友人が起こした隣人トラブル

20代の頃アルバイトで知り合った友人。ヤンキー上がりっぽく、水商売風の感じで私とはあまり合わないタイプだと思った(私はクソ真面目タイプなので)。でも何故かその後もご縁が続き、たまに会ってたりした。

彼ができた友人は実家を出て同棲をし、その後結婚。しばらく夫婦二人で生活をしていたが、実家の犬を引き取る事になりペットOKの物件に引っ越す事になった。物件を探してるうちに長い目で見ると賃貸より家を買った方が良いと判断。新築の建売住宅を購入。ワンチャンと夫婦で幸せに暮らしてるんだと思っていた。

友人の新しい家に遊びに行くと、何か違う。玄関を入ると何故か木が積み上げられていて、玄関を使わずリビングの大きな窓から出入りをしていた。二階は全く使用せず、使ってる部屋は一階のリビングとキッチンだけ。

友人は新しい家に満足してないようで、「この家は欠陥住宅」とか「裏の家の換気扇からタバコの臭いがしてくるから嫌」とか「外のゴミ箱に空き缶捨てる音が聞こえるのが嫌」「この町内の人が嫌だから町内会に入らなかった。そしたらゴミ出しちゃいけないって言われた」とか不平不満がたくさん出てきた。せっかく新しい家を買ったのに、なんだか幸せそうじゃないなぁと思った。

それから暫くして、また友人宅を尋ねたら、更に様子がおかしい。「隣の家の人が見てるから、車は見えないところに停めて」と言われ、指定の場所に車を停めて家の中に入ると、「隣の人が窓をちょっと開けてこっちの様子を見てる」と言われた。

状況を聞くと、隣人の高校生の息子がバイクを毎日のように家の前でカチャカチャいじってて、その音が気に入らなく、友人夫婦は何度も注意をしていたそうだ。そしたら母親が出てきてヒステリックに「ウチだってちゃんと息子に言い聞かせてます!」みたいな事を言われたとの事だった。その事がきっかけで隣人との関係が大きく崩れ、お互いに監視するような状況になったそうだ。

私からすると何でそんな事で???という感じなのだが、友人は隣人家族が許せなかったみたいだった。

そんな事があり、友人から数年間距離を置いてた。昨年携帯に登録していない番号から着信が。共通の知人から私の電話番号を聞き、その友人が電話をしてきたのだが、弁護士を紹介して欲しいと言う事だった。

友人と連絡を取らなくなった数年間の間に、隣人との関係が悪化したようで、友人は毎日のように自宅の窓から隣の家に「死ね!」とか「バカヤロウ!」とか罵詈雑言を浴びせてたそうで、堪り兼ねた隣人が動画を撮影し、警察に提出したそうで、友人は警察にお世話になり、裁判になったそうだ。

裁判では、友人に都合の悪い事になったそうで「確かに自分は悪い事をしたが、相手の言い分ばかりが通って悔しい。だから、良い弁護士さんにお願いして自分の言い分を通したい!」と私に言ってきた。

弁護士の知り合いはいるが、さすがに紹介できる案件ではない。素人の私が聞いても友人が悪い。知り合いの弁護士に迷惑をかけるようになると判断し、必死で食い下がってくる友人に無料の法律相談がある事だけを伝え、電話を切った。

後に共通の知人から聞いたのだが、友人の隣人への嫌がらせは夫婦でしてたそうで、旦那さんは勤めていた会社を解雇になったそうだ。生活があるので今はアルバイトをしてるとの事なんだけど、隣人トラブル(ほぼ友人の嫌がらせ)の代償は大きかったんだなぁと思った。

その後、友人は共通の知人ともトラブルを起こしたそうで、私の方に友人の住所を教えてくれと共通の知人から連絡が入った。共通の知人は「詳しくは言えないけど大変な事になってる!」と言ってきた。

もう、友人とは絶対に関わらないようにしようと心に誓った出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?