見出し画像

カンザの命を助けて!【クラウドファンディング】

みなさん、こんにちは。
JICA海外協力隊ルワンダ派遣のHARUです。

私たちルワンダ隊員を長い間サポートしてくださり、今でも私たち支えてくれているJICAルワンダ事務所のナショナルスタッフのイディーさん (Eddy R. Habiyambere)。彼のお子さんが「胆道閉鎖症」という難病に罹っています。

彼の治療のためには肝臓移植が必要となり、ルワンダ・キガリのキングファイサル(King Faisal)病院からベルギーのClinique Universitaire Saint Lucに転院を受けました。請求額は157,500ユーロ(€)に上り、約195,000ドル。日本円で2000万円近く。

私たちの支援だけでは到底払える額ではありません。私の任地の大先輩さとかさんから、日本の皆様に向けてのクラウドファンディングのお願いを以下貼っておきます。私からもみなさんへのご支援をお願いします。

期日は5月29日までと短期間になります。どうかカンザの命を助けてください。よろしくお願いします。

▽こちらからお願いします。
https://www.gofundme.com/f/mnh4vn-save-ganzas-life?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=p_cp+share-sheet&fbclid=IwAR1cWWa-QZWHZQI-HE8LdnR9ixJHhxbSbaONsidk9MgxrcE1ln4dGmeP4lk

***

(ルワンダ隊員の大先輩さとかさんからのお願い)

みなさん、こんにちは。
今回この場をお借りして、こちらにシェアした私のとっても大切なルワンダ人のお友達の6ヶ月の息子さんのサポートのお願いをさせていただきます。少し長くなりますが、読んでいただけたら幸いです。

彼は2014年に私がルワンダに JICAの青年海外協力隊で来た時からのお付き合いである、 イディーさん Eddy R. Habiyambere。当時はJICAのボランティアコーディネーターとして私達隊員の生活や活動のサポートを、家族のように熱心にしてくださり、JICAのスタッフとして今でもルワンダ隊員を中心にサポートしてくださっています。

当時はこっちの生活が何もわからない私達の一つ一つの質問やぶつかった問題に、丁寧に答えてくれ、相談に乗ってくれ、みんなから愛されるイディーさんという印象しかないくらい。

隊員を終えて、個人的にルワンダに戻って来てからも、ルワンダの手続きのことでわからないことがあり連絡すると、以前と全く変わらない様子でアドバイスをくれました。これまでイディーさんに何らかの形で助けてもらった人は少なくないはず。

そんな彼から、先日連絡をもらって会うことに。年末に第五子が生まれたということは知っていたのですが、その息子さんが日本でも国の指定難病になっている"胆道閉鎖症"を発症し、早期に手術ができないと命に関わる状態だということ。

"胆道閉鎖症"は肝臓で作られる、肝臓で作られる消化液の胆汁を十二指腸に流す胆管が閉塞、または消失してしまう病気。

この病気に気づくのが遅れてしまうケースが多い中、症状である黄疸が生後2ヶ月経っても引いてこなかったことから、イディーさんご夫婦は病院に検査に行き、この病気に気づくことができたとのこと。ルワンダ首都の治療・手術をした後も症状が良くならず、今回肝臓移植の手術が必要になったと。さらにその手術の転院先がベルギーに決定。


しかし、ただ一つの問題はその治療にかかる費用。


私も驚いたことに、157,500ユーロ(€)約195,000ドル、日本円で2000万円近く。想像できないほどの金額に驚きを隠せないと同時に、私も一人の息子の母親として、イディーさん夫婦のなんとしてでもこれを乗り越えて彼を助けるという強い気持ちが身にしみてわかり、自分にできることはないかと考えました。

ルワンダ隊員時代の同期と相談し、どんな方法でより多くの人にこのサポートのお願いをできるか話し合い、私達の方で日本人の人たち向けにクラファンを登録することを計画していたのですが、先日イディーさんの方でもクラファンを立ち上げていたことがわかり、私達もこちらを使用して日本の方々に声かけ、お願いをしようということに決めました。

シェアしたサイトからクレジットカードで支援ができる形になっています。

▽こちらからお願いします。
https://www.gofundme.com/f/mnh4vn-save-ganzas-life?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=p_cp+share-sheet&fbclid=IwAR1cWWa-QZWHZQI-HE8LdnR9ixJHhxbSbaONsidk9MgxrcE1ln4dGmeP4lk

どうかみなさんのお力をお貸しください!!
そして、この投稿を見てくださったルワンダ隊員OB/OGの方々・JICA関係者のみなさま。少しでもイディーさんと関わりのあった人にこの投稿をシェアできたらとても嬉しいです。

シェア・拡散も大歓迎です。より多くの人に伝える方法など(特にイディさんを知っている人)、アイディアがありましたらそちらもご意見いただけたら助かります。
どうぞ、みなさんサポートの方よろしくお願い致します!!!

以下、GOFUNDMEのサイトの日本語訳です。
******************************************************************************

ガンザの命を助けて!!
胆道閉鎖症と呼ばれる珍しい疾患で生まれたガンザ・ハビヤンベレ・イーサン(GANZA HABIYAMBERE Ethan)という生後6か月の赤ちゃんの経済的支援をお願いするため、このGOFUNDMEページを作成しました。

彼の治療のためには肝臓移植が必要となり、ルワンダ・キガリのキングファイサル(King Faisal)病院からベルギーのClinique Universitaire Saint Lucに転院を受けました。請求額は157,500ユーロ(€)に上り、約195,000ドルになります。

私たちはこの手術の資金を集めるためにできる限り可能な努力をしていますが、まだまだ足りない状況です。

この小さな赤ちゃんの治療に貢献することで彼を救うサポートをしていただけたら本当に助かります。時間が限られているため、2021年5月29日までに寄付をお願いします。

あなた方がいつも周りの人々を助けることに非常に寛大であり、できる限りの助けを提供することを願っています。

前もって御礼申し上げます。

***

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.gofundme.com%2Ff%2Fmnh4vn-save-ganzas-life%3Futm_source%3Dfacebook%26utm_medium%3Dsocial%26utm_campaign%3Dp_cp%2Bshare-sheet&h=AT0ZMTIag7RivhU6J5ft7kaH2ckgf9ILw6QSUsinpsn3hoUOHeW4KLqMkKFQgA3SKKdUyF7iLooNjNvSWADucmgCMYJPKZwm-YPSFs9NE61w_isGPjjy3nXM5LnJaXKGjimgicHZxw&s=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?