見出し画像

「テンカイチ 日本最強武芸者決定戦」この表だけで優勝者予想

パリピ孔明見てたら,マンガのCMで歳食った信長が出てきて「天下一武芸者の推薦者にこの天下を譲る!」と宣言,たぶん信長が日ノ本を統一した世界線なのだろう.そしてこのトーナメント表がバーンと出てきた.
なになに・・・ほう,これは・・・
「テンカイチ」というマンガは全然読んでない.というか存在も知らなかったのだが,この天下一武芸者トーナメント表にはかなりそそられるものがある.
CMを見るとノリがなにか,神VS人間の勝負「終末のワルキューレ」を思わせるのだが,
アダムとか切り裂きジャックとか意外性突出の人が人類代表となるワルキューレと比べて,この天下一武芸出場者は
示現流の東郷とか居合発明者の林崎甚助とか渋めな強者もいて,中々納得がいく人選なのではないか

ということで,この表一枚を見ただけで勝者を推測してみたい.

では早速,このメンツで誰が一番強いか考えよう.一応言っとくが強さと勝者は別ものだ.
そうだなあ.強さを考えるときに,例えば4番目は誰,5番目は誰,とかは決められなくても一番は誰かは決めやすい.
それは多くの読者をして,ああこれなら納得できると思わせる者ではなくてはならない
ヤンマガ掲載のこのマンガの読者が「ああこのキャラは強いよね」と認知しているのは誰か.その共有事項のベースとなるのは,同じく武芸者がメインの有名マンガのはずだ
となると
『バカボンド』,続いて『衛府の七忍』で強かったものがこれでも強い,と考えられる

ということで,バガボンドの主人公,宮本武蔵の目線でこのトーナメント出場武芸者を見てみよう.
なんと武蔵より確実に強い者が二人いる!
伊藤一刀斎と上泉伊勢守だ.
バガボンドでは,一刀斎は武蔵と対決し隻手でも掌底入れて勝っている.
上泉信綱は武蔵と直接対決してないが,弟子に取った柳生石舟斎はもうろくして寝ぼけてながら武蔵に打ち込む隙を全く与えなかった.
合気道の達人を見るようなどう打ち込んでも返されそうな雰囲気で,パワー系の伊藤一刀斎よりさらに強そうだった

ならば上泉信綱が優勝かというとそうはいかないだろう
何といっても上泉はかなりのジジイだ
高齢者として日々暮らしている私としては少しひいきにしたくなるが,しかしヤンマガ掲載ということを考えてもジジイが最強武芸者になるのは無理ではないか

それでは若い者が勝者なのか
もう一度,トーナメント表のキャラを見る
まず,色物が二人
ウィリアム=アダムスと弥助だ
アダムス,武芸者でも何でもないんですけどー.二丁拳銃でも使うのかにゃー?
弥助はなかなか強そうだ.黒人だしBLMポリコレもあるし準決勝くらいまでいく可能性がある.使う「ングニ棒術」は不明だ.

他のメンツを順に見ていく
本多忠勝:戦場で最強.まあ普通は優勝候補の一角だが,忠勝が初戦で武蔵と当たるのか.歴戦のつわものだが,そうだなあ.ランバラルみたいに武蔵に「戦いとはこういうものだ!」と教えながら負けそうな気がするぞ
宮本武蔵:どう見ても顔が優勝候補.でも今更武蔵優勝では意外性がなさすぎるではないか
風魔小太郎:女忍者かよ.にぎやかし,というやつだな.富田には勝っても次戦で武蔵か忠勝に負けるだろう
冨田勢源:中条流,女忍者のかませ犬
柳生宗矩:子の十兵衛なら眼帯キャラだし認知度的にも優勝候補なんだがなあ.でも宗矩も衛府の七忍ではかなり名を上げた.糸目なのでやはり強キャラか?
日野長光:相撲取り?不明
佐々木小次郎:ジジイぽいが能面なのか?小次郎は巌流島時にはかなり年だったという説もあるが.バガボンドでは若くて美男子であーうーだったな
服部半蔵:曲者だが風魔より下位なイメージ
東郷重位:示現流の祖.衛府の七忍には直接出てこなかったが「誤チェストにごわす」とか言って欲しい.薩摩イメージで強キャラか
宝蔵院胤舜:宝蔵院流槍術の天才.バガボンドでも強かった.でもガキのボウズは優勝しないだろう
林崎甚助:居合・抜刀術の始祖.白戸三平『忍者武芸帳』で影の主役.かなり強いけど相性として居合が槍に勝てるのか?
伊藤一刀斎:一刀斎はバガボンドで片手になっても現役最強.さらにこの漫画ではメガネくんだ.一刀斎が白髪オールバックメガネとは見た目ギャップでさらに最強!でも,正統派主人公に最後に負けるキャラだよな.なんか魔術師っぽくも見える
小笠原長治:知らん.一癖ありそうなのでメガネに勝つかもしれん

これから顔と若さで選ぶと
武蔵・柳生・小笠原が上がりそうだが,佐々木小次郎の面の下が美男子だったりすると決勝まで行くかもしれん

この辺で展開予測:左の島は武蔵が上がって風魔小太郎に勝ち,柳生か上泉と準決勝.
右の島は,小次郎か弥助が上がって一刀斎か知らない小笠原と準決勝.

優勝者予想:
 無難に武蔵,対抗小次郎.うーん…あまりにフツーだ
準優勝者は一刀斎,次点で弥助,穴で小笠原の人