トキメキにかかわらず

街宣車で「日本の政治に興味がないのなら、日本人やめちまえ!」って大声を出している人がいて、それが頭の片隅にこびりついていたので検索をば。


二重国籍はダメだよ、ということで片方を捨てちゃう方法。
一番思いつくのがコレだよね、私は他に思いつかなかった。

「他の国に帰化してでも、日本の政治に興味がないことを示せ!」

なんて言ってるのなら、無茶なお話だぁね。
無関心を動かすのは煽り広告でも難しいのに、ただただ煩い程度の演説でできるわけがない。

(しかも出生届とかは日本に残るとのこと。論理削除じゃオプトアウトできてないじゃねーかよ!と)


じゃ、国として独立したときに、一部住民を国民として認めない場合。
こっちだと、本人は何もしなくても可能かも。

ただこの場合、演説してる人が独立運動をする必要が出てくる。
都内でやってたから、その一部を?バチカンとかシーランド公国のサイズだな。

独立をさせたあと、住民で政治に興味ないヤツを国民と認めない。
うん、なんとかなるかな?

ということは、あの「日本人やめちまえ!」演説をした人のとれるアクションとしては、がんばってその地域を日本から分離独立、かつ住民の国籍を認めない。かつ他の親族を頼られないように鎖国。なのかな?

なかなかハードコアなことを裏に秘めた発言だったわけか。
あれ、これって。。。


ん〜?


よし、このはなしはここでおしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?