見出し画像

紅井朱雀くんのアクセサリーを預かりたい

この記事はこちらの企画に参加しています。
※9月10日に追記しました

こんにちは。Pになってからちょうど1年経った神速一魂紅井朱雀担当、S山です。
私、朱雀くんのアクセサリー預かりたいんですよ。
はい。
ことの発端は今年の2月末より開催されたイベント『Jet-Black Shadow!!ライブ』ガシャで登場した【紅蓮の眼光】紅井 朱雀の営業でのセリフです。

「レコーディングのときはアクセサリーをはずすんだ。雑音が入らねぇようにな。」

【紅蓮の眼光】紅井 朱雀の営業でのセリフ

えらい。
朱雀くんはホントにアイドルとしての自覚が強いよね。えらい。
ところで、そのはずしたアクセサリーどうするの?
良かったら、プロデューサーさんに預からせてくれんか!?
ということで、朱雀くんのアクセサリーについて研究していきたいと思います。

朱雀くんのアクセサリー

まずは朱雀くんのアクセサリーを確認します。
朱雀くんはアイドル衣装以外、学ランや私服の時は以下のアクセサリーをつけています。
・ペンダント
・ブレスレット
・指輪2つ
こちらはモバエム、サイスタ共通です。

モバエム
サイスタ

それではひとつずつ見ていきましょう。

ペンダント

チェーンはあまり見かけないタイプのもので、テーパーチェーン(シリンダーチェーン)、もしくはデザインチェーン。
ペンダントトップは一見何をモチーフにしているかわかりにくいですが、相棒の黒野玄武くんと並ぶと

玄武くんが『盾』、そして朱雀くんは『矛』なのではないか、と連想されます。
名言はされていませんが、そもそも『朱雀と玄武』という中国の四神の名前をしているところから、中華モチーフとして『矛盾』が使われているのではないでしょうか。
ちなみに朱雀くんと玄武くんの初対面のシーンですでに身につけているので、二人で示し合わせてつけているわけではないです。えっ“運命”じゃん……?いやそもそも朱雀と玄武って(略
※9月9日追加のサイスタエピソードゼロでは中学生朱雀くんはペンダントはしていませんでした。サイスタ時空だとこれから買うのか?玄武くんに選んでもらった可能性が出てきた。

ブレスレット

「ブレスレット ヤンキー」で検索すると一番上に出てくる数珠タイプのブレスレット。

Google画像検索結果

色は朱色。
おそらくパワーストーンであろうと仮定し、色と効果から私が予想したのはカーネリアンです。
カーネリアンは『勝利』『勇気』や『目標達成』のお守りとして使われています。
またカーネリアンは、7月の誕生石で、数ある石言葉の中に『頭脳明晰』『深い友情』というものがあります。なんだか玄武くんっぽい。

指輪

左手の親指と人差し指につけています。

親指にはゴールドの小判型のシグネットリング。一般的な物より丸みを帯びている珍しいタイプです。
印台リングとも呼ばれるこのリングはは“紳士の指輪”と呼ばれ、上部の平らなところには紋章などが彫られているのが一般的です。シーリングワックスに押し付けて、その家からの手紙だと証明するのに使うようです。先祖代々の印鑑みたいな感じでしょうか。
『ルパン三世 カリオストロの城』に出てくる指輪とかそうですね。
『キングスマン』のハリーのように左手の小指につけるのがマストらしいのですが、ボリュームがあるタイプは親指につけてもカッコいいですね。

人差し指にはシルバーのスクエアリング。
四角い指輪はあれど、ここまで太い指輪は珍しいです。

指輪は着ける位置によって意味があり、左手親指は『信念を貫く』。
左手人差し指は『積極的になる』いう意味を持っています。
二つともアイドルのリーダーとして必要な要素ではないでしょうか。

屏風の虎を外に出してください

ここからがある意味本題。
預かるにはブツが無いといけませんね。

案1・買う

先ほどから散々『珍しい』と書いてあるとおり、なかなか市販品では見つかりません。
朱雀くん一点モノ着けてるのかな?

案2・作る

まぁ、売ってないなら作るしか無いです。
ブレスレットは石を繋げれば完成!です。
問題は指輪とペンダント。
シルバーアクセサリーの作り方はいくつかあり、
・彫金…金属を叩いたり削ったりする
・鋳造…ロストワックス製法 ワックスで形を作って型をとる
・シルバークレイ…銀粘土で形を作る
というのが有名なところ。
しかし上3つ共通するのは『道具と作業場が必要』ということ。
めちゃハードル高い。なぜなら部屋が物だらけだから。オタクの部屋だもの仕方ないね。
ということで残された選択肢は一つ
・3D出力…3Dデータを金属で出力
これしかない。

では、3Dデータ作ります。
大学時代にちょっと弄ったような気もするけれどなんのソフト使ったかも覚えて無いので実質初心者です。
今回はblenderを使いました。
なんとかなれ~!

なんかへんな線が入ってるけどまぁよし

なんとか形になりました。(シグネットリングは難しくて保留)
とりあえず四角い指輪の出力をお願い……

ギャーーーーーーーーー!!!!!
えっ高。うっそマジで?
……ちょっとシルバーは保留で。
待って、指輪でこの値段ならペンダントなんてど〜なっちゃうんだ〜〜〜!?
と思ったらデータ的にシルバーでの出力不可でした。
出力可の素材でとりあえず出力お願いします。

朱雀くん!アクセサリー預かるよ!

間に合ってない。
3D出力が間に合いませんでした。
今回DMM.makeで出力を頼んだのですが完成まで『7〜20日程度』と幅があり、今のところ「出力始めました」以降連絡が来ていない状態です。

ブツが届き次第追記させていただきたいと思います。

9/10追記:届きました

光造形方式のResin T1で出力

ブツが届きました。
注文してからほぼ20日かかりました。
すごい、これだけでも存在感ある。

届いたその日に遊んでいます。無塗装でも十分楽しい。
塗装したらどうなっちゃうんだ……。

"在る"

今回は手持ちにあったガイアノーツのリアルアイアンシルバーというマジで鉄が配合されている塗料を使いました。
塗装下手すぎて使用感を感じる出来になりましたが……。
さて、改めて

朱雀くん!!アクセサリー預かるよ!!

キャーーーーー!!!!!
楽しい。
すごい、思いの外楽しい。
えっ、楽しいです。

在ります

乱雑に置いても楽しい。
手に取ったり身に付けてみたりしましたが、眺めるのが一度楽しい。

なんなら片付けようと箱に突っ込んだ姿が一番いい

しかしこうなるとシグネットリングが惜しい。
いやそんなこと言ったらスクエアリングとペンダントがシルバーじゃないのも惜しい。
どうしてもその先を考えてしまいます。
オタクは強欲。

今年の夏の自由研究はこれで終了となりますが、いつかリベンジをしたいところです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
今後とも『アイドルマスターSideM』をよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?