見出し画像

ハンドレッドリーグ4日目名場面リプレイ

こんにちは、麻将連合ツアー選手兼Team MJ loversの小林エルトです。春とは言えまだまだ肌寒いですね。

本日はハンドレッドリーグ4日目のTeam MJ loversの試合結果と選手の名場面、迷場面を振り返ります。

ハンドレッドリーグ4日目

7回戦


【DDDDC たそつく選手・Team MJ lovers μエルト・TEAM CHAMPON レイジ選手・アカデミア魂 ジュク選手】

迷場面リプレイ

筆者の自戒を込めて振り返っていきます、言い訳ですがリアルだとこんなミスはしなかったと思います。

東1局 親たそつく ドラ🀆

μエルトの配牌は以下の通り。

🀈🀉🀊🀋🀍🀍🀏🀏🀒🀠🀠🀁🀂

見たときの構想としては、マンズのイッツー、もしくは🀁を重ねてのホンイツをみてました。

1巡目🀔とりあえず🀂形の上では2シャンテン。

2巡目🀈一貫して索子落とし、この時点での🀠落としも考えたが、タンヤオ、三暗刻などをみて打🀁。

3巡目🀀ツモ切り、ここで親のたそつくからポンの声。

7巡目、🀝親の手をW🀀+2ハン(ドラ2もしくは赤2)以上の高打点を想定して、現物でもあり、タンヤオに向かう🀏のトイツ落とし。

8巡目、🀒を引いて、打🀏、タンヤオの2シャンテン。

🀈🀈🀉🀊🀋🀍🀍🀒🀒🀔🀝🀠🀠

この時点の親のたそつくの手牌と捨て牌は以下の通り

🀋🀌🀍🀖🀖🀗🀜🀝🀆🀆 ポン🀀🀀🀀

捨て牌(ツモ切り)

🀃🀅🀂🀇🀎(🀏)(🀄)(🀐)🀙

9巡目、親のたそつく🀖を引いてテンパイ、待ちは🀛🀞。

同9巡目、μエルト🀞を引いて、🀈と🀍の比較で打🀈。

10巡目🀑を引いて打🀈。

11巡目、🀐を引いて1シャンテン、🀍🀠のどっちのトイツを落とすか悩んだが、ピンズの方が切りづらいと思ったので、打🀍。

12巡目、🀉を引いて打🀍、もはやいつロンの声が掛かってもおかしくないので安全度重視。

13巡目、🀑を引いて、特に安全な牌もないため自己都合で打🀔。

14巡目、🀜を引いて、イーペーコー含みのピンフテンパイ、待ちは🀐🀓打🀉親の現物待ちなので黙テン。

16巡目、🀚この時点でピンズは危ないと感じており、ピンズを引いたら即やめしようと思っていた、予定通り打🀒でオリたのだが2巡前に西家のレイジが切った🀚を見落としてしまう。(ツモ切り牌は色が変わって表示されるたそつくに🀚はとおる。)

17巡目、ミスを自覚して顔を真っ赤にしているところに引いてきたものは🀓、誰にでも分かるあがり逃し。

親の最後のツモは🀉。

結果は一人聴牌で流局。

最悪の事態は免れたが、以後自分のメンタルはボロボロだった、あがることよりもまず放銃回避に思考がいってしまい。何回か聴牌逃し、あがり逃しをしていたように思う。

最後こそ、3位キープにはあがるしかない南4局で1000/2000をあがれたが、チームに対して申し訳なさでいっぱいでした。

反省して次に生かします。

7回戦結果

1,ジュク選手 +58.3

2,たそつく選手 +13.4

3,μエルト選手 ▲20.7

4,レイジ選手 ▲51.0


8回戦

【Team MJ lovers 溝渕智也@最選手・アカデミア魂 inter選手・TEAM CHAMPON みつかい選手・DDDDC ヤマツカ@協選手】

名場面リプレイ

東一局 親 溝渕智也@最 ドラ🀒

🀋🀍🀖🀖🀛🀛🀜🀜🀝🀝🀡🀀🀂🀆

いきなりイーペーコーが確定している2シャンテン、自然に打🀂。

同順に西家のみつかいが🀄をポン、打🀏。

2巡目、🀡が重なり、七対子とメンツ手の見える1シャンテン、打🀀これは、単騎待ちの比較だろうか?

3巡目🀅を引いて、打🀆。

4巡目🀙を引いて、打🀅、この辺りは後々の字牌単騎リーチよりも🀄を仕掛けたみつかいに対しての三元役のケアだと思われる。

その🀅を北家のヤマツカ@協がポン、打🀚。

その🀚を今度は南家のinterがポン、小考して打🀍、親の溝渕智也@最以外の三人が仕掛けて親をけろうとしていく。

5巡目、🀞を引いて、2枚切れの🀙と入れ替える、🀙を安牌として活用せず、1巡でも早くテンパイを取ろうとする積極的な1打。

6巡目赤🀋を引きテンパイ、🀞と🀍の2択だが🀍が2枚切られているため打🀍で🀞単騎の黙テンにとる。

同巡北家のヤマツカ@協が🀅を加カンして打🀐、新ドラは🀇。

7巡目🀃を引き、満を持して立直を宣言。現在リーチ、七対子、赤の9600。

同巡、interが現物の🀀をツモ切ると、ヤマツカ@協がポン、無筋の🀘をおして、抵抗する。

ヤマツカ@協の捨て牌は

🀍🀊🀜(🀊)(🀂)🀐🀘  ※()はツモ切り

ソウズのホンイツ⁈赤赤⁈、いずれにせよ打点の保証付きだろう。

inter、みつかいともに現物を並べて受けに回った模様、局の行方はプロ協会と最高位戦の二人のプロに委ねられた。

以後、二人ともツモ切りを繰り返し...

14巡目、安全牌に窮したか、interから🀃を打ち取り、幸先のいいスタートを決める!!

溝渕選手のミラティブよりお借りしました。

当初の9600でも十分、裏裏の18000でも望外なのだが、なんと裏4の24000!!これ以上ないスタートを切る。

以後、親番が落ちるまで怒涛の連荘を繰り返す溝渕智也@最、この貯金を守り抜いてTeam MJ loversに2勝目を持ち帰った。

8回戦結果

1,溝渕智也@最選手 +59.9

2,みつかい選手 +16.9

3,ヤマツカ@協選手 ▲9.2

4,inter選手 ▲67.6


本日の結果

1,Team MJ lovers 3-1 +39.2

2,DDDDC 2-3 +4.2

3,アカデミア魂 1-4 ▲9.3

4,TEAM CHAMPON 4-3 ▲34.1


暫定順位は以下の通り、

1,Dirty Deeds Done Dirt Cheap +118.1 【2-2-2-0】

2,Team MJ lovers +82.3 【2-1-3-0】

3,TEAM CHAMPON ▲9.8 【2-2-2-2】

4,うまい棒 ▲71.5 【1-1-1-3】

5,アカデミア魂 ▲119.1 【1-2-0-3】

Ⅿリーグの中断が明けてセミファイナルが始まる為、この試合で3月の試合は終了となります、再開は4/11です。

ぜひお楽しみになさってください。

ハンドレッドリーグ公式アカウントはこちらから

運営 サヴェ松田プロ https://twitter.com/robbie_savage 

 今日はここまで、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。対局のための遠征費にありがたく使わせていただきますm(_ _)m