2022秋アニメ初回視聴感想

■追記 10/15

〇うる星やつら
10台の記憶はいつまでも残っているものであり・・・
と書き始めてから調べたら,うる星やつら始まったときオレもう22歳だよ
コホン
まあともかく
うる星やつら1・2話の主なコマはセリフ付きで全部覚えている
なので観ながら
『おぬしの顔.ものすごく悪い』とか『産むんじゃなかった』とか
先読みしてセリフ言って妻にウザがられていたのだが
それほどまでの完全漫画再現アニメを現在造ってニーズがホントにあるのか
4クールやるとか言わなきゃよかったんじゃないかとか
まあ始まる前から思っていたのだが
アニメ単体で語れば
クラシカルなノリを保ちつつテンポはよかったし
声優も気にならないし
よかったのではなかろうか

しかしつらつら思い起こしてみると
そういやあ漫画ではもっとしのぶがヒロイン然としていて
単行本2巻目くらいにあたるの未来を見る話では
しのぶがめでたく妻になってたくらいだったのだが
それがラム人気が押してくると
あれは平行世界の一つだ扱いされてどうも納得いかなかった

で今回のアニメは昭和のその流れの後なので
しのぶが鬼ごっこに勝ったらあたると結婚すると宣言する本気具合というかそれだけあたるが好きだというあたりがだいぶ軽くなっていて
この令和の平行世界ではラムが不動のヒロインになっていて
まあ見やすいんだろうけど作品として薄くなったんじゃないかなあと思った

ちなみに20台のわたしが一番好きだったキャラはくらまです


■追記 10/14

〇チェーンソーマン
ちまたでは
「漫画は止め画がカッコいいのにヌルヌルCGでガッカリ」とか
メディアの違いも理解できないただのクレームが飛び交っているが
それはともかく
初監督起用しての初回を観ると、
どうも真面目に造りすぎているんじゃないかと思う

原作では主人公デンジの頭のネジがけっこうぶっ飛んでいて
目玉金玉売ったり悪魔拾ったり殺されたりするのも
こういう世界だからしょうがねえと
主人公のどこか明るめな諦観がベースにあって
そこからデンジ悪魔合体後に、じゃあこっちもやってやらあと
ぶっ殺し合いになっても命がやたら軽い世界だからと
安心して
血と内臓飛びび散る高速スプラッターを堪能することが出来る

ところがアニメ版は
デンジの借金も身体パーツ売るのも食パン分け合うのもバラされるのも
真面目に描いちゃってるのでちょっと悲惨な感じがして
そこからゾンビ戦になっても
重い感じが降り切れずに爽快感が得られない

登場人物全員頭おかしい(早川アキ含む)世界観をベースにしないと
いまいち乗り切れないものになっちゃうんじゃないかな
きっとパワーとか浮くぜ


■追記 10/12

〇ぼっち・ざ・ろっく
タイトルだけ見て
巨人を連れた少年の冒険談なんかだと思っていたが(一部王様ランキングのイメージ)
まんがタイムきらら『けいおん!』系四コマだった
JKギターのバンド結成ものなのでモロけいおんのエピゴーネンかと思ったら
主人公がこれでもかというほどの陰キャで
けいおんと偉く違ったテイストになってる
ちなみに、ぼっちが父親から借りて弾いているのは
ギブソン Les Paul Custom “Black Beauty”

水星ガンダム押しのけて今期第一話2位


■以後も連続視聴予定(初回面白い順)

〇アキバ冥途戦争
トゥットゥルー♪
前世紀の秋葉舞台なのでシュタゲみたいなのかと思ったらヤクザ抗争もの
リコリコと違って弾が当たる血潮がはじける
しかし初っ端からこんなに飛ばしていいのか

〇ガンダム 水星の魔女
水星極地でレア鉱物採集してる移民還りの話かと思ったら違ってた
なんで太陽風プラズマ吹き荒れる水星裏なんかにコロニー浮かべてるんだ?
それはともかく
ここも生徒会と理事長のみに権力集中するような学園なのか
決闘するならGガンみたく勝つときに
「アスティカシア学園校則第1条!ブレードアンテナを折られた者は失格となる!」
とルールを叫んで欲しかった

〇転生したら剣でした
東西南北にいる魔獣も,魔獣同士や人間と戦うならともかく
宙を舞う無機物の剣単体に殺されちゃうのはあまりに可哀想だと妻と語りました

〇ポプテ2期
驚きのライダーオープニング以外は前と一緒だった
あのベースはカブトだな

〇SPY×FAMILY
幻魔大戦読んで育った世代なので
アーニャと犬の能力を「超能力」で一緒くたにせず
ちゃんとこいつはテレパシー、こいつはプレコグニションと説明しろよと強く思う

〇ゴールデンカムイ
ふつー
いつもの

〇ベルセルク黄金時代
いかにも10年前の劇場アニメ
よく描けてるとは思うがさすがにだるい

■面白いとも思わないがなぜか一話終わりまで観てしまったやつ(けっこう多い)

〇虫かぶり姫
ナウシカみたいかと思ったら
ゆるーい感じがマリみてみたい

〇忍の一時
忍びなれど忍ばない
不通の学生生活送ってたら実は一族の御曹司だったありがちなパターン

〇ハーレムきゃんぷ
アホかと思ったら5分枠なのですぐ終わったな

〇不徳のギルド
主人公の肩にある狼毛皮の頭が豚にしか見えないなあと思ってたら終わった

〇新米錬金術師の店舗経営
あーなんとなくゆるい感じで

■わたしがこのアニメを切った時

〇後宮の烏
故宮のパースが無茶苦茶だったところ

〇悪役令嬢なのでラスボス
ラスボス=イケメン魔王が「僕」と自称

〇農民関連のスキル
農民なのにでかい海の魔物に無双してる

〇4人はそれぞれウソ
宇宙人と抜け忍と超能力者と女装男子
って女装すると前三者と対抗できるのか?
と疑問を持って3分切り

〇陰の実力者
えーと…1分めくらい

〇夫婦以上、恋人未満
15秒ほどで