見出し画像

なんだか夜がとても待ち遠しい

【Day2】
カナダにきて1番驚いたことは日没時間です。
タイトル画の空は何時だと思いますか?

日本の感覚だと4時から5時くらいに感じると思いますが、こちらではもう21時半なのです。ようやく日が沈んで暗くなるのが22時くらいで、22時半でもまだ空の明るさが若干残っています。

バンクーバーは北緯49度の位置にあり、東京が北緯35度、札幌が45度になるのでそれよりも緯度が高い位置にあります。さらにサマータイムの関係もあるのか、日没時間がとても遅く感じます。

***

今日は時差ぼけもあり、午前中は荷解きしては寝てたりとゆっくり過ごしていました。夕方になってホストファミリーが帰ってきてから、みんなで日本の食材が売っているスーパーと地元の大きなスーパーに連れて行ってもらいました。

値段的には3倍くらい高いのですが、とにかくなんでも揃っていました!私の最近のお気に入りの梅干しの種飴までまさか売っていて、日本だとドンキーホーテとかに行かないとなかなか手に入らない梅のお菓子なんですが、こんなものまでありました。

日本食もほとんど持ってきていなかったので、醤油、味噌、顆粒だし、麺つゆ、わかめ、塩昆布、蕎麦、うどんを購入しました。蕎麦だけでもいろんな種類がありました!ルワンダの時は1種類あるかどうかだったので選択肢が多くて、逆に迷ってしまいました。

とはいえ、値段がかなり高いので安いものを購入。
蕎麦だと最低でも300円程します。それでも、購入しようと思えばいつでも日本食が手に入る環境があることを知り一安心です。お菓子もデザートも和菓子まであって、日本食が恋しくなったらプチ贅沢で利用したいと思います。

買い物から帰ってきて各自食事を終えた頃、ホストファーザーに誘われて硬式テニスをしに行きました。時刻は20時。

テニスコートの他に周りではサッカー、バスケ、ホッケーなどいろんなスポーツ施設がありました。どの施設でも多くの人々がスポーツを楽しんでいました。驚きだったのが、予約の必要もなく、利用料もかからないため自由に使えました。スポーツが手軽に楽しめる環境があるのがとても素敵なところです。

ホストファーザー、ホームステイで一緒に暮らしている日本人と韓国人女性の4人でテニスを1時間半ほど楽しみました。久しぶりのテニスでしたがとてもいい運動になりました。

感覚的にはまだ夕方でしたが、帰宅したのは時刻は21時半。日本だったら寝る準備をしている時刻なのですが、ぜんぜん日が沈まないのです。結局22時になってようやく暗くなり始めました。

時差ボケで体内時計が狂っていましたが、時間感覚に慣れるまで時間がかかりそうです。
なんだか夜が待ち遠しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?