北海道の大学の様子

こんにちは。ヤフーニュースで「(札幌ゆきまつりは)あれだけ人が密集していれば、屋外でも感染リスクは高い」なんて流れてますね。そのコメントした専門家が所属する大学の事務職員が書いてます。

札幌市内の小中学校は春休みまでの休校が決まりました。大学も3月いっぱい休校です。で、大学の中はどんな雰囲気かと言いますと。とても静かです、物理的には。出勤しているのは教職員と、委託している学食や清掃や警備などの業者さん。仕事については学生、窓口対応がないので、閑散としています。管理職でない人たちは、どこか他人事というかこの世の出来事ではない隔世の感というか、ふわふわしています。危機感は、ないですね。3月の行事は全て中止なので、卒業式もありません。

管理職の方々は「今できることをしよう」と考えてはいると思うのですが、政府や道庁など公的機関の一挙手一投足で大学運営も変わってきてしまうので、身動きできない感じです。こういう時、うちの組織は弱いな、と感じてしまいます。お上がすべて、思考停止。自分の組織を悪く言うつもりはないので、事実のみにとどめておきます。

これからですが、きっと入学式も中止になるでしょう。授業開始日も他大学に追従して、遅らせることでしょう。国家資格取得を目指す大学なので、必要な講義回数・単位数のやりくりを、教務部門は迫られることになると思います。僕はその部署ではないんですが。そうなると夏休み期間が削られるのかな…そもそもいつから動き出せるかも決まらないので、本当に見えにくいですね。

全国的な視点で見ると、「オリンピック大丈夫ですよー」としたいと思うので、GWくらいには意地でも「日本は安全です。いつも通り行動しましょう」というメッセージを発信し始めるのかなと個人的に思っています。さすがにね、いつまでも経済活動を止めるわけにはいかないと思いますので。

僕はというと、家の中で過ごす時間が増えるので、暇つぶしを調達しました。モンハン(2011発売PS3版、500円)と、iPadpro(新品、高かった)。モンハンはやり始めてます。奥さんがはまってます。iPadはまだ届かない。4月に新型発売とかなってましたけど、世界的にゴタゴタしてるので、「今が買いだな」と。製品リークでも目新しい変化はなさそうですしね。

これでますます、発信活動を続けていくぞー。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?