見出し画像

年金が貰えない?少ない?当たり前です。

はじめまして。
僕の名前はリョウと言います。
年齢は22歳です。
まぁ名前よりも、僕の話を覚えて欲しいです。

人によっては煽ってんのかオマエ?
ふざけるな!と憤慨してる人もいるかと思います。
見てもらうための釣りです。気にしないでください。

ただ、僕は本気でタイトルのように考えています。
貰えたらラッキーだな🤞
貰えなくても仕方ねーか。程度に考えています。
気になる人はそのままスクロールしましょう。

え?年金もいっぱい欲しいのにスマホも欲しいの!?

この一言です☺️

別にご老人達を擁護してるわけでも、若者の敵というわけでもありません。
ただ、純粋にそう思うのです。
75歳の人は終戦した年に産まれた方です。
当たり前ですが日本は焼け野原ひろしです。
何もないがある(哲学)状態です。

そこから何とか日本を復興🇯🇵
復興後は、知識と根性と名刺を武器に頑張るサラリーマン。
働く?家で家事をやれよ状態の奥さん。(今ならTwitterで爆発してそう💣)
このように、数十年前とは思えない鬼畜モード。
挙句の果てに、24時間働けますか?というリゲインのCMが普通に流れる始末。

なんか控え目に言って地獄みたいですね。
スマホもなければお菓子も少ない。
僕の愛しの渡辺梨加さん(欅坂46で一番可愛いメンバー)も存在しない!!
これは大変です。

こんなカオスな時代を生きたいなら、年金を貰ってもいいでしょう。
ご褒美くらい欲しくもなる状況です。
個人的には嫌です。

年金が少ないのは当たり前田のクラッカーなのか?

確かに。
大変とは言え、生きていくには困らない現代。
なら年金格差は仕方ないのか?

暮らしが豊かになったんだ。俺らのおかげだ。
だからオマエらは、ひもじい暮らしでも仕方ないんだ。
なかなかの暴論です。
少なくとも優しさの「や」すら感じないです。

政策の失敗を若者に押し付けられても困ります。
何の解決にもなりません。
それでは最後に解決策を考えていきましょう。

日本自体を大きくするしかない🗾

当たり前ですが、国土面積を広げようということではないです。
日本列島改造論(物理)みたいな荒技したら驚きです。
田中角栄さんもビックリ。

経済の規模を大きくしようや。というのが目標です。
日本全体が大きくなれば、年金に割かれる枠も自然と大きくなります。
まぁ、それができれば困ることはないのですがね、、、

個人的に最も無駄だなぁと感じるところがあります。
「国会議員が赤坂の料亭で勉強会をするところだ!!」
いいセンスですね。

国会議員の方々への悪口は終わりにして。
高齢者の金融資産です。
2015年の時点で、1900兆円の金融資産があります。
そのうちの22%は75歳以上の後期高齢者です。

頑張って貯金したのですね☺️
何に使うのでしょうか??
世界を巡る海外旅行。国内でゆっくり温泉の旅。
夫婦の素晴らしい思い出が作れそうです。

結論から言うと、お金を使い切ることなくボケる人が多いです。
墓場にまで現金を持って行くのですか☺️
あっちの世界ではとっくの昔からキャッシュレスです。

僕はちゃんとお金を使って欲しいのです。
もちろん、生活がギリギリの高齢者もいます。
それでも、皆が溜め込むほどの危機的状況ですかね。
余命の心配をした方が良いと思います。

最後にまとめ

年金の制度的にジリ貧になるのは明確です。
日本は世界に先駆けて、少子高齢化が進んでいる国です。
自力で止める術はないでしょう。

選挙で世代間で区切るなどもありますが、日本の先送り精神だと厳しそうです。
ルールや伝統の面が大きい国ですからね。
未だに国会でパソコンも開かないのかという感じです。

やはり、経済規模を大きくできるように頑張りましょう。
という方針で進むのが良いかなと感じます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?