見出し画像

【WS】BCF2024小倉レポート

先週、ヴァイスシュヴァルツをやりにBCF2024小倉にいってきたのでレポートに記します。今はトリオメンバーが九州中に散らばっているので、実際に彼らに会うのは半年ぶりくらい。元気そうでよかった。
メモ忘れたので思い出しながら書くけどあいまいなところも多い。

トリオ:アリス・ギア・アイギス(8電源)


デッキレシピ

普通のアリスギア

アリスギアはほぼ環境での構築固まっているので、他の人のを参考に自分が回しやすいように調整。電源大好き人間なので今期握るとしたらこのデッキ一択かなと。ホロライブ8電源はトリオメンバーが握るのと練度不足で除外。
MVPは2/2アンコールと2/1 13000。

一回戦:枝扉プロセカ

いきなり当たるTier上位。
対面で意識したことは、以下の通り。

・絶対に先上がりしてレベル1になること。
・1の連動をしっかりパンプ圏外から踏むこと。
・プロセカの2/1の処理。面を作りきれないなら、踏ませた後に2/1で思い出に飛ばすこと。

じゃんけん負けて後手スタート。
2ターン目にはプラン通りレベル1に上がったので、置き電源で2/2夜霧着地。3パンしながら噛み電源で2/2夜霧着地。3/2を1枚戻して次のターンの合体準備。2体目の合体はリフ後にするプラン。相手は1/0の連動3面展開。
合体、集中1-6リフでレベル2に上がって夜霧を2面展開するが1面連動を取り切れず相手に楽させる。この時電源で応援ではなく夜霧を後列に置く。応援置いてもどうせ2/1から二面取られるのは見えてるので。

案の定相手は2/1と連動のバカパワーで夜霧を取ってきたので、返しに後列に用意した夜霧と手札の2/1を使って相手の2/1を取りながら面を完全に取り切る。2/1を思い出に飛ばしたのでプロセカ側はこっちの面にほぼ触れなくなったのでここからチャンプしてくる。

そのあと相手3-3でこっち2-2という状況は作れたが、相手がここまでの道中に集中とイベント、連動をうまく回してストックと手札があった。
扉詰め3面+3バーンイベントで全力で走ってくる。

計12点入って普通に死んだ。
連動1面残してしまったことで相手を楽させてしまったことが最後の1ストックになってるのでここが敗因かなと。ほかにもミスありそうだけど自分では気づけない。

個人負け、チーム1-2で負け。
もう後がなくなる。

二回戦目:本門扉ピクサー


じゃんけんに負けて後手スタート。
2パンしかできない縛りの代わりに爆アド稼ぐ本連動。
あまり知識がないけど、光景があるのでストック積むプランは危険。とりあえず無限にヒールしてダメージレースを優位に進めよう、できるならレベル1を維持したい。

と思っていたがなんか速攻でレベル2に。
電源も初動でしか置けてなかったので夜霧と2/2アンコールで戦うことに。
後列をずっと移動メタで縛られるわ、黄色のイベントでキャラがバウンスされるわでかなりアリスギアを意識した構築っぽかった。
とりあえず相手がレベル3に上がったので扉連動のプリウスが走ってきた。
なぜか、それをうまいことキャンセルした。わからん。
バウンスされた夜霧を展開してバーンで詰めにかかるが3-6くらいで殺しきれず。しかもプリウスが二面残る。また扉貼られてプリウスミサイル飛んでくるがことごとくキャンセル。この山でなんでキャンセルするんや。
返しにレベル0で適当に殴って勝ち。

ゲームプランとしても構築としても負けてたが、キャンセル運だけで勝ち。
下手くそでも運勝ちできるこのカードゲーム最高か?

個人勝ち、チーム2-1で勝ち
何とか残る。

3回戦目:門枝パズドラ

じゃんけんに負けて後手スタート。
レベル0の思い出に飛ぶやつを相殺しながら、多パン。
この対面はレベル1に先上がりする必要ない(レベル1連動のパワーが低い)のでストックを稼ぎながらしっかり電源貼って合体もしていく。
相手がこちらの面にほぼ触れなくなる。ストックも手札もない。
そして鬼のようにキャンセルして無限に2-2くらいから動かなくなる。
相手はネイを撃つが手札もストックもないので火力ほとんどなし。
そのまま平パンで勝ち。

デッキ相性とキャンセル運勝ち。
レベル2でキャンセルするアリスギアが一番強いんだわ。

個人勝ち、チーム1-2で負け。
ドロップ。いつも負け越さないチームメンバーが負け越してたので珍しかった。
ということで切り替えてタイカプに。
目指すは買取5万のフリーレン健闘賞。

タイトルカップ:8電源フリーレン


デッキレシピ

模倣する魔法

えー、詳しい人はわかると思います。
完全にパクリ構築です。
ひとつ前の郡山地区で結果残した8電源と49枚同じです。
大活躍から出せる2000応援を1枚差してるだけです。

これが”模倣する魔法”です。

一番かわいい

まずこのデッキを組んだのが、大会の1週間前。
フリーレンのタイカプ事情なんて知らないのでとりあえず有識者の構築パクッて、知識不足を補おうとしました。

1週間でフリーレンのカードプールを頭に詰め込みましたが、レシピをいじるほどの自信は持てず。とりあえず郡山の結果を受けて自分みたいな脳死パクリ構築使いが現れる読みで、大活躍から出せる2000応援で面勝ちを狙うかぁくらいのノリで2000応援を差しました。

このデッキ、正直言って弱いです。
ネオスでは「これでどうやって戦えばいいんだ」って言いたくなります。
しかしタイカプだけ見ると「何か知らんが強いぞ」ってなります。
面が永遠に帰ってきます。
不死身のリーニエです。

フリーレンタイカプ考察(考察期間1週間、実践1日)

普通に仕事あったのでこのデッキは本番でしか回していません。
なのでもはや考察というよりも使ってみた感想になりますが、メモとして残します。

・一番多いアーキタイプはTD門詰めの8門
・1連動の門は常時6000、クラマ込み8000
・1/1 10000のリーニエに触れるデッキはミラー以外ほぼ存在しない
・レベル0帯は、カードプールにパワー4000は存在するが、クラマ交換や赤のRRが相殺なので3500レベル1の方が残りやすそう。
・汎用非連動のヒール詰めであるクヴァールさんはアタック終わりの3点バーンなので防御魔法でシャットアウトできる。もしくは大活躍+思い出拳。
・大活躍+思い出拳狙わないなら、3連動は大活躍よりストブ選択する方が丸い。どうせミラー以外リーニエ取れない。取られたとしても一面が精一杯なので問題ない。
・リーニエは他4面条件パンプなので注意。特に0で殴りすぎると手札が足りなくなる。
・リーニエを並べ始めたら、たとえ相手にダイレクト面があっても0で殴ってはいけない。採用率高いクラマ交換の特殊相殺で面を消されて5500になったリーリエを取られる。
・同じ理由で思い出拳注意。リーニエは10000あるので思い出拳+門連動6000=9000で届かないが、2/2は8500しかないので思い出拳で返される。横のリーニエがやる気無くして5500になる。
・2/1のドラートがレベル0以下除去を持っているので、TD門連動早出しパーツの集中を消したり、リーニエのパンプ条件を崩したらできる。リーニエ側は絶対面を壊されると死ぬ状況なら3コストアンコールも視野。クヴァールで詰められるならリーニエ残す意味ないけど。
・早メタ拳で一面剥がされてもリーニエの打点が下がる。盤面に早出ししたカードがある時は注意。まあ面取り切ったあとなら相手のリソースないので早出し拳なんて撃たれても相手のほうがキツくなるだけなので、わざと撃たれにいくのもあり。
・緑の2レスト集中は中央のレベル0に1000パンプ。マーカー3500はなんかレベル上がるのでパンプされない。
・2レスト集中と電源は基本とても相性悪いが(例外として手札に戻るデアラ、合体素材のアリスギア)、このデッキの置き電源は全て前出しなので圧殺する心配はない。
・2/2の身代わりを使うと面が帰るのでリーニエが弱くなる。まあこの効果使う時点で横が踏まれてるのであまり関係はない。大活躍を守るコンボも存在するがタイカプならあまり意識しなくて良い。

デッキの回し方

レベル0
先手はマーカー3500、返しは谷風互換。
殴りすぎずに手札を維持したままレベル1までのらりくらりと戦う。オカケン欲しくなるよなぁ。
集中引いてるなら中央パンプで殴るが、引いてないなら相手の中央パンプ警戒で左右で殴るのがおすすめ。マーカー3500はパンプされないのでどのみち左右のどちらか置き。
電源引いてるかつ控えに1/1 6枚のうち誰か落ちてるなら貼って出していって良い。
1/1 7500は門連動対面だと上から踏まれるのでその対面はリーニエ優先、7500出せない対面ならアンコールの方でも良いけど。
cipフカジロウでリーニエを集めにいく。

レベル1
手札に集めたリーニエを展開して電源張って2/2を出す。色発生緑と赤要求なので手札次第で選択。赤は発生しやすいが緑は発生しにくいのでレベル置き場は置けるなら緑おすすめ。
ここあたりから8門や枝系統はこちらの面を踏めなくなります。

レベル2
電源でクヴァールが置けるようになるのとレベル3の電源も機能するようになります。とはいえ大活躍は思い出拳込みでの活躍なのでリーニエ残ってるなら大活躍選ぶ意味は薄いです。引いても山に返すか、貼ってクヴァールでも出しましょう。電源ミラーは大活躍+思い出拳を通しましょう。
また防御魔法を使えるようになります。
ストックにクラマ噛みすぎたときに使いましょう。
防御魔法でダメージレースに差をつけるとあなたの勝ちです。

レベル3
やることないです。
手札からクヴァールだして詰めましょう。

戦績6-0(不戦勝1)優勝🏆

対面は全て門か枝。
宝も電源も当たらず。
反対側の山には電源も宝もいたみたい。
同時優勝が電源だった。やはり電源が最強か?

回し方も難しくなく、リーニエの4面条件を崩されるミスさえしなければミラー以外には面は取られることはない。無限に面が残るのであとはひたすら平パンしてストック積み上げていく。積み上げたストックを防御魔法とクヴァールに注ぐだけ。
自分の山が弱いタイミングが必ずあるので防御魔法は基本的にずっと抱えておく。その一枚が生死を分ける。
山のケアは集中とcipフカジロウに頼りきり。
集中は5枚集中かつ山から持ってくるので、圧縮しやすいのが🙆。
フカジロウは防御魔法を拾いに行きます。

以上です。
残りの地区ないか皆さん頑張ってください。
私は今期終了なので隠居します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?