女性の営業

去年5月の話。

彼氏もずっとおらず、事務所の移転で通勤が片道数時間かかってしまう場所になりました。

通うのも大変だし、そろそろ30にもなるのに彼氏もいないし、これから先ずっと私はこんなまんまで、宙ぶらりんで、本当にいいのだろうか。

もしかしたら、結婚できずに1人で生きていくのかもしれないな、と。

転職して3年ほど、契約社員の事務職だったのですが、そんなことをぼんやり考えていた時期がありました。

(30代突入ぐらいの独身女性は、わりと多くの人がそのように考えるみたいです…第二の思春期?)

そこで突然、もしかして、これじゃいけないんじゃないか?と気付いて。

いつか結婚するだろうという漠然とした予測を信じていて、でも、そのいつかって、いつくるんだ?と不安になりました。

それと同時に、

あぁ、私、誰かに頼ろうとしてるんだ

ってすごく感じて。

いつの間にか、自分で考えて自分の未来を決めていく、ということを放置してたんだなと。

結婚したらどうせ辞めるし。とか。

すごく大事なことを先延ばしにして考えないようにしてたように思います。

それに気付いてから、たくさん考えて、よし、営業になろう、と決めました。

これで1人で食っていく、ぐらいの覚悟。(笑)

幸い、私の勤めている会社は女性営業が販売しやすいもので、ルート営業でした。

それにそう決めたのも、実は上司からやらないか?私ならできるよとお誘いを受けていたから。

もし、転職するにしても営業の経験は今後役に立つんではないか、マイナスにはならないんじゃないかと考えました。

そしてあれよあれよと営業になり、現在研修しながら頑張っている次第であります。


まぁ、実は自立しようと決めてすぐに彼氏ができて、結婚前提でお付き合い、ありがたい事に親にも会ってもらっているので、営業になる必要無かったんじゃないかと、思わないことも無いんだけど。(笑)

そちらもそちらで、色々悩むことがあって(T_T)

それはまたいずれ書きます。


今、こんなことを書くのは忘れないため。

もし営業で嫌なことや辛いことがあっても、ここを見て原点に戻ろう。

もうすでに大変なんだけど(笑)

やるっきゃない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?