メモ)ChatGPT vs Claude3 vs Gemini

Noteで備忘を書くなと言われそうですが、一旦気づきをあげておきます。

ChatGPT
回答スピード、全体的な安定感でいうと、この三者だと総合力高い。
自分はExcelのマクロを書かせることが多いが、結構スクリプト系には他にはない強みがあると思う。
UIも使いやすいように思う。
ただ、文章を書かせると、表面的な表現(生成AIだとしょうがないのだが)が多く、文章としての魅力には欠ける。杓子定規な感じがすごくする。
ウェビナー構成案を作成してもらったところ、最初に自己紹介、最後にQAなど、確かに構成案としては正しいが、期待するのはそこじゃない、みたいなことが多い。

Claude3
文章の構成、表現力については、三者の中で最も良い。
クリエイティブ系の内容を検討するには、これが使いやすいと思う。
自分は、ウェビナーの構成案とともに、スライドのキーメッセージなども考えてもらったりしている。
返答スピードも悪くない。
プロンプト例なども準備されており、ツールとして提供している情報だけからAPI連携を試すのは入りやすいかもしれない。(ChatGPTも十分揃っており、ユーザ・解説も多いが)
ただ、過去のチャットの参照などもできるが、他のに比べて一発で行けず、ちょっとUI的には劣る印象。
また、マクロ作成なども対応可能だが、精度としてはChatGPTに譲るか。

Gemini
反応も遅く、上記2つに比べて、優位性を感じた点がない。
見つけられないだけかもしれないが。。。
ただ、他と違って、参考URLなどを提示してくれるところがさすがGoogle。

デジタルマーケティングでのコンテンツ準備では、Claude3
マクロはじめ、分析のための下地を揃えるのはChatGPT
と現時点では使い分けていくのが良いのかも。
また、3つのツールにそれぞれ作成依頼すると、違った観点でそれぞれ案が出てくるので、コンペみたいな感じで、それぞれ良いところを選んでまとめあげるというのも良いかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?