マインドスポーツの五輪競技化

特に興味無くなった東京オリンピックですが、ふと思い出した事がありました。

「そういやMリーグの選手か機構の誰かが「麻雀をオリンピック競技に!」なんて言ってたな」

麻雀だけじゃなくてチェスとかのいわゆるマインドスポーツと、立派に確立してるeスポーツをオリンピック種目にするって少し前にちょっとだけ話題になったと思います。

あくまでも俺の一個人としての意見を書かせていただきますが、eスポーツは可能性あるんじゃないでしょうか。世界的にもプロ化が進んできてますし、この流れは無視出来ないとと思います。
勉強不足で申し訳ありませんが、国際的な競技団体がIOCとリンクして、更に各国にもそうゆう団体があれば将来的には種目になるんじゃないでしょうか。
夢がありますよね。ゲームしか出来ない人がある日プロゲーマーとして契約して更にオリンピック代表になれるんですから。

マインドスポーツもそろそろいいんじゃないでしょうかね。個人的にはチェスとビリヤードが可能性あると思ってます。レギュレーション次第では団体戦もいけるでしょ。

ただ、麻雀は絶対無理。
むしろなってほしくない。

国際ルールがあるのはうっすら聞いた事ありますが、麻雀て運じゃなくて「偶然」に頼らなきゃいけない部分てあるじゃないですか。確かそうゆう競技は採用されにくい、もしくはされないはずです。

仮に採用されたとしましょう。
現状では日本の参加は出来ません。

それは競技団体が複数あるからです。オリンピック規約に「国内に競技団体が無い、もしくは複数の競技団体がある場合は、その競技では参加は認められない」とあったと思います。理由はわかりませんけど。

俺が知ってる限りではこれが理由で日本が参加出来なかったのが一例、ギリギリセーフだったのが二例あったと思います。

出来なかったのはバスケ。
ロンドンかその前後か忘れましたが、日本のバスケの競技団体がお家騒動で分裂して、それがIOCから見たら競技団体が二つあるって事になって参加を認められなかったってのがあったと思います。

ギリギリセーフだったのがテコンドーとスノーボードだったと思います。

テコンドーも団体のお家騒動かなんかで分裂だか解散だかして参加出来なくなりそうみたいな感じになったけどギリギリで出れた、ような事をニュースで見た記憶があります。

そしてスノーボード。
長野オリンピックで正式にオリンピック種目となりましたが、日本には全日本スキー連盟(SAJ)と日本スノーボード協会(JSBA)がありまして、これが競技団体が二つあると見なされて揉めたってのがありました。
確かJSBAが折れたか、SAJがねじ伏せたかなんかで無事に出れたんだと思います。ちなみに俺はこの両団体の事をあまり良く思ってません。


麻雀はどうでしょう。
Mリーグ機構に加盟してる団体が五つと、他にも複数ありますよね。仮に正式種目になったとしてもこの時点でダメです。そしてこの数ある団体をまとめ上げる人物が現れる可能性も、ゼロとは言いませんが限りなくそれに近いと俺は思います。藤田社長でも無理じゃないですかね。

別にそんなの目指さなくてもいいと思いますよ?その前に国内でやらなきゃいけない事とかあると思いますけどね。


以上、浅はかな知識ではございますが書かせていただきました。間違ってる箇所がいくつかあるかもしれませんがご了承ください。
勉強不足なのは自分でもわかってはいますが、なんか書かずにはいられませんでした。ご要望がございましたら削除致します。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いいプレイはいい身体からだ。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?