見出し画像

家計簿を公開する理由

 三か月前から家計簿公開を始めたわけですが、何故公開に踏み切ったかというと、理由は簡単。
・ NISAをはじめるにあたり、金銭管理をシビアにしたかった。
ということ。
 定年するまでに満額を目指すには定期預金切り崩しが必至なのですが、普段の支出もさらに厳しく見直すことも必要。
 ワタシは結構簡単に自己投資という名目で散在するのでその抑制? の意味もあります。
 
 ちなみに、家計簿で2022~23年の教育関係の出費を確認したところ、
 204,461円 でした。仕事関係と資格関連のテキスト代、受験費、資格取得関連費の総額です。
 それにしても年間10万円も費やしているとは! 数字にしてみると、相当お金をつぎ込んでいたことに気づかされます。
 確かに休日出勤の関係で試験行かなかったことがあったけど! それだけじゃない。
 ここまで膨らんだ要因として考えられるのが、興味がわいただけで買った仕事や資格の本やUdemyの講座の存在。
 せめてコレを半分に抑えられれば5万円が浮いて、その分NISAに回せる。
 とはわかっているんですが、実際のところ試験の受験料も安くはないので、なかなか削れないのが悩みの種です。
 そういうわけで家計簿公開をしています。自己満足というより自戒の意味が強いです。生暖かく見守ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?