2日ぶりの仕事

です。道東は爆弾低気圧の影響で大荒れですね。札幌は日常レベルの積雪でした。春が近い感じです。

感染症関連で社会は落ち着かない感じになっていますが、僕の仕事も対応事案が少しあります。といっても、「企画中止です」という程度のもので、案内が終われば開店休業状態という・・・。他の部署の仕事を手伝わなきゃ暇なレベルで、やることが少ないです。

北海道大学のプレスリリースで、感染者情報が出ましたね。明日は我が身と思っています。個人的には「広がりを抑える、重症化を抑える」段階と思っています。「かからないようにする」は実行していますが、無症状でも感染させるリスクがあるならば、お手上げですよね。僕にできることはわが子を感染のリスクが少ない方向へ導くことだけです。そのためになるべく外に出ない、人と接触しない。遊びたいけどインドアか、やるなら庭の雪遊び!

今日も奥さんが在宅勤務です。在宅勤務って子供いたら出来ないですね。昨日日中家族4人で過ごしましたが、子供は悪気なく「おかーさーん」と寄っていきます。オンライン会議なんて絶対に無理。ただ良いところはいくつかあるようで、その中でも「仕事終わり!」から「さあ帰ろう」をすっ飛ばして「家にいる!家事育児スタート!」ってなれるのは最高なようです。なんだかわかる気がします。これを機にどんどん広まるといいですね。

僕も恩恵を受けてます。保育園の迎えなし、晩御飯の支度労力削減。マルチタスクが減るのはありがたい・・・。こうして家族4人で過ごす時間が増えていく生活をし続けていければいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?