見出し画像

【5.day3_暮らすように旅する北海道】~西興部(にしおこっぺ)~


Ⅰ.雪遊び@宮の森スキー場

今年の北海道は雪がない!

9:30
今回の旅でお会いした方みなさんがおっしゃっていました。
西興部村にはスキー場がありますが、積雪の関係で未だオープンせず。。
しかし!そのスキー場の斜面を使って
浅野さんと一緒に様々な雪遊びをしました!!
=>プライベート・ゲレンデ(PG)

画像1

↑西興部の公共施設+一部住宅は壁:オレンジ・屋根:緑というのが特徴的.
四季に映える色合いからなる景観形成の街並みに統一されています.
参考:3.建物を指定の色にすると最大75万円補助

そして、スキーは高校生以来7年ぶり.でも身体は覚えていました.

画像2


画像3

↑ハイライトはこれ!「雪板
スノーボードとは違い、足を固定しないので普通のブーツで滑走できます.
これがめちゃくちゃ楽しい!!
ちなみに板は浅野さんの手作りです.

画像4

画像5

↓「シュプール美しさ選手権」左:浅野さん、右:江龍田
もっとターンできるようになりたい!(つい、子どものように何度もtry)
北海道のパウダーだからできる技ということです.

画像6

画像28

画像7

↑浅野さんファミリーと記念撮影.
歩くスキー(通常より細い板)は大苦戦..恥ずかしいくらい転びまくりでした.


Ⅱ.森の美術館木夢(こむ)見学


13:00
森の美術館とありますが、子どもたちの屋内の遊び場も兼ねています.
この日も親子連れで多くの人が遊びに来ていました。
建物もかなり広く、これは冬の北海道で子育て世代には嬉しい施設のはず。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

「日本一の木の砂場(幅1.5m、差し渡し6.2mの馬蹄形の枠)」!この中には、およそ14万個の木の玉が敷き詰められています。
参照:木の遊具がいっぱい!西興部村、森の美術館「木夢(こむ)」
※床暖しっかり効いてます


Ⅲ.昼食+郷土館

画像14

↑すでに2回目リピート「エゾシカチーズカレー」@ホテル森夢(りむ)
お肉がゴロゴロ入っていて、お腹が減った寒い冬には最高です!

西興部村郷土館でお勉強.

画像15

画像16

画像17

画像18

↑図書館(森夢・リムに併設)では『西興部村史』
各地区の入植団体とその歴史について、気がつけば閉館時間まで2時間ほど読んでいました..
この寒冷地にして、昭和期には約150町歩ほど水田を拓いたそうです.しかし、「冷害」によりほぼ全滅.そして離農者も相次いだそう.そこからは酪農に切り替えたという話がありました.
札幌から遠く離れたこの地で開拓に励んだ先人たちに思いを寄せました.

参考:開拓よもやま話(<-webでもまとまっています.すごい!)


Ⅳ.宿泊:西興部ゲストハウス GA.KOPPER_2泊目

18:00

[夕食メニュー]
・高菜パスタ 熊ハツのせ
・鹿ジンギスカン
・エゾ鹿のロースト(ステーキソース、山わさび)
・鍋:鮭&加賀揚

特に美味しかったのが「エゾ鹿のロースト」
すごく柔らかくて、臭みも一切なくペロッといただきました!

画像20

画像21

画像22

画像23

画像25

画像24

画像27

画像26


day3.所感

久々に心から興奮しました「雪板」
浅野さんいわく「道具に頼らない実力勝負、これに尽きる」
北海道パウダーならではの体験なので、
十分に観光客を再訪させるコンテンツだと思います.

そして、GA.KOPPER2泊目.
旧職員室を改修したBarの居心地が、やっぱりたまりません..
ストーブの火を見ながらお酒を飲んで写真を整理して.
明日が最終日と思うと..
あっという間の4日間です.
最後まで安全に楽しみたいと思います!


おまけ

宮の森スキー場のリフト案内
この表情いいなぁ~
確かに、正しい乗り方ではあるかもしれないけど、
何があったんだろうと色々想像を掻き立てられます笑

画像27


◎2月のイベントについて

企画名:「北海道ともっとつながるカフェ」
日時:2月22日(土)16:00〜
場所:タイムシェアリング秋葉原
※懇親会あり(会費 学生:2000円、一般:3000円)
【問い合わせ・申込み先】
メール:h-shigoto@community-design.jp
電 話:03-3461-5120(平日9:30〜18:00 水曜日を除く)
お名前+[学生・一般]のいずれかと懇親会参加の有無をお伝えください。
(株)石塚計画デザイン事務所(小林、鎌田)
主催:北海道 総合政策部 地域創生局 地域戦略課

○詳細内容
1月に西興部村に旅する:江龍田崇大さん
社会人2年目、浦河町でふるさとワーキングホリデーに参加した経験があるなど、大の北海道ファン。休日には北海道をはじめ全国各地のローカルな旅をしています。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005375564956
1月に函館に旅する:松原陸人さん
北海道中川町出身の大学4年生。趣味は北海道関連のイベントに行くこと。INACA学生部(株式会社リレイション主催)代表
https://www.facebook.com/profile.php?id=100031357872222
2月に釧路に旅する:甲斐かおりさん
地域をフィールドに書くライター、編集者。「ローカル」「地方」「移住」をテーマにした人、活動、ライフスタイル、ルポを雑誌やウェブで執筆。
https://twitter.com/karorirorin
ゲストには、西興部村で西興部ゲストハウスGA.KOPPERを営む浅野 和さん、釧路市阿寒町でゲストハウスコケコッコーを営む名塚ちひろさんをお迎えします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?