見出し画像

全身ブルアカ人間がウィクロス始めた話

身内鯖用記事だし、鯖主の今のメインコンテンツなんで読む人はブルアカについては知ってる前提で書いてます。許してくださいなんでもしますから

本編

20XX年、キヴォトスはウィクロスコラボの告知に包まれた・・・

reバースってゲームは絵ほぼゲームと同じのくせにやたら高レア絞っててすごかったです

とはいえ上述の通りreバースでだいぶ痛い目を見たので全身ブルアカ人間(年50万程度課金)でもだいぶう~んって感じで
しかも自分が好きなキャラがどうも出なさそうな雰囲気だったんですよね

まあでも興味はあるので何人かで分割するならありかな~って感じで考えてました

友情出演:FGO大臣

そしてその翌日発表された絵が

かっこよすぎないか?
ブルアカって銃撃つキャラが大半なのに銃を撃ってる絵ってほとんどないんですよね。
そんな中でこの絵・・・天才か?

私個人としてネルってキャラはカイテンFxのバリア剥がしやビナーの3凸目
ぐらいで使うアタッカーぐらいの認識だったんですけど、これみて本気で買うか〜という感じ

とはいえカートンは9万前後ってことで早々買える値段ではなく

ポケカのコレクションを全部売りました。有名なシャイニーマリィなんかは3年ぐらい飾ってたので感慨深いものがありましたね~

これでなんとかカートン代を捻出できたので予約して発売日を待つことに。
前金だけで24000円持っていかれたのは初めての経験

そして発売日の数日前ぐらいになって前述のネルのサイン入りのレアが公開

あまりにもキレイでかっこよくて狂ってたんですがこのURというのはなんとカートンでも1枚確定じゃないという悪魔の設定。
(2,3カートンに1枚といわれています)
カートン予約してUR出なかったらどうしよう?(1点狙いなら尚更)って不安が発売の期待を上回っていました

そして当日・・・

デン

段ボールでカードのBOX渡されるのも初めての経験でした。
まあ正直一個したのレアリティ(サインはないけど光ってる)か別のセンター(アズサ、ヒナ、シロコ)のでいいからUR出ればいいかな~ぐらいで開封してました

いましたところ・・・

手が震えながらとったので写りが大変悪い

マジで引いてしまった・・・

高レアリティの1点狙いっていけるもんなんだ・・・ってなったし
今でこそ数が増えて値段落ち着いているものの、初動4万円とかついてたので引けてよかったって安心もめちゃくちゃでかかったです。本当に良かった。

狙いのものを引けて有頂天になった私はやる気ですぎて翌日からイベントに出ました
11/3 発売日
11/4 大会に2連続出場
大会のうち1つは64人規模のガチガチ大会だったので、既存プレイヤーからやる気あんね~って褒められました。
そして64人定員且つ秋葉原っていうオタクが全員集まるところなのに30人ちょっとっていう侘しさ、そして既存のオタクがみんな今日は多いな~って言ってました。

そう、このウィクロスというカードゲーム、やってる人が全然いない、いわゆる"村"とか言われてるタイプのゲームだったんですよね
大丈夫か・・・?

11/5
横浜で新規向けデカイベントやるYOってことで向かうことに

デッキケースが貰えたり、トークン※が貰えるほうに籠って、ネルのトークンでろでろでろでろって祈りながら参加していました。
出なくて後日1800円かけて買いました。
※ゲーム中の好感度的なものの上昇をカードゲームに置き換えて、遊戯王でいう魔法やデュエマでいう呪文を唱えることでキャラとの絆を獲得し、追加の能力を得ることができる。絆を得ましたよ~っていうトークン

まあ割と平和にやっていたのですが、横目に見るとティーチングブース※でとんでもない人だかり。
※ルールとか遊び方を教えてくれる
まさかのティーチングが抽選という状況になっていたり、パックも人気すぎてシールド戦※が速攻で受付停止になったりと阿鼻叫喚。
※パックから出たカードで即興のデッキを作って対戦する
なんならティーチング受けた人も人が多すぎてまともにティーチング受けられなかったとのこと。
公式の謳いでは「このイベントに新規は手ぶらできても楽しめるよ」
ってことだったのに、ブルアカというブランドが強すぎて、村へ受け入れが間に合っていない状態。
村すぎるだろ…
ほんとに手ぶらでいった結果何もできなかった人をX(旧Twitter)で観測しました

そして今、現在進行形でプレイマットおよび特殊なプロモカードが貰えるイベントをやっているわけですが…

とにかく開催店舗が少ない!
東京内で、どころではなく関東全体を見渡して1日1店舗ぐらいしか開催していないんですねこれ
そんな状態でブルアカに釣られた大量のオタクが参加しようと思うとどうなると思います?
溢れるんですよね。
ある時は定員8人に対して21人、定員16人に対して44人なんて日もありました。

しかも結構遠いんですよね。
ある日は関東圏内見たら群馬か神奈川、まあさすがに神奈川か・・・?というところでしたがそれでも往復三時間。
私は運も悪く、抽選に悉く落ち、クソゲ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
誰がやるね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
ってバチクソに萎えていました。交通費だけかかって参加もできないのがマジで心に来てました。

そして12/19、

恐ろしいことにメルカリで3万ぐらいで売られてました

プレイマットゲット。(貰える確率1/8)
うひょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神ゲ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やろうぜ、ウィクロス!


あとがき

っていう日記でした。

ゲーム部分の話しても伝わんないだろうししょうがなかったんで書いてませんけどゲーム部分はやっててかなり面白いです。
後半だいぶネガったけど来年またイベントやってくれるらしいし、徐々に落ち着くと信じてます。
適度に散財してだいぶ遊べてるので、特に後悔もしてません。
カードゲームってもののハードルがやっぱり高いのかあんまりやってくれる人がいないので、一緒にやってくれる人も探してます。
村民が頑張ってて、オンラインで対戦卓が毎日たってるので、イベントに出なくても遊ぶことはできます。
一部のカードが一枚2000円ぐらいしてるのは内緒です

鯖内のカードゲームやりとり用 スレで待ってま~す

ESK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?