見出し画像

【4.day2_暮らすように旅する北海道】~西興部(にしおこっぺ)~

Ⅰ.狩猟見学+解体

6:30
朝起きると、窓に結晶が見えました。

画像1

画像2

画像3

↑7:00ハンティングツアーに同行させていただきました.
↓流し猟という方法で、車を走らせながら獲物を狙います.
・発砲できるのは日の出から日の入りまで.
・朝,夕の時間2回が勝負の時間です.

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

↑なんとも北海道らしい地名と景色/生き物たち
この日は冷え込み、木に霜がついた白銀世界は本当にきれいです.


別の組がハントできたということで、
午後からは解体作業を@鳥獣処理加工センター「西興部ワイルドミート」で見学しました。

処理加工施設はまちの中心にあり、捕獲から解体まですぐに行なえます。
->小さな自治体にも関わらず、処理加工所を所有していること、これほど猟場から近いことは珍しいと思います.他の自治体に比べて、村もこういった取り組みについては理解がありサポートもあるということでした.
=>早く処理するほど、死後硬直なく処理しやすい血生臭さが少ないなどメリットがいくつかあるという話をお伺いしました.

画像9

画像10

↑今回、ハンティングツアーをコーディネートいただいたNPO法人西興部村猟区管理協会「伊吾田(いごた)さん」.西興部の取り組みは先進的で、猟に関しての国の評議委員などもされているそうです.


Ⅱ.鹿革クラフト体験

↓解体見学後は伊吾田さんの奥さんと一緒に鹿革クラフト体験.

画像11

画像12

画像13

画像14

↑鹿革をつかって、キーホルダーを作成しました!
鹿の毛皮は夏と冬で異なります.(夏:斑点-冬:黒)
肉だけではなく、革も余すことなく使う、そんな素敵な取り組みをお伺いしました.


Ⅲ.鹿肉販売見学@田尾商店

画像20

↑西興部町内で代々商店を営む田尾さん.ワイルドミートで解体・加工された鹿肉を販売しています.ジビエって意外とその地域で買えないことが多いと思っていたので、驚きでした!

画像21

画像22

画像23


Ⅳ.タノシモカフェ@下川町

18:30
タノシモカフェは、1品持ち寄りの月1回町民交流会です。
移住してきた方も気軽に友達を作る場として、地元の方も新しい仲間づくりの場として、移住を検討している方も町に暮らす方々の雰囲気を知ることができる場として、タノシモカフェをぜひご活用ください。(HPより)

画像15

↑ネスパスで偶然みつけた佐渡ヶ島産「学校蔵」
大学生時代、酒造り体験をさせていただいた思い出の蔵です.
その他、地元の品ということで柿の種を持ち寄りました.

画像16

画像17

画像18

画像19

↑移住者や地元の人との交流風景.
1次会たのしもカフェはもちろん、2次会があつかったですね~
別のツアーという形で下川町に訪れていた安平町・津別町や道内各地で活動されている方のお話を聞いて、非常に刺激を受けました.


day2.所感

日中は「鹿」の1日でした。
狩猟から解体、そして革製品の作成と、一貫して見られたので非常に良い機会になりました。改めて命の尊さを知ると、「いただきます」の重要さ/価値を再確認できた気がします。
また、夜に下川町で行われた交流会では、町内はもちろん道内各地からいらした方々と交流できてたいへん有意義な時間になりました。こういった相談しあえる場所/コミュニティがあるのはさらなる関係人口/移住者を呼び込む一つのきっかけではないかと感じました。2日目も盛りだくさんでしたが、充実した1日でした.


◎2月のイベントについて

企画名:「北海道ともっとつながるカフェ」
日時:2月22日(土)16:00〜
場所:タイムシェアリング秋葉原
※懇親会あり(会費 学生:2000円、一般:3000円)
【問い合わせ・申込み先】
メール:h-shigoto@community-design.jp
電 話:03-3461-5120(平日9:30〜18:00 水曜日を除く)
お名前+[学生・一般]のいずれかと懇親会参加の有無をお伝えください。
(株)石塚計画デザイン事務所(小林、鎌田)
主催:北海道 総合政策部 地域創生局 地域戦略課

○詳細内容
1月に西興部村に旅する:江龍田崇大さん
社会人2年目、浦河町でふるさとワーキングホリデーに参加した経験があるなど、大の北海道ファン。休日には北海道をはじめ全国各地のローカルな旅をしています。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005375564956
1月に函館に旅する:松原陸人さん
北海道中川町出身の大学4年生。趣味は北海道関連のイベントに行くこと。INACA学生部(株式会社リレイション主催)代表
https://www.facebook.com/profile.php?id=100031357872222
2月に釧路に旅する:甲斐かおりさん
地域をフィールドに書くライター、編集者。「ローカル」「地方」「移住」をテーマにした人、活動、ライフスタイル、ルポを雑誌やウェブで執筆。
https://twitter.com/karorirorin
ゲストには、西興部村で西興部ゲストハウスGA.KOPPERを営む浅野 和さん、釧路市阿寒町でゲストハウスコケコッコーを営む名塚ちひろさんをお迎えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?