三鳳振り返り①

こんばんは。

気が向いた+三鳳打ったので記事を書いてみることにします。

今回のテーマは、

「自分がテンパイしたときor相手がテンパイしたときにどうするか」

ということでやっていきたいと思います。

自分のテンパイは自分で分かりますが、

相手の100%のテンパイはリーチって言われないと分からないのでそこに絞ってみます。


トイレの中で読むくらいの軽い気持ちで見てもらえるとありがたいです。


①トイメンの方は私の三鳳の同期で久しぶりの対局ということで、少し興奮  していました。

そんなん、知るかよ、一巡目リーチ

画像1

1mor東だろうか。

ドラ表東につき打東。


画像2

打6pリーチorダマ、打4sリーチorダマの四択。

フーロしている親の打点も速度もあまりよくわからん。

一応4sも自分の中筋になっているが、親の現物である6pに狙いを定めて打4sダマ選択。


画像3

親の68sターツ落としが入ってこれ。

ドラ4pの所在が分かりませんが打8pリーチ。

わかんねえよ。


画像4

この形のシャンテンで親リーチに白打つ未来はあまりなさそう。

7s中抜きするよりもまだ一枚枯れ東トイツ落としで粘ることを選択。


画像5

下家の気合入ったリーチにフリテンながらも安全牌切り+リャンメンということで曲げ。

(どうせ14sか47pだろ~)


画像6

こういうのを待ってました!!!

先制3メンチャンなのでリーチ!!!

これはたぶん合ってる!!!

(8s出和了すら期待したのにあがれませんでした)


画像7

ドラとはいえ9mでこの巡目で確定跳満は大きすぎるので、

打1p切りリーチ。


画像8

先制+親+リーチして9600ということで、なんもためらいもなくリーチ。

13444の形、相手も使いにくいし実質良形だよね?


画像9

親に振らなければOKの状況。

親は三倍満条件。

親からリーチがはいれば、自分はオリていればよほどのことがない限り大丈夫。

なので打3pダマを選択。


画像10

こういうのダマるのって大罪なんでしょうか。

教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?