見出し画像

jubeatおもしろ配置 TOP20

※この記事は、早稲田大学音ゲーサークルBBDによる【BBD新春ブログリレー】の企画の一貫として執筆したものです※

他の部員の記事もBBD公式Twitterアカウントの方から覗けるのでぜひご覧下さい。

さてさて

こんにちは!
BBD4年のERR(えら)です。

みなさん、jubeat festoの方遊んでらっしゃいますでしょうか。
jubeatには"文字押し"と呼ばれる同時押しが多数存在します。

通称音符押しと呼ばれるこの配置や、
ロ①①ロ
ロ①ロ①
①①ロロ
①①ロロ

ハート押しと呼ばれるこんな配置のことです。
ロ①ロ①
ロ①①①
ロロ①ロ
ロロロロ

本日は【jubeatおもしろ配置 TOP20】と題しまして、私が好きな文字押しまたは図形押し(一つの同時押しでなく、いくつかの単ノーツの軌跡が図形を形成するもの)を紹介していこうと思います。

Triple Journy -S-C-U EDITION-や、BEEFなどの有名どころは省いてますので、ニッチな楽曲・譜面が多いかと思いますがご了承ください。

また、今回紹介する譜面は全てEXTREME譜面です。


それでは早速TOP20の方から見ていきましょう!


第20位 Our Loveのラスト

94
口④口口 |①-②-|
③④口口 |③---|
口④口② |④---|
①④口口 |----|
95
口④口口 |①-②-|
④口④③ |③---|
②④口④ |④---|
口口口① |----|
96
①④④⑤ |①-②-|
⑥④④② |③---|
③④口口 |④---|
口口口口 |⑤-⑥-|
97
②口口口 |①---|
口③口③ |②---|
②口③① |③---|
②③口③ |----|

94〜97小節のそれぞれの同時押しが「l」「a」「p」「i」「x」となっており、作曲者のlapixを表しています。

現在ではDDRやSDVX等にも移植された名曲。プレイする際は中盤の回転だけでなくラストにも注目してみてください🎶


第19位 Timepiece phase ll (BEMANI SYMPHONY Arr.)の中盤

ジャケットは原曲


(jubeat memoが存在しないのでスクショで代用)
中盤にある「T」imepiece 「p」hase 「l」「l」の楽曲名を元にした文字押し。
最初はちょうどここがトランペットソロのパートなのでtrumpetのtpだと思ってました...

判定に難癖あるが、全体的に配置が凝っていて私は結構好きな譜面です。


第18位 ロールプレイングゲームの草押し

31
口①口③ |--①-|
②①①口 |②-③-|
②②①① |④-⑤-|
口②②口 |⑥-⑦-|
ちょうど歌詞で「草も生えない」と言っており、①と②がWの文字押しになっている。

生えてるやんけ!


第17位 スペースカー二バルのペガサス押し

35
②口④④ |--①-|
③口⑤口 |②-③-|
⑥⑥⑥口 |④-⑤-|
⑦①⑦① |⑥-⑦-|
④〜⑦が馬の形(ペガサスの形)になっている。
歌詞でも「〜ペガサスさ〜ん」と言っているため、ペガサス押しと言えるだろう。


第16位 Entrapmentの1.2.3.Go押し

50
口口②② |①---|
口口口口 |②---|
口口口口
口口口①

⑪口口口
③⑤④③
③⑥⑪⑩ |③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩|
③⑦⑧⑨ |⑪---|
①と②が「ワン」「ツー」に合わせて1個と2個の同時押し、③は同時押しだが左端の3つが3個の同時押し、右上から「Go」に合わせて③→⑪のGの形で32分のスライドが来る配置となっている。

似たような配置は他にも多く、Love♡kmがそれに該当する。


第15位 I'm so happy[2]のホールド

54
①②口口 |①---|
①②口口 |--②-|
①②口② |--③-|
口口口口 |----|

>━━②
口口②②
口口┃┃
口口∧∧

>━③口
口口口口
>━③口
口口口口
55
口口①① |----|
口口①① |----|
口口①口 |----|
口口口口 |①---|
②でHの文字押しが来たあとに、Hの文字押しの内一部のノーツがホールドとして残り、③のホールドが合わさりPの文字押しを作る二段構えの文字押し。

バージョンpropでホールドノーツが追加され久しいが、ホールドノーツを駆使した時間差の文字押しが再現可能な点もこのノーツの面白いとこだろう。


第14位 39のサビ後半


ロ②②②
①②②②
①②②②
①ロロロ
サビの「サンキュー」に合わせて3つ同時押しと9つ同時押しが来るのは有名だが、その後に

ロロ③③
①①③③
②①①③
ロロ①②

という①がM、③がqというミクを意味する文字押しが来る。
①のM押しは数字の3の文字押しかも!
どっちみちちょっと凝ってて好きです。


第13位 ifのラスサビ前

56
①②②② |①---|
①口口口 |--②-|
①③③③ |----|
①口口口 |③---|

3つの同時押しを合わせると「F」になる ①がI、①②③がFと考えれば曲目のifという解釈もできる。ホント?
こういうちょっとしたとこに仕込んである文字押しが結構好きです。ランキングにも如実に現れていると思います。


第12位 女言葉の消失の終盤

59
②口口③ |①---|
①②③④ |②---|
①口口④ |③---|
①口口④ |④---|

E.D.M....と歌っているところでMの図形押しが来る。
[EXT]はMだが、[BSC]は

59
口①①① |①---|
口②②② |②---|
口③口口 |③---|
口④④④ |④---|
とE

[ADV]は

59
①③口口 |①---|
①口③口 |②---|
②口④口 |③---|
②④口口 |④---|
とDとそれぞれあわせてEDMの図形押しが完成する。


第11位 恋のパズルマジックのサビ

特定の文字押しという訳では無いが好きな配置なので抜粋。

サビの歌詞は「パズル みたいに 合わせて」というフレーズがよく出てくるが、その時に出てくる配置が

ロ①①②
ロ①②②
ロ①③②
ロ③③③

といった具合に全て合わせるとピッタリハマるようなパズルのような形になっている。
他にもハートの図形押しもところどころに現れるなどかなり創意工夫を凝らした譜面となっている。

Lv8ではあるがかなり完成度の高い譜面でオススメ。

第10位 MITOれて!いばらきっしゅだ〜りんのラスト

曲が懐かしい〜
みなさんご当地アイドルのイベント覚えてますか?
もうほとんど削除されてしましたが未だに現存している楽曲からピックアップです。

75
①口口口 |①---|
②①④口 |--②-|
③②④④ |----|
口③④口 |③-④-|

最後の最後、①②③→④でミトという文字押しが来て終わる。


第9位 走れメロンパン[2]のサビ

38
口③口③ |--①-|
⑥⑥口② |②-③-|
⑤⑤⑤① |--④-|
④④④④ |⑤-⑥-|
39
①口⑥② |①---|
口口⑤④ |②---|
口口口③ |③-④-|
口口口口 |⑤-⑥-|

38の④→⑤→⑥→39の①で歌詞の「階段を〜」に合わせて階段の図形押しが来るのは有名だが、その後「駆け上がって〜」に合わせて39の③→④→⑤→⑥でまさに階段を駆け上がっているような配置が来る。

「10個のメロンパン」に合わせた文字押しなど、凝ったところ多いながら難易度も控えめなのでjubeatをあまりやらない人でもぜひプレイしてみてください♪

第8位 50th Memorial Songs -Flagship medley-のメタルギア地帯

音楽ゲーム以外のコナミの人気ゲームのBGMをまとめたメドレー。
余談だが4曲とも全てジャケットが「50」の文字を形作っている。

46
口②口④ |①---|
口①①口 |②---|
①①口口 |③---|
①口③口 |④---|
47
口①②③ |①--②|
口①②口 |----|
④口口口 |③---|
口①②口 |④---|
BPMが変わりメタルギアのBGMが入るところ。
最初に46の①でMの文字押しが来て、その後メロディに合わせて‼️の文字押しが来る。

このエクスクラメーションマーク、メタルギアでは象徴的なマークであり(だよね?)、歌詞や曲のタイトルをそのまま反映させる文字押しよりもたいへん凝っているので上位にランクインです。

メタルギアやってみたいな〜

第7位 リバースバースユニバースのサビ

口⑦口口
口⑧⑧口
口口⑧口
口⑧⑧⑧

リバーバース「ユ」二バース



もそうだけど、

36
口②⑤口 |①-②-|
②口③口 |③-④-|
口③①④ |⑤---|
口⑤④口 |⑥-⑦-|

⑥⑦口口
⑥口口口
⑥口口口
⑥口口口
37
④④②③ |①---|
口②口口 |②-③-|
口②①口 |④---|
口②①口 |⑤-⑥-|

口口口口
⑥口⑤⑤
口口⑤口
口口⑤口
36〜38にかけて、曲の「おね〜がい〜しま〜す」という声に合わせて、36の⑥、37の②、37の⑤がお辞儀をしている人をの動きを模しているところが好き。

リバースバースユニバース、めちゃくちゃいい譜面なのでぜひプレイしてみてください。


第6位 いーあるふぁんくらぶ[2]のサビ

最近追加譜面が来た。

サビ後半の我爱你(ウォーアイニー)の「你」の部分で

ロ①①ロ
ロロ①ロ
ロ①ロロ
ロ①①ロ

「2」の同時押しが来る





?





第5位 スーパー戦湯ババンバーンのイントロ

イントロのリズムと判定が最悪の地帯の「登別ホワイト」の掛け声に合わせて

8
口口口口 |-①--|
口口①口 |-------②---③|
口③①① |----④----⑤--|
②口①① |-⑥----⑦-----|

⑦口⑤口
⑦⑦⑦④
⑦口⑦口
口⑥口口

⑦でhの文字押しが来る












第4位 デンノウス・キルズのBメロ

22
②口③口 |①---|
口③③口 |②---|
口④④口 |③---|
①④①口 |④---|

22で「お腹〜」に合わせて③と④で胃の形の同時押しが来て、

24
口口①④ |①---|
②①①口 |②-③-|
口①①③ |--④-|
口①⑤⑤ |--⑤-|

24でそれが「いっぱいになる〜」でそれぞれあわさって6つ同時押しの胃の形の同時押しへと変貌する。

気づいた時の衝撃が凄まじく、超感動したので3位。バイアスマシマシですいません。


第2位 Rejoin

2018年夏のイベント BEMANI SUMMER GREETINGSのラストに登場したアツい曲。

この曲はBメロでは同イベントで登場した楽曲に登場する配置が、サビでは同イベントで登場した楽曲を作曲したコンポーザーの頭文字が頻出するとても凝った譜面となっています。

例1
31
②④口口 |①-②③|
③③口口 |④⑤--|
⑤⑤口口
口①①口

⑩口⑥⑧
⑩口⑦⑦
口口⑨⑨ |⑥⑦⑧⑨|
口口口口 |--⑩-|

SUPER SUMMER SALEに出てきた偏りですね。

例2
32
口②口口 |①-②③|
口口③口 |④⑤--|
口④口口
①①⑤⑤

口口⑥⑩
口⑦口⑩
口口⑧口 |⑥⑦⑧⑨|
⑨⑨口口 |--⑩-|

風鈴花火の序盤に出てくる配置です。

例3
47
口①口口 |①---|
①②口② |②---|
口①②口
①②口口

preyを作ったSYUNNの頭文字のSYの文字押しです。

他にも色んな配置や文字押しが登場するのでぜひ探訪して見てください!


第1位 ススススペースハリネズミのサビ前

59
①②③④ |①---|
口口口口 |②---|
口口口口 |③---|
口口口口 |④---|
60
口口口口 |①---|
口口①口 |②---|
口②④口 |③---|
③口口口 |④---|
61
口口口口 |①---|
口口口口 |----|
口口口口
>――①

ラスサビに入る直前の8分が「ス」をかたどる軌跡となっている。







以上!





他にもこんな配置が好き!これはどういう意味のある配置なんだろう!と言ったものがあればjubeatが大好きなみなさんで考察していって頂けたらなと思います。

他の音楽ゲームには類を見ない独特の音楽ゲームであるjubeatならではの面白いとこだと思います。

それでは私の記事はこの辺で〆させていただきます!
こういったところにも着目してjubeatをプレイしてみると面白いですよ!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?