見出し画像

ルクセンブルク語ってどんな言葉?

みなさん、
ルクセンブルク語
ってご存知ですか?

えっ、そんな言語あるの?

っと思われた方も
いらっしゃるかもしれませんね。。。

あるのですよ、実は。

でもね、今でこそ公共語ですが、
私がルクセンブルクについた30年前は
話されるだけ、の言葉だったのですね。

その頃は文法は定められていず
辞書もありませんでした。

ルクセンブルクを
わかりやすく表現すると
ドイツ語とフランスが混ざった感じ。

文法はドイツ語で
ドイツ語の単語が多い。
時々フランスが入ります。

そして’’ウェ〜”って訛った感じ。

例えば

ドイツ語では

1 アイン
2 ツワイ
3 ドライ

ルクセンブルク語では

1 イ〜ン
2 ツワェ〜
3 ドライ

全体的なメロディーはオランダ語に近い

っと
言葉も国際色豊か。

スタエフのライブ配信で
語ってみましたので
もしよかったら聞いてみてくださいね。

https://stand.fm/episodes/617d0267e4ccbe0007cc798e

(前半はテラスのオーブンの話でダラダラしてしまっていてすみません。。。)

毎週土曜日
日本時間で
(冬時間になりましたので)
夕方の6時とか7時ぐらい

にスタエフでライブ配信しています。

もしよかったら訪ねてみてくださいね。

ご質問や聞きたいことなどありましたら
是非ライブにお越し頂ければ嬉しいです。

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

Esmy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?