見出し画像

VRムーブ勢はMetaQuest2→Quest3に買い替える必要はあるのか?【BeatSaber】(2024/2/4追記)

はじめまして!espel(エスペル)です!
普段はこんな感じでVR音ゲーの代表格「BeatSaber」で楽しくステップ踏みながらプレイしてます!

こんな感じで全力で楽しく音楽にノリながらプレイしています。
そんな私がHMDをMetaQuest2からMetaQuest3に買い替えをしたので良かったところや悪かったところをレビューしていきたいと思います。

結論:ムーブ勢は買え(デメリットはある)

いきなり結論です。正当に進化しているのでお金に余裕があるなら買って損はないです。
これから各パーツごとにVR音ゲー「BeatSaber」のプレイ経験を基に説明していきますがまずは以下のメリット・デメリットをご覧ください。

メリット

  1. コントローラーが軽い!!(このためだけに買ってもいいくらい)

  2. HMD本体も軽くかんじる

  3. 画質がきれい

  4. HMDを被ったままでもフルカラーで周辺が見える

デメリット

  1. HMDはエリートバンドをつけていても頭からずれる

  2. コントローラーのトラッキングがよく飛ぶ

  3. コントローラーの電池の消耗が激しい

  4. HMDがQuest2で使用していたケーブルだと充電が十分にされない
    HMDのアップデートで充電がされるようになったので実用上は気にしなくて良くなりました

基本的にはメリットがデメリットを上回っています。
これから各パーツ毎に解説をします。

HMD本体

軽い!画質が良い!!でも頭のフィット感が甘い!!!!
まず感動するのが画質の良さ。Quest2とは比べ物にならないくらいノーツが見やすいです。パンケーキレンズの効果かもしれませんね。
視野角も水平96°→110°まで上がっているようですがそこまで体感的には変わらなかったです。
つづいて軽さ!重量は実は10g程度微増しているのですが軽く感じます。
これは本体が薄くなったことによる効果かもしれません。重量バランスが改善されたことにより持った感じや装着した感じが軽くなるのかもしれません。
あとムーブ勢にとって意外と重要かもしれませんが周りの景色がフルカラーで見えるようになったのでゲーム中に飲み物を飲んだり家具や壁の位置を確認するのが楽になりました。

そして最大のデメリット
頭からずれるです。
ムーブ勢なので初期の付属バンドではなくEliteバンドしか使っていませんが
頭を振る(首を曲げる)とHMDがぶれます。

HMD自体がずれるのではなく接眼部である黒いパーツ(ゴーグルパーツ?)が前後に動くので頭が動くとこのパーツが揺れることにより視界がぶれます。
ただある程度全力でへドバンしても脱げはしなかったので実際は頭から飛んでいくことはないのでしょう。
しかし少しの頭を動かすだけで飛んでいってしまうのではと思えるようなずれる感覚があるのはめちゃくちゃなストレスです。
バンドをガチガチに締めてもこの感覚が取れないので諦めています。
この点は明確にQuest2が優れているでしょう。

といことで社外品のストラップを購入して後頭部と接顔部での固定ではなくおでこと後頭部で固定できるようにすれば問題解決です。

こういうタイプのストラップを使用した所、Eliteストラップよりもかなり装着感がよくなりました
私は上の安い方を使用していますが下のBOBOVRは人気で使用されている方も多く評価が高いです。ただ在庫が品薄で発送までかなり待つことになりそうです。

コントローラー

軽い!!小さい!!!
リングが無くなったことでデフォルト持ち以外の特殊な持ち方をしている人は持ち方に工夫が必要のようですね。(私はデフォルト持ち)

ステップ踏みながらプレイしていると腕の振り方によっては強制的に手首の返しを無理やり使ってノーツを斬らなければいけないとき(腕を右に振りつつ手首だけ左に返す、とか)があるのですが軽すぎてこの動作がとても楽です。まるで腕の延長上にあるみたい
Quest2は明確に何かを持っているという重さが感じられてコントローラーを振り回す感覚がありますがQuest3では雲泥の差でなくなります。

軽いので手首にかかる負担が減り怪我がしにくくなっているのも良いところです。

最大のデメリットはトラッキングが飛びやすいこと!!!!!
ほんと飛びやすい!
Meta社 曰くユーザーは腕を上げる動作が少ないから頭より上方向のトラッキングに弱いように作った、みたいな記事を読みましたが肩より上で、真横のトラッキングが一番弱いです。

これ↓↓がわかりやすいです。右手に注目してください。

右手のトラッキングが……

二回目の上段青ノーツでミスしているのはトラッキングが飛んでいるからです。本来は右手をノーツに直接当てているのですが(なので右手セイバーを真上に振っています)トラッキングが飛んだため右手が伸びたような状態になっています。

このような状態がちょこちょこ発生します。

Quest3はこういう頭付近の動きにすごい弱いです。
また腰ぐらいに手を置いて最小限の手首のみでノーツを斬ってもトラッキングが飛ぶことがあります。
あと理由がわからないですが前後とかのステップを踏みながらコントローラーを振っててもたまにトラッキングが飛びます。
上下に手首振って斬っている時にいきなりぐにゃって刀身が横に曲がるのが目視ではっきりわかります。
多分ですが頭が動くとHMD搭載のカメラが動くのでそこら辺の処理でズレが生じるのではと思ってます。

最近はトラッキングが飛ぶかもと思うときは意識的にHMD(のカメラ)をセイバーに向けます

少しでもトラッキングを飛ばないようにするためには電池をプレイ前に交換する習慣をつけましょう。
電池が消耗された状態だと満充電時よりトラッキングが悪いように感じます。
交換したところでQuest2の足元にも及ばないのですが……。

でもコントローラーの軽さのメリットがはるかにデメリットを上回っていると思います。
軽いは正義です。
プレイ時はトラッキングが飛ばないようにお祈りしましょう。

コントローラーをそのまま使うと滑って投げてしまいやすいので滑り止めテープを貼るのをおすすめします。
ちなみにコントローラーカバーは試してないですが微妙な感じがします。
Quest3は構造上コントローラーの様々な所に認識用のセンサーがついているので塞がないようにしないといけないのでよけいトラッキングが酷くなる気が……。

ちなみにこれぐらい貼ると多分どんな握り方しても指のどこかにシールが触れると思います。


センサーを避けるように左右同じ様に貼っています。


まとめ

コントローラーが軽い=大正義
HMD本体も軽く感じる
画質が良い

正当進化なので買い替えるメリットは十分です。
これから買う人はQuest3一択で、現状に満足しつつも迷っている人はコントローラーの軽さやHMDの画質の良さやUIの使い勝手のよさでQuest3を選んでも良いと思います。

とか書きましたがQuest2が2024年から値下げで39,600円になったのでこれからHMDを買う人は半額近いのでQuest2でも入門用としていいかも。

以上です。
HMDの固定が不安定なのとトラッキングが飛ぶのがストレスですがそれを上回ってあまりあるコントローラーの軽さがかなりいいです。
おすすめなのでQuest3ぜひ購入して体験してみてください。

ちなみに他の使用機材については以下の記事をご覧ください。
それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?