見出し画像

2017/12 2y7m


言葉でコミュニケーションが取れるようになってくると、
あっという間に人を相手にする感じが強まってくる。
泣き声ひとつでいろんなことを察していた頃がすでに懐かしいな。

・身長83.7cm、体重11.8kg。前月比0.2ポイントの微増。
・靴のサイズは14.0cmで変わらずもやや履かせづらい。
・80のトップスはちょっと腕丈が足りなくなって来た。
・外気に触れないはずのおなかが、薬味おろし並みにガサガサ。
 
・波のある食欲、最近は少し上がり調子。
・朝起きると「gオハン!」(まだ発音怪しい)コール。
・りんごもみかんも好き。「オイシイネエ」としみじみ。
・カレーに目覚める。「カライ!」と言いつつ嬉しそう。
・カップゼリーが好きになった。チョコやスナックはまだ嫌い。

・寒いからかあんまり歩きたがらない。カーにも乗りたがらない。
・すなわち抱っこマン!しかも母限定なのちょっと辛いぜ…。
・お風呂がいいけど朝のお着替えがイヤ。寒いしね。
・遊びのなかにいろいろな「見立て」が増えてきて面白い。
・「魔の二歳児」まだまだまだヨユー。
 
・「ハイ、オッチントン」(まあ座んなよ)
・「アシャー、オチテー」(まだ真っ暗だし4:30ですけど…)
・「オウチカエリタイ」(行きの電車に乗ったばっか)
・「アッキ、チーチャイ、カーチャンオーチイ!」(異論なし)
・「アカンヨ〜?」(怒られた)
・「ゴメチャイ」(叱られたことを認識するように)

メリークリスマス!おねだリストです!:
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1QH1LPXXYFD2K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?