見出し画像

映像研には手を出すな!に手を出しても動けなければ今すぐ辞めるべきだ!!

「映像研には手を出すな!」は漫画です。

浅草みどりはアニメ制作がやりたいが、一人では一歩踏み出せない。そんな折、同級生のカリスマ読モ、水崎ツバメと出会い、実は水崎もアニメーター志望なことが判明し・・・!?金儲け大好きな美脚の金森さやかも加わって、「最強の世界」を実現すべく電撃3人娘の快進撃が始まる!! 1巻表4より
人並み外れた空想力を持つ浅草みどり、金儲けが好きな長身の金森さやか、カリスマ読モだがアニメーター志望の水崎ツバメの3人を主人公に、女子高生によるアニメ制作活動を描くストーリー作品。 wikipediaより

2017年1月17日第1巻発行(ビックコミックス2016年9月号より連載開始)

現在5巻まで発売していて現在も連載中です。

書店でジャケ買いをしました。

まさに、陰キャで人物ではなく、設定や背景が好きなところが

ドンピシャですぐにはまりました。

その頃は完全に制作が止まっており、作りかけのハリボテと

材料が積み上がっている状態でした。

一歩が踏み出せずどうしたら良いのかわからないまま時間だけが

過ぎていきました。

読んでいる最中に思ったことは

これ(1巻)を読み終わって

一歩踏み出せなかったら制作を辞めよう。

なんとか一歩踏み出せました。

0から1になった

作品自体の面白さはもちろんありますが、

制作活動を再開できたという意味で

大切な作品です。

数ある自分を救ってくれた作品の1つです。

アニメは2020年1月より12話NHKにて放映されました。

その頃は、書店から「鬼滅の刃」が消え

鬼滅ブームの始まりでした。

社内でも「鬼滅の刃」の話で盛り上がっていました。

私はいや、「映像研でしょ」と誰にも聞こえないくらいの声を上げました。

もちろん聞こえず、theオタクの同期からは

面白いが「鬼滅」には勝てないだろうと慰められました。


「映像研には手を出すな!」の魅力(漫画1巻を読み直して)

・主人公浅草みどりが設定マニア

 また、陰キャでありそれが生かされた物語となっている

・舞台である主人公たちが通う芝浜高校が増改築によりダンジョンとなっている

・アニメに対して愛を感じる

・やる気はあるが、全然アニメ制作が進まず、一部妥協で制作をする

特に、1巻で1本のアニメが完成するが、

アニメ放映当日朝に浅草みどりが金森さやかに完成したのかを聞かれ

終わるとか完成するとかではなく、魂を込めた妥協と諦めの結石が出る。

制作活動をしていて、

なぜ、動かないのか、なぜ、サボってしまったのか。

誰にも「好き」な気持ちは負けないのに

1日1時間1分を無駄に出来ないのに

とうじうじをしてしまいますが、

誰だってそう!

しかし、この作品には間違えなく

自分の魂を込めている。

それだけは嘘をつかず今日も制作活動をしていきたいです。

https://www.amazon.co.jp/映像研には手を出すな!(1)-ビッグコミックス-大童澄瞳-ebook/dp/B01N11SMHQ/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2WF7KYRSS1IH5&dchild=1&keywords=映像研には手を出すな&qid=1602998463&sprefix=映像研には%2Caps%2C280&sr=8-7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?