを採用し、どちらでも殴れるようにしつつ相手のジラーチなど置物でサイドレースを稼ぎに行く構築でした。

また、イベルタルを採用しVMAXも倒せる。強い!(訳ない)

が、回してみると高打点が出ないかつドラパルトが悪弱点なので、どうやってもムゲンダイナに勝てず練習で使うことも無く終わりました。笑

②クワガノングソクムシャ

画像1

レシピを組むだけ組んで終わったデッキです。
没理由:あまりの残業に組む時間すらありませんでした(キレ)
強そうだなーって思ってましたが、
多分いい感じにベンチを絞ったムゲンダイナには勝てません。

③インテレオン

画像4

没理由:あまりの残業に回す時間がありませんでした(キレ)

凱くんやセキタケトさんが組んでたコントロール型のマルヤクデから、進化して耐久も高いインテレオンで同じことしても強いんじゃね?と思って組んだデッキ。

一見強そうに見えますが少し回してみたところ、モスノウがいないと永遠に上技を打つしかなく、結局押され負けしてしまい日の目を見ませんでした。
もう少し上手く組めば強そうです。

④超バレット

画像2

没理由:ムゲンダイナと小ズガに勝てない

最早それはデッキでは無いですね。
ミュウミュウで耐久しつつターボストライクで加速してマホイップで詰めればムゲンダイナも行けるかなーって思ってましたがそもそもそんなにこっちが上手く回りません。

あと小ズガのパワー舐めすぎてハンドレスにしても10戦して10回負けました。
ベノムシュート(アーゴヨン)入れましょう。

最後に飛び切りのおもちゃをご紹介します。

⑤レッパボーマンダ

画像3

没理由:ただの紙束

望遠スコープによる強化を受けたことを存分に生かした(つもりの)デッキです。
おうだんひこう×2とニードルストームGXにより相手は死ぬ。
みたいなことを考えてました。
三神にはばらまいてる余裕が無いので、レッパの動きまたはボーマンダVMAXで黙らせに行きます。

思いついた時天才だと思ったのですが、

・そもそも溶接工を引かないと始まらない
・そのタイミングでボーマンダを出しておかないと厳しい
・毎ターンボーマンダが倒された時のリカバリーが激しく無理
・エネリソース回収手段が少なすぎた
・回収ネット型の小ズガには手も足も出ない

以上の理由より断念しました。

理論上三神ザシアン・ムゲンダイナ・(回収ネットがない)小ズガには勝てる(勝てない)はずです。
コンセプト的には強いとまだ信じてるので、誰か上手いこと組んでください…

ここまで長々と駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました!

ここからはCLで使えそうなレベルのデッキと、自分の練習用の環境デッキを有料部分として記載させて頂きます。

良ければご覧下さい。


3.実践レベルデッキ紹介

⑥メルカリザシアン

画像5

やっとまともなデッキが出てきましたね。笑

キルクス温泉・コーティング鋼エネにより耐久をあげ、粘り勝ちを狙うデッキです。

具体的な耐久ラインとしては、

・フライパンorメタルゴーグル → -30
・フルメタルウォール → -30
・キルクス温泉 → -20
計-80
・ザシアンHP 220~300
・ザマゼンタHP230~310
・ルカリオ&メルメタル HP260~340
・ジラーチ HP70~150
・ガラルニャース HP60~140
・ガラルニャイキング HP120~180(キルクス乗りません)

となります。

ザシアンでさえ300の耐久と、ムゲンダイナ・三神ザシアンの打点でさえ受け流すことが可能です。(アルティメットレイ180くらいであればマオ&スイレンで全回復ですね)

また、キルクス温泉を採用することによるデメリットとして相手のザシアンをこちらのザシアンで倒せないことが挙げられます。

このデメリットをガラルニャイキングを採用することにより、解消できるのではないかと考えています。

また、肝心の小ズガに関してはお情け程度のカプ・レヒレが入っています。

温泉+大きなお守りがあるとHPが実質170となり、火の玉サーカスの要求値が4枚となるため、大きなお守りは採用を一考しても良いかもしれません。

相手がサイド3のタイミング(2枚だとレヒレが突破されたあとバーストGXで死にます)
でスタンプ+無人発電所+レヒレでサイドをとり、次のターンにボス+ザシアンでオドリドリをとるプレイングくらいしか捲れなさそうですが、やってみる価値はありそうですので是非試して見てください。(やってないんかいとかいうツッコミは受け付けません)

なお、最近流行りのレシリザを育てるプレイングをしてくる相手はお上手です。フルメタルウォール+コーティング鋼あればなんとか行けそうですが、果たして引けるかどうか…
(ビーストブリンガーでメルカリ取られると詰むのであまり出したくないですね)
素直に負けを認めましょう。

採用候補カード
・ポケモン入れ替え 4枚目 ②
・キルクス温泉 3枚目       ④  
・無人発電所 2枚目           ①
・おおきなおまもり           ③

上記が入れ替え候補のカードです。
優先順位に関しては番号を振ってあるのでそちらをご確認ください。
ムゲンダイナと三神ザシアンには有利が取れると思うのでぜひ試して見てください。
※vs三神ザシアンはツールスクラッパーの使い所を間違えるとおまもりつきザシアンを突破できないのでご留意ください

⑦ピカチュウクワガノン

画像6

個人的にはかなりイチオシのデッキです。
後攻1ターン目のパラライズボルトで相手の動きを止め、その間にピカチュウVMAXを育て最後はジラーチ♢をサイドに埋めた状態のキョダイボルテッカーで締めます。

例のごとく時間が無いためそこまで試せていませんが、エネの要求値自体はそこまで高いわけではなく、サイドプランを

・三神ザシアン 3-3
・ムゲンダイナ 2-4

と、準備が出来てからは2ターンで締めれる、なおかつリセットスタンプの妨害を受けない点でかなり評価しています。

もちろん相手がグッズに依存せずともぶんぶん回してきた時は厳しいものがありますが最悪相手のサイドが3のタイミングからでも

ボス+スタンプ→逃げられなさそうなポケモン(サイド2枚取れることが望ましい)
→パラライズボルトで倒す
→ジラーチ♢キョダイボルテッカーで〆

が出来るので、万が一展開が遅れてしまった場合でもわんちゃん掴めるデッキです。

採用候補カード
・ガラル鉱山               ④
・アブソル                   ①
・ポケモン通信 2枚目 ②
・マリィ 3枚目            ③
・キャプチャーエネルギー ⑤
・タフネスマント        ⑥

先程のプランをとる時に、アブソルがないとデデンネやクロバットだと1エネすぐ逃げられてしまいます。
そのため必須だと思いますが著者はとりあえずなしで始めてしまいました。()

皆さんは入れてください。
またタフネスマントがあると小ズガのレシリザから飛んでくるフレアストライクをクワガノンが耐えれます。
相手がお上手な小ズガだと必須の1枚になるかもしれません。

なおこのレシピでなくても、
ピカチュウVMAX+クワガノンはかなりいい位置に現環境ではいると思うので握る択はありだと思います。

ここまではおもちゃ紹介をさせて頂きました。

続きまして自分が練習で使っている環境デッキを紹介しようと思います。

4.環境デッキ紹介

⑧三神ザシアン

画像7

王道中の王道デッキですね。意味わからん強さしてます。

プレイングに関しては他の方が上げてたりするのでそちらをご覧下さい。

個人的には以下の点が好きな点です。

・ジラーチ、エスケープボード 1-1
もはや意味ないんじゃないかと思われがちですが、最後1ターンのボスを引くためにおおきな役割を持っています。
・プレシャスボール 3
初動が最も大切なこのデッキにおいて、三神に手張り出来る事を保証してくれるこのカードが弱いわけないです。
後半腐りますが、マリィでデデンネ埋めることで最後のボスを引きに行くプレイングも出来るので多めに採用して文句ないです。
・とりつかい 1
手札を入れ替えずにドロー+ポケモン入れ替えはこのデッキにおいて先2or後1オルターを打つために安定する択となるため強いカードの1枚です。
一応後半にザシアンがワザを打ったあとに入れ替える手段にもなりますが、今の環境では基本ザシアンは生き残らないのでなるべく序盤に使いたいカードですね。
・リセットスタンプ 1
あるとないとじゃ全然違います。(n回目)
ボスの司令・溶接工というサポート1枚で勝敗が決まる現環境で弱いわけがないです。
三神が倒された後にサポート+ハンド干渉出来るのが最大の魅力ですね。
ボスでアタッカーorパーツ(オドリドリGXなど)を倒しながらスタンプを打てればかなり勝ちは近くなるはずです。
・ザマゼンタV 
ムゲンダイナ戦でしかほぼ使いませんが、オルタージェネシス込アルティメットレイ+アサルトタックルで倒せるのは偉すぎます。
倒すターンにマリィorリセットスタンプを打てればかなり勝ちパターンですので、現環境で抜く理由はあまりないと思います。

採用候補カード
・リセットスタンプ 2枚目      ②
・とりつかい 2枚目                 ③
・エネルギーつけかえ 4枚目  ①
・グレートキャッチャー         ④
・ダンテ                                  ⑤

やはりエネルギーつけかえは4枚目欲しいですが、個人的にはそれ以上に必要なカードが多いと感じます。
他のカードも欲しいところですが、あとは好みの問題ですね笑

ちなみに抜くとしたらプレシャスボールや、ザシアン、ザマゼンタの辺りだと思います。

三神1枚だけは流石にナンセンスすぎるのでやめた方がいいと思います。

一応三神を使う時のプレイングとしては、いかに早くターン数を使わず勝つか、これ一点に尽きると思います。

もちろん負けないためのプレイング(ザマゼンタで殴ったり、オルターからではなくアルティメットレイから入ったりすること)もありますが、基本的には勝つためのプレイングで攻めていけば強いデッキです。

一応オルターから入らないルートを以下に記載します。

・3ターン目までに三神に手張りor水エネが引けないパターン
→ブレイブキャリバーから入りましょう。こちらのザシアンが反動で殴れないターンにつけかえオルターを言えば間に合う場合があります。
・ミラーで先にオルタージェネシスを言われたパターン
→打てればアルティメットレイから入りましょう。
①相手オルター→自分アルティメットレイ
(自分はザシアンと三神完成) サイド0-0
②相手こっちの三神にアルティメットレイ
→ブレイブキャリバーor2体目の三神を出しながらアルティメットレイで倒すサイド3-0
③相手ザシアンで三神倒す
→自分はこのターンにハンド干渉しつつオルタージェネシス サイド3-4
④相手殴れないor前の三神にブレイブキャリバー
→ボスでデデンネorクロバット、またはザシアンでブレイブキャリバー サイド6-4で勝ち

以上のパターンがあります。
頭に入れて置いて損は無いと思うので覚えておいてください。
・相手がメルカリザシアンだったパターン
→アルティメットレイから入ります。
2体の三神を完成させ、かならずオルタージェネシスを言えるようにしましょう。
でないと殴り負けます。
・相手にラティオスGXが入ってそうなパターン
判断がめちゃくちゃ難しいですが、基本はオルター狙いつつブレイブキャリバーから入れるようにエネ周り管理するようにした方が良いと思います。
最近の超ミュウミュウには入ってないので大丈夫だとは思いますが、ケアしてないとオロヨノにボコボコにされます。

余談ですが、僕はこのカードデザインが嫌いですが、存在していることは悪だと思ってない派です笑

このデッキがなかったらデデンネやクロバットで上振れ勝負するだけのデッキが蔓延っている気もしますしね笑
(このデッキもそうだろとかいうツッコミは受け付けません)

⑨ムゲンダイナ

画像8

王道デッキその2。

念の為言っておきますが、無人ムゲンダイナは自分たちも考えてました!!

画像9

なのでこの前でたデッキとは違うと思いますが悪しからず。

特筆すべき点は以下の所でしょうか。

・アブソル
今の環境は必須級だと思います。
ジラーチが勝負を左右するサポートを持ってこれる環境で、入れ替えor無駄な手張りを要求できるのは必須です。
また、小ズガには無人発電所+アブソルでパーツを揃わせない方向に持っていきます。


・マニューラライン 1-1
無人発電所を採用することにより、三神と小ズガがやや楽になると思った為、ミラーに強くなるマニューラを採用しました。
が、ミラーをしてないので感触が分かりません笑
時間があれば試して見てください!←

・イベルタルGX 1
特筆すべきカードではありませんが、最近ないレシピもあるため。
僕は必須だと思います。
ムゲンダイナで2パンプランorザマゼンタを挟まれた時はこれがあるだけで違うと思います。
あとセキタンザンにもイベルタルがあれば勝てる試合があると思います。

・無人発電所 2
現環境ぶっ刺さりカード。
デデンネ、オドリドリついでにミュウミュウが消えます。
適当に貼っても強いカードですが、採用枚数的に貼るタイミングは考えて使いましょう。

・カウンターゲイン 2
初動が弱かった時のための確定エネ加速。
1枚しか使いませんが、そんな簡単に引かないので2枚。雑に貼ってツールスクラッパー使わせるのも強いです。

採用候補カード

・ムゲンダイナVMAX 4枚目  ①
・キャプチャーエネルギー     ④
・アローラニャース                ③
 ・ヤミラミ(ほりさげる)         ⑤
・無人発電所 3枚目                ②

やはり2ターン目の動きを安定させる意味ではムゲンダイナVMAXの枚数が欲しくなります。
アローラニャースはミラーでも強いですし、カウンターゲインの発動条件にもなるので積極的に採用したいです。(その場合ポケモン入れ替えやハイド悪エネルギーがより欲しくなりますが)

また、CLという対戦回数が多い場で使うことを考えると無人発電所3枚目も採用したいカードの1枚になります。
引けるか引けないか、また三神に対しては初動で貼りたいことを考えると優先すべき1枚であると言えると思います。

入れ替え候補のカードは、
カウンターゲイン2枚目、マニューララインです。

ちなみにジグザグマの枚数は3枚で足りると思います。(アブソルを出す関係で4枚目を使う事はあまりないと思います)

プレイングに関しては最近他の方が記事を出してますのでそちらをご覧下さい。
というか語れるほどムゲンダイナは練習してないです笑

⑩小ズガ

↓桃屋杯準優勝時使用リスト

画像10

↓現環境対応版リスト

画像11

真打登場ですね。

桃屋杯で準優勝した時より何枚か変えておりますが、無人ムゲンダイナというリストが増えたため、またCLというday2まで行くと合計13戦することを加味すると安定感が欲しいということで一部リストを変更しております。

変更点と特筆すべき点を以下にまとめます。

・レシラム&リザードンGX 1
クワガノンやピカゼクに対して初ターンから手張りすることで圧をかけられます。
また三神ザシアンに対してや鋼にも強いこと、6エネダブルブレイズとフレアストライクで対面グッズロックに対して圧倒的な勝ちパターンを作れることから採用になりました。
評価を誤っていた1枚。

・カビゴン 1
本来であればザシアンだったカードです。
対三神ザシアンに対して、デデンネorオドリドリ→ザシアンと取られるとサイドを3-3で取られて負けることを回避するために採用しました。
回収ネットでも逃げれること、カビゴンがバトル場にいるとジラーチが生き残ってくれることが非常に強く、マリィ後の復帰も比較的容易なため採用してよかった1枚です。

・ウッウV、望遠スコープ 1-1
ピン刺しでいいの?と思いますが、やってみたらありえない強さを発揮してくれます。
具体的には別項目で記します。

・マーシャドー 1
無人発電所ケアカード。
相手は前の3エネズガドーンorオドリドリorマーシャドーどれか1枚しか倒せないため、比較的ゆとりを持って立ち回れます。また釣竿で戻せるのも高評価です。
ただし序盤にクイックでもってくる必要がある場面だとかなりしんどいです。
余程のことがない限り、手札に来たらすぐに盤面に出すことをオススメします。

・ボスの司令 1
あまり使わないカードだと思ってましたが2つ強い使い方があります。
後述致します。

特筆すべきカードについて説明致します。

ウッウV.望遠スコープ 

どのように使うかと言うと、下記の通りです。

・クロバットV HP180
・おまもりつきデデンネGX HP190
・オドリドリGX HP170
・ビクティニV HP190
・ムゲンダイナVMAX HP340→HP150

主に使用するのは以上の点です。
具体的に何が強いと申しますと、3枚のエネルギーでほぼ確実にサイド2枚取れるという点です

ここからは小ズガを使う時の話も触れさせていただきます。

小ズガというデッキはリソースが非常に大切なデッキです。
適当にエネルギーを火打石やヒートファクトリーのコストにしていてはサイド6枚取り切れません。

僕が小ズガを使う際のリソース管理の考え方をお伝えします。

今回のリストに置けるエネルギーの枚数は、

・炎エネ 13枚
・炎の結晶 4枚→エネ12枚
・エネルギー回収 1枚→エネ2枚
・ふつうのつりざお 1枚→エネ2枚
合計29枚

となります。
一見多く見えますが、初動ではエネをトラッシュしつつ、炎の結晶をつかって実質的な手札の炎エネの枚数を増やしていくプレイングに必然的になるため、実際に使えるエネルギーの枚数はここから-7.8枚です。

つまり、20枚程度のエネルギーを駆使して戦わなければなりません。
例として対ムゲンダイナで考えてみましょう。

ムゲンダイナVMAXを2体倒して終了する場合、

ムゲンダイナVMAX HP 340
火の玉サーカスに必要なエネルギー 小ズガに3枚
+手札から7枚トラッシュ
×2= 20枚

もう何を言いたいか理解していただいたかと思いますが、特にムゲンダイナやさらに耐久が高いセキタンザンVMAXなどを相手にする場合には、3-3で取らない場合、またデデンネをウッウで取れない場合(望遠スコープなしで考えます)、
別のアタッカーで殴られると必然的にそのアタッカーを倒してしまうとエネルギーが足りなくなることがお分かりいただけるかと思います。
(例.アサルトゲートのフーパなど)

ではムゲンダイナがバトル場に出てくるまで待つかと言うと、そんなことしていたらボスの司令で負けてしまいますし、溶接工を打った小ズガが取られでもしたらエネの枚数-3で、もはや負けになります。

僕が小ズガを使う時は、以上の点と、

・合計枚数から引き算していって最終的にサイド6枚取り切れるか
・サイドレースで負けないようにするためには殴れないターンに誰を犠牲にするか
・そして終盤のスタンプで事故らない+カマドやトキワの森がある時に上手く使うための山札のエネルギー管理

を考えながらやっています。

もうこのデッキがパチンコデッキだと思う人はいないのでは無いでしょうか。
(余談ですけどクラッシュハンマー使ってる人の方がよっぽどパチンコデッキだと思います)

上記のことを考えるとエネの管理がとても難しそうに見えます。

が、ここで本題のウッウVと望遠スコープのお話をします。

先程の与えられるダメージのリストを再掲します。

・クロバットV HP180
・おまもりつきデデンネGX HP190
・オドリドリGX HP170
・ビクティニV HP190
・ムゲンダイナVMAX HP340→HP150

さらに小ズガには、ズガドーンGXというサイド1枚を必ず取れるカードが存在します。

ここまで聞いた皆様ならウッウVがどれだけ強いカードかということを認識して頂けたかと思います。

もちろんこれを見てる人は何故かオドリドリGXやクロバットVに大きなお守りをつけたりすると思いますが、普通はそんなことケアされません笑

3枚のエネルギー(ウッウ)+1枚のエネルギー(ズガドーンGX)でサイドを3枚取れる、さらに火の玉サーカスで10枚ムゲンダイナに使ったとしても合計14枚しかエネルギーを消費しません。

逆に言えば、これがないとリソースマネジメントのヤレユータンやエネルギー回収をさらに入れないといけない
→勝負を決めるまで余計なターン数がかかる

ということになるので、僕は圧倒的にウッウVと望遠スコープの採用を推奨します。

小ズガ相手の時は必ずケアしてください。

ちなみに三神ザシアンはエネ管理ガバってもサイドレースで負けなければ何とかなります。

■ズガドーンGX 1

このカードの使い方が本当に難しいです。

最後の1枚にバーストGXを使いたくなりますが、

小ズガで殴れない状態でこのままだとサイドレースで負けてしまうという時は、先にバーストGXから入るプレイングをする時があります

例を以下に出します。

・ミラーで先殴り出来なさそう+デデンネを出してしまった場合(キャッチャー+ブリンガーで3枚取りされます)
・対三神ザシアンで三神がまだ1エネしか貼ってない状態でこちらは小ズガで殴れなさそうな場合
・その他サイドレースで負けそうな場合

バーストの返しでそのズガドーンが倒されるともちろんきついですが、それを差し置いてもバーストを先に打たないとサイドレースで勝てない場合が多々あります。
このテクニックは必ず1戦は使うと思うので覚えておいて損は無いです。

■ボスの司令 1

まじで使わないので最初抜いてました。
が、先程のバーストGXで何とかサイドレースを捲りに行くプレイングをするとき、

またミラーでオドリドリやデデンネを優先して倒された時に返しで使います。

現環境で必須の1枚です。


最後に、ミラーで気をつけるプレイングを記載します。

・最初のサイドを取られるまではGXは容易に出さない→ビーストブリンガーで取り返しのつかないことになります
・望遠ウッウ+スタンプでオドリドリを倒しながらサイドレース逆転を狙ってください。
・スタンプを打つタイミングは相手のサイド3or2のタイミングです。
サイド1枚にするタイミングでバースト起きされると負けなのでそれまでに打ちましょう。

対面グッズロック(クワガノンの場合)、

出来るだけ早いタイミングでレシリザから入りましょう。(特にピカゼク)
なおピカチュウVMAXが見えている場合はレシリザに1エネ貼った状態で火の玉サーカスしに行きます。(溶接工+手張りでフレアストライクが打てるため)

また対面グッズロックはなるべくエネルギー現物を持つプレイングが非常に大切です。

後半のスタンプがまあきついですが、グッズだけになって負けるよりはまし(オドリドリやヒートファクトリーもありますし)なので、クワガノンがちらついたら必ずリソース管理は気をつけましょう。

また対面小ズガで気をつけることは以下の点です。

・オドリドリは瞬殺する(小ズガに最後のサイドを取られそうでない場合)
・火の玉サーカス3枚以下で倒されるポケモンは前に置かない(サイドレース不利になった瞬間負けます)
・グッズロックはマリィやスタンプと必ず合わせる
・ブリンガーで3枚取られるのは負けに繋がるのでGXは相手のサイドが動いてから出す(三神ザシアンとミュウミュウは仕方ない)
・スタンプは相手の手札が多くても容易に打たない、相手のサイドが3枚or2枚の時に打つ(2枚目入れてる場合は雑に1枚切っても大丈夫です)

時間も時間なので((2020/10/02 20:29:21))、
とりあえずここまで更新致します。

小ズガであれば基本なんでも答えれるのでDMまでお願いします。


5.謝辞


最後の方だけ真面目になりましたね。
クソレシピのオンパレードでしたが、ここまで購読いただいた方には感謝しかございません。

他にも何か見たいレシピ・ご質問があれば、

twitterできょんしー (@espeon_vs)までお願いします!DM解放してるので、お気軽にお声かけください!

本当に思ったままに書いたため駄文になりましたが、お付き合い頂き誠にありがとうございました!!笑

ちなみに僕だったらCLは三神ザシアンを握ると思います。もう少しいじるかもしれませんが…笑

CLに出られる皆様のご健闘をお祈りしております〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?