月曜断食マン、はじめます。

過去、パーソナルトレーニングと超糖質制限食で3か月12キロというダイエットをして168cm46キロというスリムバディを手に入れた私。

あれから5年。

リバのリバのリバウンドで14キロも太ってしまった。そして過去最高数値をたたき出したのは先月のこと。え?は?いや、まじで、なにこの数字??体重計乗ってすぐに「あれ?壊れてる?(困り眉)」と呟いたけど、いや待て待て、この腹。そりゃこの体重でもになるでしょ、ねえ、私、バカなのかな、なんでここまで太れたの?何して生きていたの?

とは言え、思い当たる節は死ぬほどある。

私は酒が好きだ。しかも何でも飲めちゃう。飲むと食欲が爆発する。そんな生活を繰り返せばそりゃデブになるだろう。

仕事が終わり、最寄駅につくと目の前には煌びやかなネオン光るコンビニエンスストア。私はそこで毎晩「350mlのハイボール」と「ロング缶のハイボールとビール」を1本ずつ買って帰っていた。

そしてプシュリと景気の良い音を鳴らすと、ごくごくごくと350mlのハイボールを飲みながら駅から家までを歩くのだ。もちろん仕事帰りなので空きっ腹である。家までは徒歩10分程度。この時間が至福だった。

家につくとキューッとなっている胃とほろ酔いの脳みそ。そのまま欲望のままに夕飯を食べる。(そりゃ太るわ。はーっ!!)

その後、危機感を覚えて幽霊会員だった近所のジムに再度通い始めるも夜の酒は辞められず、体重は全く落ちない。とは言え、筋力が復活してきた身体は引き締まっては来ている。でも、お酒は辞められない。酒を辞めたらダイエットになるのにな、なんて思いながらその日もお酒を飲んでいた。(いいちこの炭酸割り)

そこで出会ったのが月曜断食!!(突然ねじ込んでみた!!)。

元々食べることに関しては意識が低く、美食家ではない&炭水化物はあまり好まない人間なので糖質制限時代も何となく出来ていた。色々ダイエットを成功させている人のブログを読み漁り、本を買った。え?酒飲んでいいの?まじかよ!

飲みすぎたりしたらあまり次の日食べない日もあるし、1日くらい断食できそうじゃない?しかも私炭水化物あんまり食べない(食べるとしてもそばとかうどんとか麺類、パンは好きじゃないし、ご飯もそこまで好きじゃない)し、なんかこれならできそうな気がする。だって酒飲んでいいんだよ?

そう思って土日に死ぬほど飲んで食べていざ迎えた7月22日、月曜日。

私はついに月曜断食を決行したのである。このブログはその記録を綴ってレコーディングダイエットも兼ねて、備忘録として残していこうと思う次第。思い返してすぐに辞めたら笑ってくれたらいいや。