見出し画像

       ブログ                競馬的思考「あまのじゃくな日々」    

 2年程まえからブログを開設して、競馬にとらわれない雑記的な記事
配信しています。競馬においては、土日のメインを中心に予想をあげています。noteでは平場を中心に不定期ではありますが、予想を最近あげていますのでご興味がある方は、ブログも含め見ていただけると大変うれしく思います。

 自己紹介がてら競馬歴などを語りますと、私が競馬を始めた時期は
1990年頃です。最初に観たダービー馬はアイネスフウジンでした。
古馬ではオグリキャップなどが活躍していた時代です。それから30年
以上経過はしており、未だに競馬の魅力にハマっている状況です。
仕事の合間に競馬をするのでなく、競馬の合間に仕事をしていたような
時期もありました。

 当時は、単複、枠連などの発売しかなくマークシートもない時代。口頭で馬券を買っていた時代です。それでも、アイネスフウジンの勝ったダービーは今でも入場レコードでもあり、どのような状況で買っていたのかさえ思いだせない位でもあります。昔は、ダービーなどの大レースは1時間くらい並んで買うのが普通でもありました。以前、大井の暮れの東京大賞典を後楽園の場外馬券で購入した時に窓口が少ない関係もあり長蛇の列でどの位かけて買ったかも忘れたような時期もありました。

 競馬の予想方法も色々オカルトも含め様々な予想をためしていました。
結論的には、どう予想をするよりかどのように馬券を組み立てて買うか
方がはるかに重要に至った次第です。当然、レースによっても買い方は変
えますが、基本ラインは同じです。予想は当たったのに馬券を外したとい
う経験は皆さんお持ちではないでしょうか。それだけ、アウトプットである
馬券の買い方が重要であると思います。今は、色々な券種もあるので尚更
でしょう。

 また、私が日常的な記事を配信しているのも競馬を続けていくとどこか
「天邪鬼な見方」が身についてしまっている気がします。その影響もあり
会社でも非常に変わった存在感をだしていたりもします。時には転職をせざる得ないような状況になったこともありました。そんな少し不器用な生き方
になってはいますが、その辺も含め雑記的に書いています。
https://keibashikou.com/
応援していただけると非常に励みになります。
皆さん、競馬を末永く楽しんでいきましょう!  GOOD LUCK

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?