見出し画像

Oculus QuestやったらVR元年が来た

同僚がプライベートで、ビートセーバーの練習動画を作ってて、それを見たときに「あ、これ絶対に面白いやつ」と思って、速攻で Oculus Quest 64GB モデルをポチりました。(正確には給料日タイミング待ちはあった)

Oculus Quest 凄いですね。バッテリの持ちの悪さは気になりますけど、バッテリが持たないくらい長時間やり込むと確実に眼や三半規管にダメージ来てそうなので、あれくらいの持ちでちょうどいいのだと思います。

プレイしてみると「あ、VR来たわ」って感じますし、ビートセーバーは本気で面白い。まさにVR元年ですね。

そう、Oculus Quest やった感想は「VR元年」なんですよね。なんかここ数年、ずっと毎年言われ続けてる気がしますけど。

Oculus Quest とかになるとハードの完成度は高くて、少なくともVR元年以後のハードだと感じます。つまりハードは十分なんです。

Oculus Quest の本体は、PS4よりもお高い値段でした。ビートセーバーはとりあえず最高に面白い、キラータイトルだと思います。

致命的な問題はで?他のキラータイトルないの?というやつです。

特に洋ゲーだめな人には壊滅的です。

一部、和製のアドベンチャーゲームは面白いです。東京クロノスLast Labyrinth もいいゲームだと思います。ただ、キラータイトルになるか?というとちょっと違う毛色のソフトですよね。少なくとも数百時間プレイしたり、万人向けのゲームでもない。

アリゾナ・サンシャインは、クソ洋ゲーですけど、やり込むと面白いです。なんでアメリカ人とかがゾンビゲー好きなのか理解した気がする。こちらから一方的に打ち放題だからハンティングゲームなんですよね。FPSだと、相手が撃ってくるので、避けたり位置取りを最大限気をつけないといけないけど、ゾンビシューティングは、ただハンティングするだけのゲーム。そりゃ面白い。ただ、これも万人向けではないし、癖が強すぎます。マジ洋ゲー。

ダースベーダーは悪くないです。いいです。でも決してキラータイトルではない。

あとはいくつか積みゲーがあってまだプレイしない中にもしかしたらキラータイトルがあるのかもしれません。

ただ、普通に考えて、もうちょっとキラータイトルなり、無限に遊べるゲームが欲しいんですよね

僕がマジで欲しいゲーム(というかアプリ)

Oculus Quest を起動して、クソめんどくさい Facebook その他のクソみたいな設定を完了してから、操作に慣れるためのチュートリアルのゲームが始まったんですが、個人的にはアレが実は Oculus Quest で(ビートセーバーを除けば)一番おもしろいと思ってます。

簡単に言うと目の前に、ボールとか紙飛行機とか小型ロケットとかパンチングマシンとか飛行船コントローラとかがあって、それを投げたり叩いたりするってだけなんですけど、これがプリミティブでとても面白いです。

凝ったストーリーとかゲームは必要に感じなくて、まずはVRで童心に帰りたい。むしろ無心になって、ひたすらオブジェクトを触ったり投げたり叩いたりして、オブジェクトの挙動だけひたすら堪能したい。これはVRじゃないと絶対できないタイプのものです。

パズルステージとかもあってもいいかもしれないけど、個人的にはゲーム機能はおまけでよくて、メインは任意オブジェクトで遊べること。ただそれだけを堪能したい。

だってVRでしょ?????

まぁそれを(非VR)RPGにしたのがゼルダ BotW なんでしょう。任天堂的にはやらないだろうなーと思うけど、ゼルダ BotW とかがVR化したら、250時間位は確実にプレイしてるでしょうね(BotW は実際に250時間プレイした)

細かいビートセーバーの不満

おまけ話です。

コンマイの音ゲー慣れしてると、ほんの細かい微妙な点が気になったりするんですが、そこはまぁどうでも良いポイントなのでいいとして…。

なぜあれをサブスクリプションモデルにしなかったのか?とは思います。毎月500円で新譜増えますモデルがベストやろ。金稼げるやろ。あのクソ使いにくいインターフェースでチマチマアイテム買う気にはならんからサブスクモデルでやってほしい。

忍者のゲームやってみた

SairentVRとかいう忍者のゲームをやってみた。敵が棒立ち。アイエエエエエボウダチナンデエエエエエ。まぁ主人公がニンジャハンシャシンケイを持ってるから敵より早いという理屈があるんだろう。その割には微妙に動く。そして、致命的なのがモーションが無い。カクカクどころじゃなくて、モーションが無い。これ、1900円でもやらんわ。なんで発売したし。

あと無限に広い部屋じゃないと指殴打するぞこれ。というか殴打して叫ぶくらい痛かった&内出血&コントローラに傷が入った。

画像1

画像2

ということで、さすがにこれは返金リクエスト送ったわ…。なんでこのゲーム評価高いの??????????理解しがたい。

結論

・ Oculus Quest は VR 元年の条件を満たせるハードである。ハードは十分
・ ビートセーバーは(僕の主観だけど)キラータイトル。人にもススメやすい
・ それ以外の、人におすすめしやすいキラータイトルが無い
・ やっぱり今年もVR元年
・ 洋ゲーばっかり

とりあえず一にも二にも、ゲームやアプリが出ないことには始まらないですよねー。という話でした。でもビートセーバー面白いので、買って損はないと思いますよ!!!

鶏が先か卵が先か。とりあえずビートセーバーやるために投資しちゃうのはありなのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?