Blender日記1日目 髪のUV展開とか

髪を一房つずつ作る方法で作成中

まだまだ、修正すべき点はあるけどとりあえず進めてみたいのでUV展開をしてみた。

格子状にする方法をyoutube等で教えてもらったけど手書きで感覚的に描く方法を取る場合は難しそう。

Substance Painterを使う場合は便利とかそんなこともちらっと見た。

​まじかる☆しげぽん様がメリット・デメリットについてツイートされていたので引用

UV展開で詰まったとこ

UV展開ってアンラップしたらある程度メッシュの形を保った展開をしてくれてると思ったらちょっと違った!

理想図がこれだったけど

画像1

シーム切ってアンラップしただけだったらこんな感じ!気持ち悪い!

画像2

解決方法を書いてくれてる方がいたので解決できた。ありがたい

オブジェクトモードでCtrl+Aでscaleをapplyしてあげたら治った!

よく見ると"Object has non-uniform scale, unwrap will operate on a non-scaled version of the mesh"みたいな警告がでてた

これはオブジェクトモードでオブジェクトを操作してた場合でるっぽい

オブジェクトモードはscale,rotate,locationの初期の値を保持してるらしくてこれが問題になってるっぽい?

なんでこういう値を保持してるのかはわからないけど、アニメーションとか使う場合は元の位置に戻す操作とかしそうだから必要なのかも

元の位置に戻す場合は,ALT+G,ALT+S,ALT+R この操作をオブジェクトモードでやってみたら初期の値がわかるよ!


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