見出し画像

プロンプトエンジニア

ChatGPTユーザーの悩みを解決するプロンプト

徳力基彦氏(以下、徳力):まず今日はChatGPTの使い方をしっかり覚えていただきたいと思います。ここで「深津式汎用プロンプト」。

深津貴之氏(以下、深津):僕は1個1個、個別の例を出すのはあんまり好きではないです。さっき言ったように原理原則を1個理解すれば、全部その原理原則から引っ張れる方向が好きですね。

なので今日も、細かいプロンプトを出すよりは、だいたいあなたの悩みのすべてを解決するプロンプトを1個出すので、これだけ覚えて帰りましょう。

徳力:プロンプトですと、一気にプログラミングっぽい感じになってきました(笑)。これ(スライド)がサンプルですね。

深津:僕がいろいろ試した中で、それなりにいい感じになる汎用プロンプトです。

徳力:最初に聞くのを忘れましたけど、深津さんはChatGPTを何回ぐらい使っているんですか? 感覚として。当然数えてないと思うんですけど(笑)。

深津:回数はわからないけど、何十万円くらいはかかっている(笑)。

徳力:なるほどな、やっぱりそうなるんだろうな。

深津:ChatGPTというよりは、ChatGPTの裏側のGPT-3という機械を、プログラムで・遊びですごくいっぱい使ったら、お金がすごくかかる(笑)。

徳力:お金がかかるほうまで踏み込んでいる人ですからね(笑)。それを使い切った結果、この深津式プロンプト・システムがいいのではないかと。

深津:バージョンもいくつかあります。これよりもっと後のバージョンがもうできあがってしまったんですけど、これを書いていた頃は、これがわりと良かったので。一番頭に「命令書」と書きます。

徳力:まず命令書。

深津:「あなたはプロのなんちゃらです」みたいな、「あなた」の役割を書く。その次に、「以下の制約条件と入力文をもとに、こんなものをアウトプットしてください」と書く。

徳力:この色がついているところを変える感じですよね?

深津:そうそう。制約条件をいろいろ書いて、「入力文」と「出力文」のコーナーを作る。こうすると、「あなたはプロのコピーライターです」とか、「あなたはプロの占い師です」とか、「大学の先生です」と言って、「要約してください」「レビューしてください」「何をしてください」「以下にしてください」……だいたい全部できる。


ref


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?