格闘ゲームを誘ったら(メモ)

これは自分用のメモで、備忘録です。人に読ませようとは思っていませんが、興味のある方は読まれると良いと思います。

格ゲーは面白い。私は大好きだ。
しかし、格ゲーは流行らない。一緒にやってくれる友人は死ぬほど感謝しないといけないと思う。それはきっと、本物の友人だ。

何故なら格ゲーを遊ぼうと思うと物凄い労力がかかるからだ。格ゲーは生中なものではモノにならない。100時間以上遊んでようやくコマンドを何も考えずに入れられるようになり、コンボもできるようになるのだ。興味のないゲームにそこまで時間はかけられない。なぜやってくれるのか、それは友人のために遊んでくれているのだということを念頭に入れるべきだ。

先日、知人に格ゲーを誘われて遊んだ。その際の対戦で、私は不愉快な気持ちマックスになってしまった。私も友人を格ゲーに誘うことがあるので、楽しく遊んでもらえるよう、気を付けたいことをメモしようと思う。書いてて自身で反省しようと思うこともあった。

これは格ゲーマー向けのメモだ。
でも格ゲー以外のゲームにも当てはまることは多いと思う。

・手取り足取り丁寧に教える。
対戦する前に、手取り足取り、丁寧に教えなければならない。ガードの入れ方や固有のシステムの説明等だ。歩き方とか、ジャンプできるよ、とかそういったことから教えて、わかりそうならシステムの説明だ。特にシステム等は、かなり高度な内容であると考えながら説明すべきだろう。こんなこともわからないのか、という内容も初心者には厳しい。我慢強く接しなければならない。

・格ゲーコミュニティに誘わない。
格ゲーを始めたての人を、格ゲーコミュニティに入れない方が良い。友人はしばらくは、二人きりのマンツーマンで遊ぶべきだ。おそらくコミュニティに入れると、他の人も対戦しましょうという流れになるだろう。ただし、コミュニティの人間はその友人に一切興味がない。だからハメ手や舐め連携などを行って、ボコボコにすること間違いなしだ。あなたと対戦するために始めてくれたのに、知らない人にボコボコにされる友人の気持ちを考えるべきだ。友情にもヒビが入る可能性がある。

・友人とは、友人がゲームにハマるまでは真面目に対戦しない。
わざと負けるぐらいの気持ちで遊ぶべきだ。格ゲーは手抜きすると失礼とか宣う人がいるが、初めて対戦する初心者には当然手加減が必要だ。これは格闘ゲームにのみの話ではないが、手を抜いてでも負けるべきだ。フルコンなんて絶対に入れてはいけない。二度と遊んでくれなくなるだろう。そして格ゲー界隈の多くの人は、初心者の友人をボコボコにしている。格ゲーを遊びたくないという人は、大抵こういった経験をしていることに気づいた。興味を持ったのに、良くない友人のせいで遊べなくなってしまっているのだ。

・同じ実力の人と遊ばせる。
初心者の人は初心者の人と遊ぶべきだ。ギリギリで勝てたり負けたりであるなら、誘った友人も楽しめるだろう。もしそのゲームが過疎っているのなら、誘った人が初心者の振りをして遊ぶべきだ。友人は、交流のために、格ゲーを始めてくれていることを忘れるべきではない。

・褒める
とにかく褒めるべきだ。ガードできてるとか、操作を覚えるのが早いとか、とにかく褒めよう。野良の対戦を観戦して、ガードに成功したり攻撃を当てたりしたら、格ゲーの才能があるとか、とにかく褒めちぎろう。相手を投げたら大喝采だ。初心者がそれらをやるのは、難しいことだ。だからスゴイのである。

・感謝する
たぶんこれが大事なのだろうと思う。誘ったゲームを遊んでくれるということは、私のために遊んでくれているのだと思う。だからこの気持ちを忘れなければ、友人に不快な気持ちを持たせることには、ならないはずだ。

他にもいろいろあるのだろうけど、同じ轍を踏みたくないと思わされたのは上記だ。私は気を付けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?