【スプラ3】さらに柔軟な楽しさ【ヒーローモード(ストーリーネタバレなし)】
ストーリーのネタバレなし、ゲーム内画像なしのヒーローモード(一人用のストーリーモード)クリア後所感です。おもにシステムについて簡単に言及しています。
今作のヒーローモードは多くの選択肢がプレイヤーに用意されており、そこからうまれる楽しさを体験しました。
ストーリーも面白かったです。ネタバレを踏む前の初見プレイをおすすめします。
進むステージを自分で選べる
すべてのステージを踏破する必要があった従来のヒーローモードとは異なり、スプラ3ではクリアしたいステージを複数の中から選んで進めていくことができます。
スプラ2のDLC「オクト・エキスパンション」を彷彿とさせる、ストーリークリアまでの道のりを自分で構築できる仕組みが積極的なプレイにつながったと思います。
チュートリアルもやり込みも
基本の操作を学ぶモードとして名高いヒーローモードですが、腕のいいプレイヤーにとってはただこなすだけになってしまうケースがありました。しかし、今作では難度の高いステージや特殊なルールのステージも用意されて、歯応えがほしいプレイヤーも満足させる取り組みがなされています。
また、前項に挙げたステージを取捨選択できる要素によって、「自分には難しい」と感じるステージをスキップできるようにもなっています。
そのほか
プレイに集中できる変更点
今作では各ステージごとの隠しアイテムがありません。これにより基本の操作の習得やステージ攻略に意識を向けやすくなりました。
「真相にせまっている」実感
ステージをひとつクリアするごとに、ストーリーに関わる「機密事項」がひとつ明かされます。ストーリーを深掘りする楽しさにくわえて、ゲームの進み具合をわかりやすく感じることができます。
ヒーローモードは早い人で3時間程度あればクリアできるようです。私自身は5時間程度かけてクリアしました。プレイ時間の参考にしてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?