見出し画像

2月2日はルクセンブルクのハロウィン?

2月2日の今日はLiichtsmëssdag (聖燭祭)

イエス・キリストが生まれて40日後だそうです。
マリアとヨセフが赤ちゃんのイエス様を神殿に最初に連れて来た日だとか

すみませーん、詳しくはわかりま〜ん🤣

この日はいわばルクセンブルクのハロウィン🎃
子供たちが色とりどりのランタンを提げて近所の家を回って歌を歌ってくれます。そしてお菓子などをもらいます。🍫🍭

Esmyも今年はあげました〜❤️

ルクセンブルクの行事に詳しくないEsmyは子供たちがきても何もない😱
のでいつも迎えてあげれないのです😭

でも今年はできた!
ちょっぴりほこりに思うEsmy💞

動画撮らせてもらったから、かわいい子供たちの歌声聞いてみてね😉

ちなみにこの日にはクレープを食べるのが定番だそうです😋

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました💞

Esmy🌹




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?