人生の目的は受注するものじゃなかった、という話

人生の目的がわかる、というメルマガを受け取っていた、今日まで。
別に受信停止したわけではなくて、今日が定期的に送られてくるものの最終日だったわけで。

で、読み進めた結果。
目的はさっぱり腹落ちしなかった。

結局のところ、「信じるか信じないかはあなた次第」みたいな感じで
あとはメール相談だったり直接お話を、とかいう。

いや、途中から薄々は感じてましたけれども。

なんだか類似サービス作ってメールアドレス収集とかに役立てようかと思ったくらいにはわかりやすい流れ。
多分、どこのヤツもこんな感じなんだろうなーとか思ったり。
別にそれが悪いわけではないのだけど、求めるものとは違ったなという感想だった。


もちろん迷子だからこういうメルマガを登録したのだけど、その根っこにあるのは加害妄想的なヤツで。

(すごい懐かしいなこれ)

「特に社会の役にも立たず、のらりくらりと生きているような、もうすぐ初老な人間が、こんなに安定した生活してるのはボーナスゲームすぎて申し訳ない。だからといって厳しいところに行くのも大変だし、そういうしんどいのを望んでいるわけでもなし。ああこれはクズだな生きてるのつらい。」

みたいな感情がここ何年か渦巻いてどうにもスッキリ生活できていないところからスタートしている。

その結果、「これメルマガ読んだら解決されるのでは?」とか期待して登録し、今日に至る。
そりゃそうだ、そんな簡単に解決されるなら何年も前に読んでるわ。

で、おじさん心を入れ替えて。


そもそも、「他人から言われた」人生の目的を達成するのって、どう転んでも「自分の」人生の目的として腹落ちしなくない?


と、思ったわけ。今日。いまさっき。
(やっとタイトルに戻ってきた)

なわけで、これから時間があるときに文字起こしをしていこうと思ったわけでした。


はじめてのnoteがこんな日記でいいのかわかんないけど、アウトプットしたくてしょうがなかったので。
こーいうのに使っていいのかな?ダメなら警告もらうだろうし、大丈夫か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?