見出し画像

【6.day4_暮らすように旅する北海道】~西興部(にしおこっぺ)~

Ⅰ.薪割り

さて、いよいよ最終日はこれまで暖をとるのにお世話になった薪くんに感謝を込めて、人生初の「薪割り」をさせていただきました!

画像1

画像2

↑まずは、浅野さんが大きな木にチェーンソーで切り込みを入れたあと、楔(くさび)を打って細かく分けます.その後が私のお仕事、斧での薪割です.

画像3

↑浅野さんが考案したという、薪がちらばらないようにするタイヤ.
これがあるために、足をエイヤする危険も防ぎます.

硬いものや割りやすいもの様々あります.
浅野流「まずは角から割ること」
しばらくするとコツを掴むことができました!

画像4

↑浅)「石油を買ったほうが良いかもしれないと、時々考えることがある」
1.5時間ほど体験してみて、その気持がわかりました.

この木は、近くの牧草地で折れたものをチェーンソーでカットしていただいてくるそうです.それをまずはガコッパーまで運んできて、上記の作業+屋内への搬入と考えると、かなりの時間とパワーをかけています(腕の筋肉痛間違いなし..)
一方で、環境負荷や、何よりも対価としてあのゆらゆらと燃える火を見る時を思うと、サクサクと手が動きました=>帰りの電車でもぐっすりでした.

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

↑旭川駅前で購入した「スペシャルティコーヒー専門|yoshinori coffee
旅先で自家焙煎している豆を買ってドリップするのは、毎回旅の楽しみの一つです.

画像10

画像11

画像12

名寄経由で帰路に着きました...


day4.所感

あっという間の4日間でした。
前半、予定が詰まっていた分、昨日夜~今朝まで後半はかなりゆったりでき、良い行程の旅になりました。
浅野さんとここまで交流できたのも、雪が少なく普段のスキー場のお仕事に融通を利かせられたからとのこと。お天気も終始よく満月も見られて本当にいいタイミングでした。

まだまだ写真がたくさんありますし、日毎書けなかったこともあるので、2/22に向けて「総まとめ編」を作成できればと思います。

浅野さんご家族+同行/サポートいただいた石塚計画デザイン事務所_小林さん+関係者のみなさん
お世話になりました。ありがとうございました!!
そして、みなさん2月のイベントのご参加をお待ちしおります◎


◎2月のイベントについて

企画名:「北海道ともっとつながるカフェ」
日時:2月22日(土)16:00〜
場所:タイムシェアリング秋葉原
※懇親会あり(会費 学生:2000円、一般:3000円)
【問い合わせ・申込み先】
メール:h-shigoto@community-design.jp
電 話:03-3461-5120(平日9:30〜18:00 水曜日を除く)
お名前+[学生・一般]のいずれかと懇親会参加の有無をお伝えください。
(株)石塚計画デザイン事務所(小林、鎌田)
主催:北海道 総合政策部 地域創生局 地域戦略課

○詳細内容
1月に西興部村に旅する:江龍田崇大さん
社会人2年目、浦河町でふるさとワーキングホリデーに参加した経験があるなど、大の北海道ファン。休日には北海道をはじめ全国各地のローカルな旅をしています。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005375564956
1月に函館に旅する:松原陸人さん
北海道中川町出身の大学4年生。趣味は北海道関連のイベントに行くこと。INACA学生部(株式会社リレイション主催)代表
https://www.facebook.com/profile.php?id=100031357872222
2月に釧路に旅する:甲斐かおりさん
地域をフィールドに書くライター、編集者。「ローカル」「地方」「移住」をテーマにした人、活動、ライフスタイル、ルポを雑誌やウェブで執筆。
https://twitter.com/karorirorin
ゲストには、西興部村で西興部ゲストハウスGA.KOPPERを営む浅野 和さん、釧路市阿寒町でゲストハウスコケコッコーを営む名塚ちひろさんをお迎えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?